おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ノートパソコン遊び終了

すんなり終わると思ったノートパソコン遊びですがてこずりました。

UbuntuというフリーのLinuxをインストールしたのですが最初はすんなりでしたが最所だけでした。

以前、娘が作ってくれたインストールCDがあったのですがそれはUbuntu7.1のものでした。
だいぶまえのバージョンなので最新のUbuntu10.04というのをダウンロードしてDVDに焼きます。

これを使ってインストールしようとしたのですがなんどかトライしましたが途中で止まってしまいます。
インストールに使ったDVDにちゃんと入っていないのかと試しにデスクトップパソコン(今この日記を書いているパソコンです)で試してみたらちゃんとインストールできて
デスクトップがUbuntuになってしまいました。
仕方ないのでCDーRWを買ってきてそちらも試したのですがインストールできず。

次にUbuntu Magazine Japanという雑誌についていたCD、これはバージョン9.10でこちらは無事最後までインストールできたのですが残念ながら起動せず(泣

仕方ないので7.1のバージョンをインストールしてバージョンアップ。
これで8.1になりました。

そこから10.04へのバージョンアップ手順を見つけてやってみたら終了しない、どころかスイッチも切れなくなり電源を抜いてバッテリーも外して少し置いてからようやく電源オフ。

疲れました(実際にはここまで書いてある過程を2~3回やってます)。

結局この間の経験からこのノートPCで動いたのは7.1でインストールして8.10にバージョンアップして使う。

もっとよくわかっているのなら何とか出きるのでしょうが私にわかったことからはここまで。

でもまあ、一応無線LANでつなぐことができたのでOKとします。

使ってるうちに何か解決できる情報を得ることが出きるかなあ、それとも
手荒い分解してるから壊れちゃうかな(笑
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/09(金) 21:36:24|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<携帯の機種変更 | ホーム | パソコン組み立て(ディスク取り付け)>>

コメント

Ubuntu

Ubuntuそんなに手こずりましたっけ?
ブートローダーで止まりますか?

うちのノートPCはみんなオールドタイマーなのでXは動かせません。
サーバ的に使うならいいんですが、それじゃ面白くないしと言うことで
いまだにwin2kがメインOSです。
もっとパワーのあるPCがあればLinuxも考えるんですけどねぇ。
サーバ用途ならamazon EC2の安いのでいいかな、なんて思い始めてます。
安いんですよEC2.
  1. 2010/07/10(土) 01:04:54 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

◎藤之助さん

これだけの情報で状況理解してもらったみたい、さすがですね。
メモリ512MB、HDD12GB、CPUは1GぐらいのPentiumMです。
スペック的には何とかなりそうなんですが今一歩みたいで知識があれば何とかなるとおもうんですがちからおよびません。

>ブートローダーで止まりますか?
9.10はインストールはできたのですがブートでデバイスが見つかりませんと表示されて止まります。ローダーの登録が壊れているのかなあ、といったところで修正する方法がわからず諦めました。

そのうちVineで試そうかと、諦めのいい私です(笑
  1. 2010/07/10(土) 12:46:58 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/430-f6bdb17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する