by
  • Comment:0
  • Trackback:0

今、自宅のパソコンをWINDOWSからVINE LINUXへ移行中なのですがそのためにいろいろ試したり調べたりでへぇ~とかなるほどとか有ってなかなか楽しいです。

【CDだけでLINUX】
私のパソコンにはDVDドライブはありますが書き込み用のソフトはないので娘がインストール用のCDを作ってくれたのですがなんの手違いか(笑

そのCDで起動するubuntu(という種類のLINUX)用のものでした。
いえパソコンをインストールしなおすのでそういうのは不要だったのですがこんなことができるとびっくり。

考えてみるとつい何年か前のパソコンのハードディスクよりたくさんのメモリが入っているのだからデータの記録用以外はすべてメモリにおいて動かせばいいんだあ。
なるほどでした。
残念ながら私のパソコンでは動きませんでしたが娘のパソコンで実験しました。

【自分のパソコンの用途って少ない】
WEBが見れてメールが使える。あとはOPENOfficeをインストールすればワープロもできるし表計算も。USBからデジカメの画像も取り込めたし。

あと一番びっくりは
【こんなこともできるネット検索】
DVDの再生がまだできてないので調べているのですが”DVD”をキーワードにして検索するとたくさん抽出されすぎて困ります。

いつもは追加の検索語を入れるのですがこの言葉が入っていたらその情報は不要ということが結構あるのですがその時は

<検索語> -<除外する語>
にすればよかったんです。

これを使えばこれまで検索語を増やしていって絞り込んでいたのをいらないものを削って絞り込むということ出来てすごく便利でした。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 0

Leave a reply