by
  • Comment:2
  • Trackback:0

朝の電車、日本一のターミナル駅である新宿で思ったことです。

どの車両もいっぱいの人が乗っているけど何人ぐらい乗っているんだろうか。

7人がけの席が左右に3個、両端に3人がけがあるので左右に4個と考えると座っている人が56人。その前に立っている人が座っている人よりちょっと多い。さらに4つある入り口には4人が4列ぐらい。これでざっと200人ぐらい。これぐらいだとまだ隙間がある程度の込み具合です。

埼京線ではこれが3~4分毎に11両編成で到着します。

2000人以上が数分おきに到着する。
毎秒10人以上が到着する。

数字で考えると町がひとつ数分ごとに到着するようなイメージです。

考えてみるとすごいことだと思いませんか。
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

ぴか  

鉄ヲタじゃないので詳しくは知りませんが、
通勤時間帯だと通常の車両には300人近く乗車しているので一編成3000人ぐらいになるのかも。

2009/10/08 (Thu) 05:34 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎ぴかさん

人数は少ないかと思ってました。昔乗っていた田園都市線などだともっと多い気がします。

これだけの人が利用する交通機関って代替は無いなあとか、これが無ければ都心集中もなくなるなあとかいろいろ考えてしまいました。

2009/10/08 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply