by
  • Comment:0
  • Trackback:0

BRM529沼津2010
沼津からスタートして御前崎をまわり松本へ抜け韮崎、南アルプスをめぐって沼津まで帰ってくる600Km。
一昨年、このブルベに参加して雨に寒さに負けて飯田でリタイアしています。

その時には来年また同じ状況で完走するんだ、なんて思っていたのですが実際に翌年は同じような天候だったのに参加しませんでした。

さらに今年は腰痛の影響もありまだ富士山一周の200Kmと沼津400Kmの2回しかブルベに参加していません。そして沼津400Kmで思ったよりもきつかったのもあり今年はもうSR無理かなあとまで考えいました。

ところがある人の日記のコメントにテイクさん(takeさん)の
”新野さんだけはやっつけたくて、やっつけたくて。”
がありました。

体力的にはテイクさんには圧倒的に負けてますがこちらには経験があります、まあ経験たってこのコース一勝一敗ですが(笑

じゃあ、ご一緒しましょうとコメントを書き込み準備開始です。

そういえばこの前青葉400のゴールにお迎えにいったときだったかな、ぴかさんから宿泊の御推薦をきいています。早速電話をして予約、そして大事な夕飯の時間を確認します。

かどや旅館

まずい、金曜日帰宅してから向かったのじゃ間に合いません。どうしようかなあ、諦めるという手もありますが何とかしてみましょう。

朝、会社まで自転車を運んでそのまま新幹線に乗ってしまえば間に合います。自転車通勤は出来ませんので近くまで持っていって(?)自転車を輪行袋に入れて出社。その作業が建物の敷地の中で出社の早い人に”おはようございます”なんていわれた、かどうかは内緒です。あくまで最寄りまで行き輪行しただけですから。

まあ、一番速く着く方法で、ですが(笑

自転車はMTBのスコット君。そう、まだ神奈川の600Kmをこれで走ってませんから。
結果的にはいい選択でした。時間一杯の時にはやっぱりロードがわずかですが速いので助けてくれますがちょっとペースを緩めた場合にはMTBが楽な気がします。

金曜の夜、こだま号で静岡方面に行く人って多いんですねぇ。通路にも自転車を置く場所がなく洗面所前に失礼してしまいました。

そんなこんなで沼津着。かどや旅館の場所もうろ覚えで危ういところでしたが電話して無事到着。
入り口前に旅館の方が迎えに待っていてくれて自転車も建物の中に入れさせてくれました(感謝!

建物の中にはもう先客の自転車が。

夕食を食べながらいろいろとお話を聞き明日のブルベの人が他にもいて女性だとか。トライアスロンがあったりするとチームで参加の人が大挙してくることも。

そんな話をしていると明日の参加者という女性がすでに観光してきたとのこと。東京から仕事帰りの参加じゃそこまで余裕ないなあ。

自転車も中に入れてもらったので輪行袋はたたむことが出来ます。明日の朝の時間を少しでもと準備をして寝用としたのですが・・・。

寝れません!

仕方なく携帯でSNSを見ているとchicorynさんは青葉400で痛めた膝が治らず無理して出場とかこのブルベ参加の後押ししてくれたテイクさんは仕事で出場は難しくなったとか。
思わずそのまま朝起きずに寝ていようかなどと思いますが3~4時間の睡眠でスタート地点へ。

スタート地点では皆さん集まっていて参加は無理といっていたテイクさんも。
ブログを見ると私のために来てくれたとのこと。

済みません、いつもの調子でいじってしまいました。
でも走りたかっただろうなあ。しかたないですよね、仕事でも家庭でも一番必要とされる歳なんです。
本人が言われる通りで”仕事があるからブルベを走れる”し”仕事があるからブルベを走れない”。

【スタート~PC1セブンイレブン御前崎港店】
今回、清水のPCはなくなり御前崎が第1PCです。
113.1Kmって遠いなあ。ということで朝御飯も食べていない私は富士川を越える前に休憩。まだ20Kmぐらいじゃないの(笑
飲み物とおにぎりを買って(記憶では)ほぼ最終走者でスタート。富士川を越えてしばらくいったあたりでスタッフのSさんに合流して清水まで。

この後はもう4回目のコースなのでタンタンと大崩海岸まで。
ここで写真を撮ってと。
大崩海岸2010
大崩海岸はお気に入りです。そしてこれを撮っているとぬいてゆく方が。
あれ、あの人は速い人のはずなのになんでいまここにいるんだろうなんて思いながら走っているとついついおいかけて追いつくと。何かへんです。
裏返しですよ~
トンネルのなかでライトで照らされても光らないはずです(笑
そんな話から大井川河口周辺をお散歩につき合い楽しく寄り道をして来ました。

でもだんだんに追いつかなくなります。あれ?調子が出てきたのかな。この方、神奈川から自走で参加とのことでスターとは深夜だそうです。そんなハンディはだんだんに消え去りずぅ~っと後ろを走っているにも関わらもうそろそろ着いてゆけなくなるところで前方に知り合い発見。

膝やもろもろ不調にもかかわらず600Kmのブルベに参加している困った人、じゃなかった頑張り屋のchicorynさんです。

ここまでご一緒したMさんには千切れますと言ってchicorynさんとの並走開始です。
いつもだったらとても追いつかないのですが今日は膝をかばいながらの苦しいライディングのchicorynさん、ペースがあがりません。ゆっくり目のペースで御前崎到着。

【PC1セブンイレブン御前崎港店~PC2サークルK天竜山東店】
スタートしてしばらくはご一緒していましたが微妙にペースがあわず”先にどうぞ”といわれてペースアップしてみたのですが東海道線のガードを過ぎた所で曲がるポイントを通り過ぎ戻って信号待ちをしているところでまた合流。

逃げ切るほどの足はありませんでした(笑
そうそう、ここまでのあいだに。
chicorynさん:”おいちゃんも膝悪いんでしょ?”
わたし   :”自転車なら大丈夫だし600は距離稼げるから”
chicorynさん:”そう!、それにこれ走ると月間SRなんだよ”

おまけに次のPC天竜でリタイアするといっていたはずなのに痛み止め飲んでるし。
落としたペースも全ては完走のため。
がんばるなあ、私なんか600Kmを完走出来たのってうまくいったときだけ。トラブルや障害をはねのけての完走なんてあっただろうか。

ということで後はchicorynさんとゴールまでご一緒。写真もchicorynさんの後姿しかないので以下略です。

そうそう、この日はめずらしいことがありました。リアの変速機が調子悪く途中でも金属がすれる音がするし芝川で手を入れた後はリアがトップ固定になってしまいました。もうほとんど上りはないとはいえ11T固定は走りにくかったです。

もともとフロントはインナーが使えないのでフロント32Tでリア11Tのまま残り30数キロを走ることに。
アジャスターを締めこんで15T固定にすればよかったかも知れませんが走り出してから変速不能になってしまったのでそのままいっちゃいました。

そんなことするからゴール近くではちょっと膝に違和感がありましたが翌日は13Kmの徒歩通勤しているぐらいだから大丈夫。

ゴールまえのコンビニで買おうとしたキリンフリーが無かったりしましたが38時間半ぐらいでゴール!
ね、100Km以上手前で予想したタイム、ほとんどあってたでしょ>chicorynさん

ずぅ~~いんぶん前にゴールしていたBongoさん、お待たせしました。
ゴールの遊泳場ではまったりした雰囲気で名残惜しかったですが明日の出社のために最終の新幹線に乗らないとなりません。

リュウさん、matsumiさんと沼津駅まで。三島駅で乗り換えて、えぇ~~っときっと瞬き二つ目ぐらいで品川だったと思います。

いつもながら楽しいサイクリング、本当に運営しているスタッフの方々に感謝です。
そして楽しいサイクリングをご一緒してくれたchicorynさんに感謝。

最後にこのブルベに参加するきっかけをくれたテイクさんに感謝!おかげさまで3週も続けて走ってしまいました。今度は一緒に走りましょう。
キリンフリーが売ってない
2台ともお疲れ様でした
トップ固定です

Posted byおいちゃん