FC2ブログ
by
  • Comment:2
  • Trackback:0

先日の湘南国際マラソンですごいと思ったこと。

こんなにたくさんの人が集まるんだ

決して大きな駅ではない2つの駅からこれほどの人が集まってくるなんて実際目の当たりにすると感慨深いものでした。

自転車のイベントでたくさんのひと、ブルべも最近は参加者が増えて200人ぐらいのことがありますが2桁違います。2年前の東京エンデューロでは1000チームぐらいでしたがまだ1桁違います。

でもこれ以上は無理だなあ。PBPでは4000人規模で走ると聞きますがその姿をイメージできません。

だってブルベだってエンデューロだって車でくる人が多いのにそんなにたくさんは無理でしょう。広大な昭和記念公園だってそれほどの駐車スペースはないと思うし。

湘南国際マラソンじゃなくて車のいない湘南を自転車で走ろう、であったとしても参加できるのはどうやってもマラソンの一桁以上少ない規模ですね。
だって自走でのアプローチなんてどこからくるにしても1つの方角あたり100人程度とすると全部で数百人。あと輪行と車でくるとしてもやっぱり1000人程度かなあ。

PBPのために世界からの参加者含めて4000人を受け入れるフランスにはスポーツ文化のレベルにおいて日本は足元にも及ばないんでしょうね。

日本のスポーツ活動ってオリンピックの招致に税金を怪しい人たちが使うことぐらい。
(招致活動なんて心意気のある人間が自分の金でやるべきで人の金でやるなんて情けないと思わないのかなあ)

でも自転車に関して自分は少人数で楽しむのが好きだからそんなにたくさん集まれなくてもいいと思ってるんですが。
スポンサーサイト



おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

sakakaze  

万単位ですか・・・凄いですね。
確かにロードやMTB乗ってる人よりも、ジョギングしてる人のほうがよく見かけますね。

「完走すればいい」ブルベなら、隣の県までなら自走ですよ!
・・・いや、何度も痛い目見てるんですがw

2009/11/27 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎sakakazeさん

自転車でたくさんの人が集まるにはスタート地点だけでなくそこまでの道も確保しないと無理だと思ったんです。
沼津のスタート地点に1000人が自走でやってきたら駅からの道はパニックになると思います。
大磯に4000人のサイクリストが集まるには134号線で1000人が走ったら、1車線のR1を2000人が走ったらパニックですよね。

でもブルベでも始発で間に合うところがスタートだといいのですがそうでなかったりすると近くならいいですが遠くは遠慮したくなります。

なかなか難しいですね。

2009/11/28 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply