by
  • Comment:4
  • Trackback:0

週末は自転車に乗ろうと思って昨日の夜、GHISALLO(ロード)を見たらリアの空気が抜けていました。

これまで何回可空気を入れた時にバルブのところにゴミがつくのか何日かで抜けてしまったことがあるので加圧して今日見たらかなり抜けていました。

う~ん、これはパンクですね。でも一日たってまだギリギリ走れるぐらいの圧があったのでこれは相当小さな穴だと予想されます。

ホイールをはずして久しぶりのパンク修理。
まあ出来ないわけではないのでタイヤをはずしてバケツに水を張り丹念に調べてゆくと。

ち~~さな穴が開いていました。

でもこのチューブ、厚手のものが入っていたと記憶していたのですが実際にはかなり軽量タイプのもので軽く膨らましただけでもうひび割れがいっぱい。

明日には新しいタイヤを買いに行くつもりですがパンク修理の練習にとパッチを貼ろうとしたら

ゴム糊はもう完全に乾いていて使えませんでした(笑

いつもこれをお守りにもっていたのかと思うと笑えます。いやあ笑えません、本当にパンクしなくてよかった。
でもなにもなかったというわけではなくイージーパッチがあったのでそれで修理。
初めて使うんですが大丈夫かなあ~~

まあ、明日一日もってくれればいいです。

チューブを入れる前にタイヤを点検すると小さなガラスのようなものがタイヤにささっていました。
こんな小さなものでパンクするか?と思ったのですが手で触った感じで

タイヤのゴムがほとんど残っていません。

タイヤのサイドなんかゴムが取れてところどころ向こう側が見えます。

う~ん、私は運がいいみたい(笑
よくこんなタイヤでパンクしなかったものです。

さて明日。
タイヤを替えてから走るか、ラッキーのもう一日延長サービスを信じて走ってから替えるか(笑
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

むつ  
話題にすると・・・

パンクって、話題にすると、しますね・・・・
なぜか・・・・・・・\(◎o◎)/!・・・うふふ・・・
さて、週末、雨、降らないで欲しいな・・・・

2010/04/12 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎むつさん

>話題にすると
ほんとですねぇ(笑)。
で、実はまだタイヤ交換してません。
これで300Kmを走ってみたらどうだろう~、何て思う自分がいます。

雨、それはお願いですから~~。

2010/04/12 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   
むつ  
<お願いですから~~>

うふふ、そのギャグ、好きです(^。^)(^。^)(^。^)

2010/04/13 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎むつさん

>そのギャグ
いやまったく晴れてても夜の山中湖はあの寒さですから雨降ったらほんと危険ですらあると思います。
なのに2回も雨の中はしってるし。
でもことしは絶対に降りません!
そう決めましたから(笑

2010/04/13 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply