fc2ブログ
by
  • Comment:4
  • Trackback:0

BRM605近畿600Km(紀伊半島一周)ブルベの後半です。

385.4Km地点、PC4ファミリーマート南勢五ヶ所店。お店の御好意で駐車場の一角にいすやテーブル。そしてダンボールの上にシートを敷いた休息所。

ありがとうございます、かなりの時間熟睡していました。リザルトからみるとこの50Kmを6時間以上書けていることになりますがここはきっと起きてから買い物をしているんだと思います。とにかく330Km地点では5時間以上あったマージンが2時間ちょっとになっています。

このブルベ、走力をしっている人のタイムから推測して後半がキツイのは調べてあります。それで2時間のマージン・・・。余裕はないです。

ここからは一緒に行きましょう、というテッシーさんとご一緒です。

そういえば
2007年茅野での4人
2007年茅野での写真です。
むつさん、わたし、sakakazeさん、テッシーさん。近畿の方のほか千葉、神奈川、東京。年齢も職業もってしりませんが、違う4人が自転車で同じゴールを目指してここにいる。そんな感じがあってお気に入りの一枚です。

【PC4南勢五ヶ所~PC5国道1関宿】
この区間は約70Km、これを走ると残りは150Kmを切るので完走が見えてくるはずですが体力的には2日目で結構つらいところ。

まずサニーロードという登りが歓迎してくれます。
もう記憶が薄れかけていますがこのブルベ、全般に登りがあって下りがあるというより下った先に登りがあるところが多かったです。

登りでは事故の後、あまり走れず調子が悪いといわれるテッシーさんにギリギリついて行く感じですが2人旅。

でもねぇ、街中のポイントを曲がった途端にまっすぐ登りが続いていた時には頭の中で主催のOさんにものを投げつけてました(笑

そしてつかれているからというのもありますが舗装の悪さ、信号のタイミングなどで消耗がかなりあります。
まあ、ブルベですから試練がなければ達成感もないわけで景色に期待もない区間なのでひたすら走ります。

途中、コンビニ休憩を2回ぐらい入れてお話ししながら通り過ぎる参加者を見ながら次のPCを目指します。
リザルトからPC到着は10:20。長かったように思ってましたが4時間ぐらい。
そういえば会社での話ですが自転車で一日走るなんてと言われることが多いのですがそんな時にはこう答えています。

テレビをみてたって一日、本を読んでいたって一日だから自転車で一日もいいですよ。でも勉強していて一日にするのは難しいです(笑

雨のブルベでもない限り走っていればゆっくりでもまず完走出来ます。テレビをみていると思って、酒を仲間とのんでいると思ってタンタンと漕いでいると走れる、完走出来ると思います。だから私は勉強しているとは思わないようにしないと(笑

ここではテッシーさんと眠い、で意見一致。さっと補給を済ませ熱いコンビニの駐車場ですわったまま目をつぶると・・・。
到着後1時間で出発(笑
写真の時間を確認すると到着から1時間後ですね(笑

【PC5サークルK国1関宿店~PC6ファミリーマート針トラックステーション】
この区間は60Kmです。ここも短いのですがきつかったです。
でも交通量は少ないし景色も良いし

450Km走った後でなければもっとよいのですが(笑

ここからは3人旅。テッシーさんと私に若い方が加わり先を目指します。この若い方、もっと速そうなのですが膝を痛めているとのこと。故障中のお二人と絶好調の私、ペースが程よかったみたいです。

一度、千切れましたが私の用意したQシートの情報だけでは走れないことに気がつき頑張って追いつきます。
そうこの区間はコマ図の情報がないとわかりにくいところでした。

ここでも短い区間ですがコンビニ休憩を入れて15時ぐらいに針トラックステーションに到着。
短い区間とはいえ登りが波状攻撃でやってきてつらかったです。マージンは2時間半、そういえば330Km地点からほぼイーブンペース、15Km/hです(笑

ここにもスタッフの方がいて有人チェック。暑い中なのにオープンからクローズまでありがとうございます。
ここでは
・冷やしお手軽ぶっかけうどん
・アメリカンドッグ
・お茶
この4時間前にカレーパン、パスタを食べているので私としては食欲旺盛かな。
こまかく休んでいるので暑い日でしたが疲労が少なかったんだと思います。

さあ、ここからは下り。

【PC6ファミリーマート針トラックステーション~ゴール(泉佐野市りんくう公園)】
ここから若い方を先頭に一気に走ります。リザルトを見てるとここまで登りもこの一気に走った下りもイーブンペースなんですが気分としてはペースアップ。

天理の町を初めて訪れたのですがさすがに世界的な宗教の本拠地だけあっていくつもある大きな天理教の建物に圧倒されます。Qシートでは複雑な感じのコースでしたが走ってみるとわかりやすい一本道が多かったです。

そして30Kmほどきたところでテッシーさんパンク。

3人でいろいろ話ながら手早く修理。それにしてもすばらしいホイールですねぇ、これ。
(自分では買いませんが機械、好きなので手に取ると良いものかどうかわかるつもりです)
でもプロレースの薄いタイヤはブルベでは意見がわかれるところかも。

この後は交通量の多い市内ですが私のすんでいるところだってそんなもの。気をつけて走るは基本なのであまりきにしません。両側ビルで空気の悪い私の地元に比べればずっと走りやすいです。

ぐんぐん引いてくれる若い人、元気なのですが燃費もそれに合わせて(笑
残り30Kmぐらいですがコンビニ休憩。テーブルのあるローソンでしたが滅多にのまないカフェオレなんかでまったり。

ここからの道は信号ばかりですが面白かったです。

立体交差は自転車通行禁止なので下に降りると向こうに渡るところがない(見つからない)とか歩道橋を押して越えたり。そのうちシクロクロスになって担ぐところもあるんじゃないか、なんて冗談をいいながら距離を潰して行きます。Qシートの指示を読むと複雑な感じがありましたが実際走ると他に手はないで単にまっすぐです。

クローズには余裕があるし終電には間に合わないしこうなるとなんとなくブルベが終わってしまうことに名残惜しさを感じながらのラストです。
BRM605近畿600ゴール地点
600Kmもあったブルベ、もっといえば金曜の朝に荷物を持ってスタートしたところから始まっています。
そういえば通勤路でnanさんに会いました。数百メートルしか重ならないはずなのにすれ違うなんて出足からいい遠征だったなあ、と感傷にふけりながらゴール!

スタッフの方に完走手続きをして頂きあらためてゴールで若い方とご挨拶。
またご一緒させて下さいね。

随分前にゴールしていたSさんとお話。来週は海水浴ブルベと楽しそうに話されます。そしてそんな話から自分も来週もまたブルベを走る気になってきます。金曜の夜0時に森林公園かあ、とまあこの時点で行くことに決めてました(笑

ここでシゲさんともご挨拶が出来たし今晩どこに泊まるか決めないといけません。

ゴール近くに止まれば楽ですが来週もまたブルベに行くためには明日は休まず出社です。
携帯で泊まれるところを探し新大阪駅前に予約。りんくう前から新大阪ってけっこう遠いです。ホテルについたのは結局0時ぐらい。

荷物を置いたら目の前にあったなか卯で晩御飯。ホテルに戻り汗と日焼け止めとホコリが三位一体となってからだのまわりに付いているものを何度目かのシャワーで落とし寝間着に着替えてお休みなさい。

朝5時、4時間ぐらい寝たでしょうか。荷物を持って新大阪へ。
そう始発に乗ればなんと出社出来るんです。新幹線駅の近くに職場があってよかった。朝食後は当然仮眠、まだまだブルベは終わりません。この一日の仕事が終わって完走ですから。
607新幹線内で朝食
到着した駅で反対側に降りてしまいタクシーで職場に向かうというアクシデントもありましたが余裕をもって到着!

金曜の夜置いてきた作業着(スーツともいいます)で一日仕事をしてようやくゴールです。
この後は徒歩通勤コースをのんびり、ウイニングランと言わせていただきます。

月曜の夜は寝ました。火曜の夜は片付け。水曜日は徒歩通勤で帰宅。
木曜日は次のブルベの準備ぃ~~。

これで無限ループは絶対に無理(笑
スポンサーサイト

おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

sakakaze

毎週ブルベだと、回復とブルベの準備で余裕が無い!ってのはよくわかりました。お疲れ様でした。ところで・・

茅野・・・うっすらと覚えています。こんな格好で走ってたんですね自分。あのときはロードバイクでの初ブルベで地獄見ましたね。当時新品だったTCRも、もうボロボロです。

というかテッシーさんデローザだったんですね。当時は自転車のメーカーなんて知らなかったですよ。諏訪湖近くでテッシーさんと2人で走っていて、前方で車がこちらを見ずにバックしてきて避けましたが、引いていた自分は手信号なんか出せてないわけで・・ 後のテッシーさんが無事避けて(止まって?)くれて良かったです^^;

2010/06/26 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |
◎sakakazeさん

3週続けてみて自分の体力を身にしみて知りました。
筋肉痛はあまりないのですが疲労感が火曜日にピークになり水曜にも残っているんですよ。まあ、歳ですね。

テッシーさんもこの時、新車でした。みなさんこの3年間にどれほど走ったでしょうか(笑

そういえばこの時、ずっと別行動で一緒になったりわかれたりして最後ゴール数キロ前で一緒になって。ふと気がついたらU-kiさんいない、とか最後まで盛りだくさんでした。
私にとってもずぅ~っと忘れないブルベです。

2010/06/26 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |
ふみぞう
実は私も走ってました

いちおう20数年暮らしてきた地元なので。
コース上は懐かしい場所ばかりで楽しかったです。

翌日に出社とは恐れ入ります!!(それと、3週連続600kmにも)

私は、高速代をケチらんが為にその日のうちに横浜の自宅に向けて移動を開始。
途中のSAで風呂&仮眠を取り、翌日のお昼に無事帰宅しました。
2日連続の600km、2日連続の仮眠でした。

2010/06/29 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |
◎ふみぞうさん

神奈川のブルベで今度は近畿、ふみぞうさんもだったのですね。
紀伊半島は私にとってはお初の場所だったのですが懐かしい場所を回るブルベも楽しそうです。

>2日連続の600km、2日連続の仮眠でした。
お家に帰るまでがブルベですから無理せずでゴールまで仮眠が重要なのは変わらないということで(笑

また、ご一緒しましょう。

2010/07/01 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |