おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

PCメモリ増設

今日日曜日も雨かと思ったのですが午後になり天気図を見ると雨雲もなさそうだったので親戚のところに行きパソコンのメモリを増設してきました。

自分のパソコンは先日マザーボード、CPU、メモリを交換したのですがメモリは使えると思うので保管してありました。PC3200という規格のものですから最近のパソコンには使えないし機会があればと思っていたのです。
先日、このうちのノートパソコンのメモリ増設と再インストールをしたのですがその際にデスクトップのPCも調子が悪いといわれていたのです。
OSはWindowsXPなのにメモリが256MBしかなくこれでは動くはずがありません。電気を入れてからyahooのWEBが表示されるまでに何分かかったか、その状態でワープロや表計算なんてとても待てません(笑

今日は膝が少し痛かったので行きはのんびり13Km。あ、自転車です。

ケーブルを抜いてふたを開けて付いているメモリを見るとPC2700。
これなら私の持ってきたPC3200が使えます。え、番号が違うって?
いいんです、まず大丈夫です(自己責任!

取り付けてふたを閉め(ケースを閉じて)ケーブルをつなぎスイッチオン。
と思ったら電源ケーブルをつないだら動き出しちゃいました。

”なんかようすがおかしいぞぉ!”とBIOSに起こられちゃいましたがF2を押して設定画面を出し保存すれば・・・。大丈夫でした。

やれやれ、さすがに256MBから1GBへ4倍にしたので使えるパフォーマンスになりました。
本当は再インストールすればさらに、というか劇的に改善されるのですが。
詳しい数値は知りませんがWindowsXPは発売された2002年ぐらいには256MBのメモリでもつかえたのでしょうがサービスパック3では512MBは必要に感じます。

でもパソコンっていまだに手のかかるもので得意でない人には手の出ないものですね。
買い替えが必要かといわれていたのですが私が会社で使用しているパソコンよりよっぽどさくさく動きます。もちろんメモリ増設後ですがこのぐらいのパフォーマンスが出ることはわかっていたのでもし自分の物だったら増設してますが自分で出来ないとやってくれる人がいなければ買い換えるしかないですから。

ほんのちょっと手を入れればまだまだ使えるのに新品を買ってしまう。無駄な気もしますが自分で手入れが出来なければ仕方ないですね。テレビや冷蔵庫ならこんなことはないのですがまだまだパソコンはマニアな道具なんだと思います。
(自分ではそんな気はありませんが以前は仕事でやってましたのでよく人に依頼されます)


でもこれって他のものでも同じですね。

タイヤが減ったから自転車買い替えとか(笑
でも実際のところハブのグリスアップをセットで店に頼むと安いホイール(私の使ってる)が特価なら買えちゃいそうですから。

別に不便を感じたことも無いしまだサイドのインジケータが消えるほど使ってないのですが・・・。

さあ、来週こそはグリスアップしよっと(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/25(日) 20:56:32|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サプリメント考 | ホーム | PC再インストール>>

コメント

たしかに、うちのパソコンは発売当初256MBでその後増設して512MBにしました。

ただし、最大で512しか積めないのでそろそろ限界かと・・・

先日ママチャリのタイヤ交換しましたが前後2本で2600円。

店でやってもらうと6000円でした。

隣で9800円のママチャリが売っていたのでほとんどの人は新しいのを購入してしまうのでしょうね。
  1. 2009/10/26(月) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. boss #pBxgSSgQ
  4. [ 編集 ]

◎bossさん

Windowsのパソコンはどうしても再インストールが必要となります。使い方にもよりけりですがひとによっては3年ぐらいでいろんなソフト、特にドライバ関係が重なりあって動きがかなり遅くなるようです。。
こうなってしまうともう手は再インストールしかありません。メモリはタスクマネージャで確認できますが大きな画像をレイヤー重ねたりしない限り512MBであまることがほとんどでこれ以上あってもIEや基本的な操作にはほとんど影響ありません。

きれいに再インストールしてセカンドマシンとして使われるといいと思いますよ。
押し付けがましくて済ませんが元システム担当としてのひとことです。


  1. 2009/10/26(月) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #s5RVRKAk
  4. [ 編集 ]

256

私の「バイオ」は256Mのままです^^;。
やっぱり512Mは必要でしょうかね。 買いに行ってくるか(^^)。
  1. 2009/10/29(木) 20:23:32 |
  2. URL |
  3. へばな #-
  4. [ 編集 ]

◎へばなさん

>やっぱり512Mは必要でしょうかね。
あ、いえいえこれはひとそれぞれと思います。
家族5人が使ってぐしゃぐしゃになっていましたので増設で対応しましたがお金がかかるようだったらやってません。いまこの年式のパーツ、正規品買うととっても割高ですし。

私はケチなので目的の無い買い物はしないです(笑
まだ使えるものの機能を引き出すために作業と材料代数百円を投入して無事にパソコン本来の性能を取り戻したというところです。
  1. 2009/10/30(金) 00:49:06 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/360-8d073a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する