by
  • Comment:2
  • Trackback:0

自宅で使っているノートパソコンが先日から起動しなくなっています。

私の家にあるSDカードが読めるパソコンはこれだけなので不便なこともあるのですがそれほど必要性はないので気にしていなかったのですがほうっておいてもしかたないので手をだしてみました。

Ubuntu(Linuxです)をインストールしてみてディスクのアクセスが出来ないのでディスクがダメそうな感じなので

1)簡単にディスクを交換出来そうだったら新しいディスクを買ってきて交換しLinuxで使う。
2)復元不可能なぐらい分解しないとだめであればディスクだけでも取り出してデータがとれるか試す

こんな方針で分解してみました。

手順はわからないのでとりあえず裏面に見えているネジをはずしましたが全然本体は開きません。
裏のネジははずした

ここでキーボードが簡単にハズレることに気がつきました。
なんだこれこうやって外すのか
このパソコンは1回修理にだしているのですがその時のミスみたいですが引っかかりのところがめくれていました。
まあ、プロがやっても大変なものだということでしょう。ですので私がやって修復出来たらそれはまぐれというかラッキーということで(笑

そしてなんのかんのでようやくできた隙間からディスクを取り出したところ。
ここから抜き出した
もうこの時点で復元は諦めていてディスクだけ取り出しに全力でした。

パソコンの症状からディスクはだめとおもいっていたのですが何となく使えそうなきもしていたというのは矛盾していますがこの辺は勘です。

長年扱ってますし以前の仕事でたくさんのPCを見ているので結構いい線をつく勘だと思ってもいるわけですが(笑

でUSBディスク用のケースにいれてみると・・・。

ちゃんとアクセス出来ました。
よかったデータは取り出せます。

でもそうするとなんで動かなかったのか不思議。
結果から考えるとUSBディスクケースのI/Fに対しては正常に動くがこのPCのIDEのI/Fでは動作しなかった。そんなところでしょう。

それなら新しいディスクを買ってきていれればLINUXはインストール出来そうですが・・・。

そう思って組み立ててみたところ確かにディスクのない状態で電源を入れると
”Operating System not Found"と表示されます。

あちゃ、ちゃんと組み立てれば動くんだなあ・・・。でも、




これ、
余っちゃいました(笑
余っちゃった(笑
後でみたらもう一本も。

これじゃ安心して使えませんしもう一回分解して復元出来る自信はありません。

以上、パソコン分解記録でした。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

taka  
良くあることです(笑)

機械を分解してネジが余るのはデフォルトですので
気にすることはないと思います(笑)

 

2010/07/01 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎takaさん

>ネジが余るのはデフォルトですので
子供の頃よくやりましたよ。
ネジ余るんですよね、当然動かなくなるんですが(笑

自転車でこれやったら不安でのれないでしょうね。

2010/07/01 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply