おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ロードバイクはからだに優しい

このところ会社の帰りに歩いている道を自転車で走ってきました。

今日はロードのGhisalloでポタリングです。前傾姿勢のロードでは腰を曲げるので辛くないかと職場でもいわれましたが前傾していて手にも体重が分散されるので楽に乗ることが出来ます。逆にいうとこしに一番辛いのがいわゆるママチャリ。これで段差を通過したときなんかは思わず”ウ!”です。

MTBでもほぼポジションは同じなのですがドロップハンドルは握るところを選択出来る分姿勢を変えれるので久しぶりの自転車で背筋が楽ですね。

でもほんと久しぶりの自転車、そりゃ脚も回らないしペースも上がりません。とはいえ足でも走れなかったこのところですから久しぶりの自転車のスピードがやたら気持ちいいです。

20Km/hって速い!(笑

ほんとすぐにスタート地点に到着。
和やかな神社

1300年を迎える神社は夜と違ってとても和やかな雰囲気。
気持ち良さそうな自転車君
最近ほこりをかぶっていたGhisalloも陽を浴びて気持ちよさそう。

自転車だからもう少し遠回りして川沿いに海岸の近くまでいってみました。自転車っていいなあ。
もう少し川を進んで島を3つ回ってから帰路に。

最後のイベントは渋谷近くの坂。
坂に名前のついているのはもう少し都心部だと思っていたのですがこの辺りにもいくつかそんなさかがありました。
登りませんでした
この坂も由緒ありそうでしたが狭かったのでパスしてつぎは。

きつかった
歩いて登っても脹脛が張ってしまうこの上村坂。
きついと言っても短いからフロント39Tで大丈夫と登り始めたら30mで立ち漕ぎ。最後で傾斜が急になるところでは人がいなかったら押してたでしょう(笑

むつさん、いかがでしょうかこの坂は。

この後、一旦下って通勤で通る道も登ってみました。
やめときゃよかった。力尽きました。

時間的にも久しぶりの自転車、これ以上乗るのはきついので今日はここまで。

気持ちよくポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/08(月) 00:43:17|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<だいぶ調子よくなってきました | ホーム | 今週3回目の徒歩通勤>>

コメント

ほっくり!Ghisalloくん

なんだか、Ghisalloくんがうれしそう(^。^)
西郷山公園の近くですね!!
上村坂は登っています。
最後の辺りは、もう、とにかく、やせ我慢!!!
目切坂・・・まだですね・・・
思わず視線が外れて宙を泳ぐんですかね(@_@;)
近いうちに、登ってみます・・・ワクワク
  1. 2010/02/15(月) 20:13:15 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

◎むつさん

あの辺りを歩いていたらきつい坂になって上ったところにむつさんからジャージを受けとったコンビニに。
きっとこの辺りの坂はホームコースなんだろうなあ、と思いながら自転車で登ったら。
きっつい(笑

でもおかげ様でこの時から腰が回復基調です!
  1. 2010/02/16(火) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集 ]

来た~~~~!!

回復基調!!うれしいです\(^O^)/
ゆっくり、しっかり、治してください。
わたしも、実は、今、ぐずぐずとした不調に何気に苦しんでいます。
いくらか、戻ってきた感のある今日、帰宅ランにチャレンジ・・・
最初の2~3キロの苦しかったこと・・・いっそ、電車に乗ろうか・・・
そこを、なんとか我慢して、「苦しいときの坦々走り」を心がけました。
次第に、「坦々状態」にはまり、ゆっくりじっくり走りきりました。
今は、ゆっくりまったり燗酒を楽しんでいます。
・・・ブルベをご一緒出来る日を、こころから、待ち望んでいます。
って、東京マラソン、もう、来週なんだよな(@_@;)
  1. 2010/02/17(水) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

久しぶりの

・久しぶりの自転車ですね~。 相棒もうれしそうですねv-221

・いよいよ「ブルベ」ですか! 今年もよろしくお願いいたしますv-411
  1. 2010/02/17(水) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. へばな #-
  4. [ 編集 ]

◎むつさん

ありがとうございます。
本当に今週ぐらいでMRIを撮れるところで診断してもらおうかと考えていました。
とりあえずいまは回復基調なのでもう少し様子を見て、そして自転車に体をならしてゆく予定です。
1日自転車に着きあえるぐらいは慣れておかないと200Kmに参加出来ないですから頑張ります。
  1. 2010/02/17(水) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #lVjAIwTo
  4. [ 編集 ]

◎へばなさん

はい、今年もブルベは走りたいですから。
ことしはもう少しご一緒するのが目標です。

>相棒もうれしそうですね
なんか、あくびしながら伸びをしているように見えます(笑
にっこりしながら。
  1. 2010/02/17(水) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #lVjAIwTo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/390-3409841a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する