by
  • Comment:6
  • Trackback:0

昨年に輪をかけてギリギリでしたが何とか完走することが出来本当にうれしかったです。

例年のように金曜日は午後休みをとって準備。一番の目的は睡眠なんですが結局寝れたのは1時間ぐらい。

輪行でスタート地点に行くといつものAJ宇都宮の人たちをみて今年もこのブルベにさんか出来たことを感謝。
このブルベにさんかする目的の一つなんですがこの人(右の人)にお会いできるというが楽しみ。っといってもその同じ目的のために120Kmも自走でやって来た人(左の人)にはビックリ。
ツーショット

スタッフのSさんやSさんに先日近畿のブルベでうけたまわった伝言を。

さてブルベですがこのところ600Kmでも参加者100人なんてのが続いたのですが今日は併設のブルベがあり参加者3~40名ほどです。ちょっとこじんまりですが帰って走りやすかったと思います。
【スタート~PC1】
本当に車のほとんどいない舗装もよいステキなコース。とっても走りやすかったのですが国道からわかれる最初のポイントを曲がると後は誰にもあわず寂しくPC着。

PCにも人は2人だけ。軽量化して買い物をして外にでると一人残っていた参加者がスタートするところ。
脚をつり気味だったのでオレンジジュースとパンを食べて次へ向かったのですが誰も到着せず。
最近の感覚ではブルベというより一人ナイトランです

【PC1~PC2】
今年のコースは昨年よりさらに車は少ないのですが登りは増量されていました。
よく見つけたよねぇ、こんな登りのある道、と峠を登って降りてPC着。
なぜかここに私から見るととっても速いIさんとNさんがいるので話をすると

ねむい!とのこと

このお二人には初600だった2007年の沼津600で150Kmぐらい後ろを走らせていただきました。
その時にはIさん、眠らない人だったのですが今日は普通に眠くなるようでした(笑

【PC2~PC3】
走り出してすぐに睡魔。10Kmほど行ったコンビニで寝ていると最終走者になっていたようです。
宇都宮ブルベの常連さんって速い人が多いんだよなあ。そんな人達にはあまり影響ないのでしょうが今年のコースでは行きにも石川広域農道、それも反対側から。
ここでへばなさんに遭遇
石川広域農道を行くへばなさん
一生懸命追走しますがキツイ上りでは千切れそうです。
へばなさんに”どっかわるいんですか?”と心配されてしまいました。

いえあの~、普通に登ってるんですが・・・。

そんなペースで結局PC1までに作った貯金1時間ぐらいのまま小野のPC着(160Kmぐらい)

【PC3~PC4】
普通に自分のペースで走っていたら最終走者でPCスタート。F1ピットインのへばなさんはとっくに先へ進んでいます。

国道を最初の曲がり角まで10Kmほどをサイコン見ながらはしりポイントに到着。
曲がってその先の坂を登っているときふと見ると

サイコンがない!

サイコンがとれちゃうなんて思えないのですが確かに膝にあたったような感触はありました。曲がったポイントまで戻ってもう一度登りながら探しましたが見つからず。

ブルベって何キロ走ってたらどちらに曲がってという指示のもとに走るのが基本です。それなのんサイコンなしではその距離はさっぱりわかりません。

さっきのPCに戻ればスタッフのお二人がいるしもうやめちゃおうか。なんてと考えますが結局おとしたのに気がついた地点を過ぎそのまま次のPCへ向かいます。

サイコンがないと不安というか落ち着きません。
次のPCまでもう一本道ですが30Kmほどの残距離が縮まっている気がしないのです。
サイコンなしでブルベを走るのは初めてのブルベ以来かな。

この区間は曲がるポイントが全部突き当たりなので大丈夫ですがこの先は無理かなあなんて思いながら走っていると。

途中休憩していた方が追い越していったので後ろを走らせてもらい霊山のPC着。(約230Km)

【PC4~PC5】
ここから名取までは今年の新コース。それも距離意外に目標がないところがあるというサイコンなしにはきついところ。でもこの時点ではもうリタイアする気はなくなっています。

みなさんにサイコンがないというと心配されますがとりあえず一人で走ろうと最後にPCをでるとなんと先ほどのエキップの方が前からやって来ます。ミスコースしたそうですが私にしてみると救いの神が自転車に乗ってやってきた、です。
救いの神
このままご一緒させていただき名取着。(約300Km)

【PC5~PC6】
名取では仮眠出来るのですがなんとなく眠れず折り返し。昨日は1時間ぐらいしか寝ていないので不安だったんですけどなぜか眠れず。
ここではエキップの方も心配してくれましたが先に一人でスタート。
スタートするとすぐに睡魔が襲い掛かりあっさり負けて道端でハンドルにうつぶせ。ちょっと寝れたみたいでこの後は勝手知ったるコースでもあり順調に相馬着。(約350Km)

【PC6~PC7】
この区間、私のサイコンなしを心配してくれた宇都宮在住の人と走ったのですが速すぎて足が合いません。
何とか途中まで来たのですが今んどはこのかたが睡魔でダウン。この方が眠気覚ましにダッシュして途中やすんでいる間に私の方はミスコース。もう一人同じ道をたどった人と携帯のGPSで道を確認しながらコース復帰。
大体の地形を思い出せる程度に地図を見ているのでまあ大丈夫かなとこのあたりから不安はなくなりました。
そんなこんなで富岡着(約400Km)

ここで何人かが寝ようとすると店の方がこんな寒いところで寝れないでしょうとダンボールをだしてくれました。
下に引いて背中に当てると、確かに暖かい。
幸せに少し仮眠。

【PC7~PC8】
目が覚めて小野に向かってスタートするとIさん、Nさんコンビが抜いてゆきます。こんな山の中で一人になるぐらいなら普段はついてゆけないペースですが火事場の何とやらでご一緒に登坂(笑

最初は20度ぐらいをさしていた温度計も登るにつれ15度になりさらに登ったところで。

”仮眠します”

ええ!(笑
去年もこのあたりで寝たなあ。
今回はすわると寝てしまうようで座ってすぐに寝てしまったようです。

ということで今日はおやすみなさい。

Posted byおいちゃん

Comments 6

へばな
祝3連荘!

・無事にゴールされたと聞いて、安心しました。3週連続600k完走おめでとうございます。
・その細いからだのどこに、そんなパワーが有るのでしょうか?
・あれっ、結局「サイコン」は見つからなかったんですか?

2010/06/16 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |
taka
完走おめでとうございます

お疲れ様でした!
途中からサイコン無しとはまさに砂漠、大海原にGPS無しの状態ですね・・・(笑)けどAJ宇都宮のキューシートと今までの出走経験から完走ですね。
私は去年のトラウマがまだ抜けてないです・・・宇都宮ブルベ怖い・・・(笑)

2010/06/17 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |
◎へばなさん

ありがとうございます。
3週続けてブルベを走ったのも初めてですがつかれました。毎週次のブルベの準備をしている感じで消耗した感じです。

サイコンは気がつかないうちに落ちてしまったので見つかりませんでした。結果として400Km以上サイコンなしのブルベです。

2010/06/18 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |
◎takaさん

そんなこといわずtakaさんと走りたかったんですよ、このブルベ。

サイコンなしでももう4回目ですからある程度はわかるのですが深夜の山道に向かって富岡からスタートした自分はやっぱり褒めて

欲しいなあ!(笑

2010/06/18 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |
eiry
お疲れさまでした!

富岡~小野をご一緒させて頂いたNです。
今まで走った600で一番辛かったですよ。
睡魔は激坂より大変だと痛感しました。

(2007沼津でご一緒させて頂いた時もまだ経験がなくて
大変でしたけど)

それにしても3週連続600ですか?!
ご自愛下さい。(^^ゞ

そういえば2008宇都宮1000kmの時600km以降はサイコンが
動かなくなってコマ図のみで走りました。
あの正確なコマ図があればなんとかなりますね~

2010/06/19 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |
◎eiryさん

夜スタートのブルベはやっぱり眠気が勝負ですよね。
ほんと休みたいのではなくて寝たくて仕方なかったです(笑

3年ぶりにご一緒させていただいたのでがんぱったのですがまさか下りでダウンなんて、ありえないです。

1000Kmの後半、サイコンなしで走ったのですか!
すごいなあ。

2010/06/19 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |