by
  • Comment:18
  • Trackback:0

今年初めてのブルベ、天気は曇りで非常に寒かったのですが自転車はマイペースで気持ち良く走ることが出来ました。

前日に珍しく出張があったりして準備もしてなくて心配、といってもコースは覚えていますし装備もいつも通りなんですけどね(笑

前日夜眠れなかったので当日はギリギリまでお布団しあわせ~で体力温存。寒いとは思ったのですが予報では天気回復とあったので荷物になるようなものはおいといて出発。
まあ、もっていけばよかったんですが防寒具。
雪そして曇りの山伏峠
こんな具合でしたから汗を感じたのはヤビツ峠の前半ぐらいでしょうか。
下りなんか
寒い~~!!
でした。

電車で新松田の駅に向かったのですが伊勢原あたりでみる丹沢の山々は雲がかかってます。どう見たって山の中は降ってます、というか雪でしょう。不安を感じますがだめならヤビツ峠を登ってそのまま下って帰ればいいですから自転車を組み立ててスタート地点へ。

スタッフの方がたはこの人数になると運営も大変だと思いますが今日もよろしくお願いします。

時間になりスタート。
今日は余力があれば最後の50Km頑張るつもりでたんたんと走ります。

でもなんか私のさらにたんたんでも上りで先に行かしてもらうことがありました。大丈夫かなあ、富士山一周ってなんとなくタイトルは楽しいサイクリング、見たいですがじっさいのところ

ブルベでこんなきつい200Kmは他に知りません

ヤビツ峠ではたくさんの人に抜かれてなんとか峠まで。途中というか峠近くからは白いホコリのようなものがチラホラ。顔にあたると痛いし冷たいです。ここで重ね着をするようなものは持ってこなかったし開けていたファスナーだけ締めてそのまま下りに。

さむ~~~!

手袋ももちろん指付きですがだんだん感触がなくなってきます。広い道にでたらもう下りでも踏んで体を冷やさないようにします。

なんとか凍りつく前に道志みちにでると馴染みの梶野沢のデイリーヤマザキに吸収されます。
朝ごはんは新松田のコンビニで買ったおにぎり一個なのでここでもう一つ追加。トイレによってさあ出発と思うと目の前にミニベロに乗った緊張感のない方が(笑

ここは道志みちで山道なんですが街乗りで散歩しているような雰囲気でした。

MATOさん、こんにちは(笑
新しい相棒でブルベの応援に来てくれました。ここまでミニベロで散歩だともうMATOさんにはブルベでついてゆけないだろうなあ。

アメを2つもらってひとしきりお話しして先へ進みます。

ここから30Kmほどは道志みちを延々とアップダウンを繰り返しながら進みます。ここでもたくさんの人に抜かれながら進むのですが慣れてきたのでしょうか斜度のゆるい所ではなんとなく楽に登れるような気がします。
以前は上りは全てきつかったのですがジョギングを始めてから多少上りが楽になった気がします。まあ気持ちの問題でヤビツ峠は1時間切れずでしたが(笑

ここでも”たんたん”で走っていたのですが少しだけ日がさしてきてやったぁ、もうこんな寒い思いはしなくてすむ
と!

でも一瞬でした。
この後はずっと曇り空。お日様の力は偉大ですねぇ、あるとないのじゃこんなにも違う。ずっと登っているのに汗もかかずPC1に到着。

今日はPCに限らず途中のコンビニでもブルベの参加者をたくさん見たのですがさすがにPCになるとたくさんの人がいます。自転車をどこにおこうかなあと探していると見覚えのあるかたが。
わたりさんでした。2年前ですが青葉ブルベで富士吉田から山伏峠までの道で上りをすぅ~っと登ってゆくのを覚えていましたのですが今日は”全然乗ってないのでだめ~”とのことでした。

ここでランチパックを食べて出発。

そういえばこの辺りで反対側からFinalLowジャージを着た黄色いロードが走ってきました。

え?埼玉の方のはずですがどうして。まあそのぐらいのことはよくある方なので”ちょっと”走りに来ていたのでしょう。

山伏峠で一休み(最初の写真)

今日はたんたんなのでこのままPC2までの70Kmを休みなしで走る予定です。
100Km過ぎたあたりから寒いのもあり首回りは強張るし膝や脚も疲れがでてきましたがたんたんペースをさらにのんびりたんたん(笑)にして巡行。
途中のコンビニにスタッフのHさん、Iさんがやすんでいるのを見ます。

あれ、8時スタートではすでに見なかったので7時スタートのはずでそろそろ時間が厳しいのではないでしょうか。
そして富士山の北側を登っているとHさんがスイスイと抜いてゆかれます。

私より人生の先輩なんですが走りは若いです。上りの終わったところで下り対策といわれてその後はあっという間に視界から消えてしまいました。

そしてしばらくするとIさんが元気に下りを走ってゆくのを見ておいかけてみようかなという気に。
でも100mぐらいの差が詰まらないというかだんだんに離されてゆきます。う~ん、負けた。

それでもその後も40Km/h平均の走りだったのですがそしてさらにチームS家(男性)がひょいひょいと抜いていきます。何か軽々と走っているのですがどうしてあんなに進むんでしょ?力学的にと言うかなんというかわけのわからない世界を見せていただきました。

ここでギリギリ1時間のマージン、つまりHさんとIさんは本当のギリギリ。今日のブルベではタイムアウトの人が何人かいたと思います。

”富士山一周、天気がよければ一日中富士山を眺めていられるブルベ”
この言葉は多少のことぐらい気にせず走れる、それも坂道を、のひとにとってです(笑

ここではさすがに暖かいものが食べたくてスープスパゲッティ。すぐに冷製になってしまうのでせっせか食べてスタートしようとするとヨリミチスト(コース上の名物、特に食べ物を全て賞味してくる人)のリュウさんが到着していました。たしか2006年は同タイム、2008年は最後コンビニによってしまったので抜かれたなどいつもうさぎに追われる亀さん気分なのですがここで追いつかれると逃げ切りは難しそうです。

そして一緒にat◯uさんも到着していました。う~ん、こちらも走りこみ十分だし追い越されそうです。

さて休みもそこそにゴールを目指します。

こっからがいつも登りに力尽きるところなんです。
まあ、何人もに抜かれながらたんたんとはしっていつもの場所。
2010年今年もここまで来ました
富士山が写っているのですが見えます?なんとなくしあわせな気分に浸りますが寒いです。

そしてリュウさんが通りすぎてゆきました。あぁ~、今年も置いてゆかれた。

そしてもう日もくれた道を走っているとPCでもないのに何人かのブルベライダーが集まっているところが。
いました、リュウさん。

”食べていけば?まだまにあうから”

初めてここで休憩です(笑
それでも1個だけいただいて3つも食ってるヨリミチストに先行してラストスパート。

いいモチベーションを頂きました。おかげで元気よく走っていると横断歩道を渡るところで

”おいちゃんさん?”と声をかけていただきました。
はい、暗くても体格と自転車ですぐわかりました。

tu-toさん、こんにちは。関西から湘南に戻ってのブルベ、スポーク折れのトラブルも何のそのです。ゆっくりお話ししながらラストを走ろうと思ったのですがそれほど時間がないとのことで真面目に走ってゴール。

ぴかさんに写真を撮ってもらって、というところでリュウさんゴール。へへへ、ことしは何とか逃げ切りました。
でもコロッケの後にもう1つぐらいポイントがないかなあ(笑

ゴール後はぴかさん、chicorynさん、そしてほぼ一年ぶりです久翠さんとお話をして帰り道も教えてもらって輪行帰宅しました。
心配だった腰も大丈夫ですが輪行の分解組み立てはきついです。でも何とかなりそうできっと月曜は普通に仕事出来ると思います。

今日日曜は天気もイマイチなので休養です、ってとても動けませんが。
先週、一緒に走れなかった会社の人がいたのですがそうしたら“来週回復走で走れば”なんていう人がいたので一応。

朝メールで”残念ですが今日はやめときましょう”と連絡をしてのんびりとした昼を向かえました。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 18

MATO  
さすがです

お疲れさまでした。
たんたんとで富士山1周したゴール後の顔、最高です。
たんたんと目指し、ハアハアゼイゼイで道志200から今シーズン開始します。

2010/03/28 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎MATOさん

応援、ありがとうございました。
気負わない姿でのMATOさんを見てその後走りながら
”普通あれで道志みちまでこない”と思い出しました。
>ハアハアゼイゼイで
わたしもハアハアで走れるようにがんばりま~す。

2010/03/28 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   
kirk  
流石です!!

こっちに出る予定でいましたが
予定変更で名古屋に出てました

泉佐野400は朝飯前すね

2010/03/28 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   
sakakaze  
お疲れ様でした

なんかPC1がずいぶん道志道の奥になったんですね。キツそう・・ 来年こそは休みが合うことを期待します。

2010/03/28 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎kirkさん

>こっちに出る予定でいましたが
ひょっとして、と思っていましたが今回は富士山も見えなかったしまたの機会に来て下さい。

この季節に気温が下がると中部はすごそうですね。想像しただけで風邪ひきそうです。
>朝飯前すね
朝御飯抜きだと力でません(笑
まだまだ準備がたりません。

2010/03/28 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   
ぼく@ハヤマ  
お疲れ様でした

富士山一周走られてたんですね。

前に走ったことがありますが、気力体力充実してないと厳しいコースでした。
厳しい中での寄り道しながらのブルベあこがれてます。

2010/03/28 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   
atsu  
PC2から・・・

お疲れ様でした!
PC2は寒かったですね。

私はPC2からゴールまで全開で頑張ろーo(^^)o
・・・と張り切っておりましたが・・・
パンクとミスコースで途方に暮れました。

楽しみにしていた山○精肉店は余裕が無くてスルーでしたorz
来年こそはリベンジしたいです。

2010/03/29 (Mon) 07:51 | EDIT | REPLY |   
taka  
お疲れ様でした

完走おめでとうございます。

あまり乗れてないということでしたが、
なんか普通にきつい富士山一週を完走しちゃうんですね(笑)

 

2010/03/29 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   
tu-to  
会えてよかった

8時スタートならそろそろ追いつかれる頃かなって思って走ってましたが、なんとしてもゴールでお出迎えをしたかったですが残念です。
来年は日程が合わないようにしたいと思います、こんなコースは2度と走りたくないです(笑)

2010/03/29 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   
藤之助  
さすが!

富士山一周は去年討ち取られているのでリベンジしたかったんですが、申し込みで足きりでした(期日過ぎてた!)
腰痛ちょっと心配してましたが大丈夫で何よりでした。
やっぱりブルベ似合いますね!!

2010/03/29 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎sakakazeさん

PC1まで無補給なんていうと持ちませんのでちゃんと梶野沢でも休憩してます(笑
キツくは・・・、なくないですがコースが204Kmしかなかったので助かりました。
確か2006年は215Kmでしたから。

今年もブルベ、ご一緒しましょう!

2010/03/29 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ぼく@ハヤマさん

寄り道したり仮眠したりしてゴール・・・、
私には別世界です。

今回止まったのは食べてる時間のみで休みもそこそこで走ってました。それでもあんまり余裕ないです(笑

ほんとこのコース私の苦手な坂ばっかなんだから。
と思いながらほぼ毎年走っています。

2010/03/29 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎atsuさん

PC2で会った時には絶対に抜かれるって覚悟してたんですよ(笑
おっかしいなあ、まだこないと思いながら走ってたら抜いていったのはリュウさんだったし。

トラブル一杯だったみたいですがそれだけ強くなったんじゃないですか?

ブルベではノートラブルのわたしはきっとパンクしたら・・・、どうなるんでしょ。

2010/03/29 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎takaさん

ありがとうございます。
いつもに輪をかけて遅いなあと自分でも思いながら走ってたのですがその分疲労もなかったみたいで最後までたんたんでいっちゃいました。

調子いいときには自滅するんですが(笑

2010/03/29 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎tu-toさん

単身赴任で自転車三昧のtu-toさん(冗談です)だから今日はあえないと思っていましたが信号待ちで声かけてもらってうれしかったです。旧道ではのんびりお話ししながら行けるとよかったんですけど。

>こんなコースは2度と走りたくないです(笑)
ハイハイ、みなさんそうおっしゃいます。
あ、tu-toさんは前にも走ってるじゃないですか(笑

2010/03/29 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎藤之助さん

昨年の青葉300でお会いした時に思ったのは
”なんで富士山1周でタイムアウト?”
です。上りも巡行も十分なスピードに見えたから(私よりずっと速いし)

>やっぱりブルベ似合いますね!!
たくさん走るのは好きなのですがひとりじゃ200Kmも走れないしブルベっていいです。
(でも緊張感が減ってきて後半眠かったです)

2010/03/29 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   
hiro  
お疲れ様でした

ブルベ復活おめでとうございます
寒かったですね 

そうそう大観山でおいちゃんの知り合いにお会いしました少しお話もした 3年前の座間600でおいちゃんと一緒に走ってた人だと思う(名前聞かなかった)

2010/04/02 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎hiroさん

あのなが~~イ上りを小径車で行っちゃうなんて恐れ入りました。
そういえばご一緒するときhiroさんがロード、私がMTBのパターン。これって絶対に間違いですよね、今度はhiroさんは小径で私がロードにさせていただきます(笑

青葉200Kmで会われたのはむつさんでしょう。上りが1000mもある!が楽しみになる方ですから。

2010/04/03 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply