by
  • Comment:2
  • Trackback:0

少し間が開いてしまいましたが宇都宮ブルベの続きです。

そういえばPC6の相馬で縁石に乗り上げてしまってタイヤを裂いてしまった人にタイヤブーツ(タイヤの補修用テープ)を差し上げたのですが使えたのかなあ。
自分ではお守りとして持っていますがブルベではまだパンクすらしていないので一度も使っていないだけにどの程度までなら有効かわからないので大丈夫だったか気になります。

昨年やっぱり富岡から小野へ向かう区間の真ん中辺りで仮眠をとっていますが今年もすぐ近くで同じことを。
でも今年は3人なのがちょっと嬉しいかも(笑
座ってお腹のまわりが冷えるのでヒップバッグを抱えて隙間を塞いで目をつぶると・・・、今回はホントよく寝てしまいます。

どのぐらい時間がたったかわかりませんが再スタート。
ようやく曲がり角、目印はトイレ!
このトイレの便座が暖かいとAJ宇都宮の試走にも書いてあったそうです。しまった、昨年はその10m先の曲がり角の何もないところでこしかけたら冷えきって目が覚めたんだっけ。

ここからもまだ上りは続きます。相変わらず自分には速いペースですが一人になりたくない一心でご一緒。
そうしてようやく峠までくると明るくなってきました。
え~っと、ここでおにぎり休憩があったような気がします(う~ん、遠い記憶になりかけてるなあ)。

それにしても2007年、降り続く雨の中150Kmぐらい1ストップで走ったのとは大違いです。
それぐらいこの夜スタートの600はきついんです、眠気が。

さあ、ここからは下り。下りなら大丈夫、と思ったら。

もうついて行けません。眠気がフルパワーでやってきてこれ以上の走行は危険です。
その場で減速して座り込んで目をつぶります。

あっという間に意識はとんで次に目を開くと明るさが増してます。どれぐらい寝たのかわかりませんが走れます。
が、100mほど行くと濃い、視界30mぐらいの朝もやです。

一山越して国道にでて小野のミニストップ・・・、通り越すところでした。駐車場の向こうにある黄色い建物が見えないんですから。

というところで小野のPC着。確かマージンは1時間ぐらい。
昨年はカップワンタンとおにぎりで食べてる途中で寝てしまいおまけにその姿をse7enさんに撮られていますので今年はなんとしても食べ終わるまで寝ないぞぉッと。

で食べ終わると熟睡。目が覚めると宇都宮スタートの人は誰もおらずちょうどクローズの時間。
また撮られた
ことしもやっぱり写真にとられました(by sakakazeさん)

【PC8小野~PC9はにわ】
ここでスタッフの方にサイコンなしですから、と話すと心配していただきましたがここから先はダム湖への登り、登り終わると石川広域農道のアップダウン。いやアップダウンというには雄大です(笑
℃んなものかというと・・・、一度宇都宮ブルベに参加して体験下さい。特に600の最後にこれがあるとなかなかステキかも。

でもおかしんですよ。昨日の朝の往路も向かい風だったのに復路もやっぱり向かい風。
昨年MTBでも30分のマージンを作れたのに今年は20分ぐらいでようやくPC着。
のんびりする時間がありません。がのんびりなんか食べてたような気がします。

さあ最後のPC馬頭に向けてスタート。
ここでスタッフの方に最初の曲がり角を気をつけてと伺います。そうコマ図をみていてもそこの目標が距離ぐらいしかないのでちょっと心配でしたが結局のところ手前で曲がってしまいましたがすぐわかりました。

曲がったら登り(泣)になっているのはその先で平坦じゃダメ。そういえば去年はここは平坦だったのにここにも峠を用意してくれています。
この先で昨年ミスコースしたところはさすがにクリア。で登ってぇ~っと。
登りは苦手ですが今日は平坦もダメ。PCまで残り20Km弱なんですがタンタンと走っていると眠気が・・・。

何とか頑張って馬頭のPC11に到着。
マージンは30分!

もう残りは50Km以下です。補給もあまり意味はないので白玉あん蜜を食べてのんびり。
さあゴールに向けてスタート。

【PC11馬頭~ゴール森林公園】
ここで大きな誤算がありました。
この後には八溝グリーラインというステキなアップダウンが。
平坦地でペースアップするにはお尻が痛く無理。
県道73号線にある登り、昨日の夜は勢いで越えましたがいまはキツイ。
最後に森林公園の登り(壁)。
なによりサイコンがない(時計もなしになります)ので残りマージンを計算出来ない。

ここまで来てタイムアウトはしたくないです。
信号で長く止まりそうな時に携帯を出し時刻を確認します。

計算もさすがに疲労が邪魔をしてまとまらないのですぐには答えが出ませんが半分近くきたところでマージンはほとんどなし。

とにかく休まず走っていれば大丈夫なので県道73の登りもクリアして森林公園の入り口も1回だけ余分に停車しましたがクリア。

残り30分、距離は3.6Km、余裕のゴール。

と思ったら田んぼの曲がり角といえるようなところでミスコース。800m進んで曲がるのですがサイコンがないため手前で曲がってしまいました。

1~2Kmいったところで何となく不安になり携帯のGPSで現在地確認すると・・・。
どう見てもミスコースです。

あわてて戻り予定の坂(壁)を登坂。ほんとトリプルなので登れますが立ち漕ぎして歩くスピード。
ゴールのサイクルセンタでμ-Thaさんとななすたさんに向かえてもらいました。
ななすたさんよりのいただきもの
最後にミスコースしてるのでクローズまで15?16分程度のギリギリっていうかもう少し先まで行ってたらアウトでした。

ゴール手続きをしてひとしきりお話をさせていただきポテチをいただきます。途中ではさすがに食べないのですが塩分がありゴールで食べるとおいしいです。

今回も最終走者ではにわから先の100Kmは一人旅でしたが何回も仮眠したりサイコンを落として失したり3週続けてのブルベだったりして思い出のブルベになりました。

森林公園を降りたところのセブンイレブンでμ-Thaさん、sakakazeさん、ななすたさんと写真を撮ってここでsakakazeさん、ななすたさんとお別れ。またどこかで。

μ-Thaさんとは宇都宮駅までご一緒していただきそのままお茶、餃子と付き合ってもらって自転車話に花を咲かせました。改札まで送ってもらい電車に乗ったら・・・。

瞬きしたら下車駅まで後2つ。相変わらずブルベ後の電車は速いです(笑

楽しい週末。AJ宇都宮のスタッフの皆さん、ありがとうございました。走るよりずっとブルベの運営は大変だと思いますがただただ感謝です。
そして昨年以上に車の少ない快適な道、アップダウンが増えていたような気もしますが、はステキでした。次回は持ち時間の99%程度ではゴール出来るように頑張りま~す。
Posted byおいちゃん

Comments 2

μ-Tha:キャノン
サイコン無しとか...

アクシデントやトラブルも,ブルベを楽しむためのオプションに
変えてしまうのがおいちゃんのすごいところです.
ゴールで待っていてもタイムオーバーは心配してませんでした.
貫禄の完走でしたね.おめでとうございます.
またタフになりましたね.

2010/06/23 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |
◎μ-Tha:キャノンさん

いえいえ、走ってる時には全然余裕なくて不安いっぱいでした。
150Km地点で余裕があれだけしかなくておまけにサイコンを落としちゃうし。

人が見ると狙ったようなギリギリ完走なのかも知れませんがホント馬頭からの45Kmはヒッシ!で走ってましたよ(笑

μ-Thaさんがブルベ復帰の時にはもう少し鍛えてまたご一緒出来るように頑張ります。

2010/06/24 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |