おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

AJ神奈川青葉300BRM417、の振り替えでBRM911(山中湖~ゴール)

この日、PC1(梶野沢)とPC2(都留井倉)では最低限の時間で再スタートしているのですがそれ以降はいつも通りでのんびり休憩です。

山中湖でもまずトイレ、そしてカップヌードルですから。これやると3分間待ってフーフーしながらのんびり食べておなかが落ち着くまでしばらく回りのひとと話しをしだす。

このパターンでSさんとお話し。”そうなんですよね、システムの入れ替えは休みにしかできないし週明けはトラブル対応のために準備してなきゃ・・・”。

うふふ、昔私もやっていた仕事に似てますねぇ。あのころはブルベの開催も少なかったし長い距離は順次取得だったし2006年まで参加できませんでした。
てな話しをしてそろそろ行きますか、でこのお二人について3人のトレインで出発です。

最初の山伏峠へののぼりで始めてご一緒するのでペースの確認です。
何とかついてゆけそう。それにだめだったら千切れましょう。

山伏峠からの下り、予想が外れました。Sさんは下りは抑えるタイプと思っていたのですがなかなかのスピードで下っていきます。

くだりって体重がないとついてゆけないんですよ。どうしみちの下り、たいていコーナーで追いつくのですがだんだんに引き離されて。仕方ないのでアンダーバーを持って追走、これで何とかご一緒に下れそうです。

気持ちよく3人で下っていたのですがちょっとオーバースピードで入った右コーナー。ブレーキをかけたら後輪ロック。後輪が流れてブレーキ戻してまた握って・・・。焦りましたが何事もなくダウンヒル続行。

ハイ、スローインの遵守!
そういえばSさんの奥様も下りすごいです。塩尻の下りと富士見の下りしか知りませんが踏んでますから。
ついてゆくと力尽きてしまいます。

段々に下りののぼり返しがきつくなったところで両国橋。ここからののぼりは山伏峠よりきついです。
Sさんの背中がとおくなる・・・、と見えなくなりかけたところで下りを踏んで追いつき次ののぼりで千切れました。

しばらく行ったところで待っていていただきました。

40Km以上走ったところで最初のポイント、青山の交差点。ここからののぼりをコンビニもありますが・・・。
しばらく行ってアップダウンを超えてもう坂は終わりの交差点にもコンビニが・・・。

この辺で”ペットボトルじゃない飲み物をボトルじゃなくてカップで飲みたい”と私。ゴールのジョナサン(ファミレス)まだかなあということですがSさんまだ30Km以上ですから。ハイがんばります。

で結局300Kmブルベのラスト80Kmはノンストップ。へばりましたがおかげさまで2時前にゴールにたどり着くことができました。Sさんありがとうございました。

そして最後のレシートのための買い物をして外に出ると。
お迎えに横浜ナイトランからやってきたBongoさん・atsuさん、スーパーの300Kmを走ったyoneさん、これから自走で帰宅するとのこと。自転車好きですねぇ、私今日はもう遠慮(笑

そしてぴかさんにも会えました。

手続きをするジョナサンに入るとリュウさん。お久しぶり、ってブルベに参加してないから会わないだよなあ。

さてちょっとミスしちゃいましたが完走手続きも終わりカップでコーヒーを・・・。幸せ

そしてそろそろ帰ろうとするとなぜかそこへsakakazeさん登場。

あれ、昨日深夜ジョナサンに到着してスーパー300を走ってたはず。最近は速いひとと言われるくらいのスピードだしコンディションのきつい日ほど力を発揮するのに。

と思ったら寝不足から来る熱中症だったとのこと。発熱量が多いんでしょうねぇ、そういえば暑い日のブルベではなんとかご一緒できたこともありました。タフなsakakazeさん、暑さは苦手でした。

このあいだ会ったばかりですが始発で輪行する彼とのんびりおしゃべり。チャーリーさんや主催のKさんも入って楽しいおしゃべりタイムでした。

この後は輪行。途中で眠いというsakakazeさんに寝てたら起こしますよといいながら私が寝てしまい起こしてもらって”またご一緒しましょう”です。

組み立てて5Kmほど走るのですが

暑い~~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2010/09/14(火) 23:06:51|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金縛りになってしまいました | ホーム | AJ神奈川青葉300BRM417、の振り替えでBRM911(山中湖まで)>>

お疲れさまでした

スタート、ゴールともギリでお会いできなかったですね。

青葉300、スーパー300と参加ブルベも違ってましたが、途中の
ルートが同じってこともあり読んで同じ時間を共有したような気持ち
になりました。

以前、ジテツー途中にすれ違って以来ですが、またお会いできると
いいですね。
  1. 2010/09/15(水) 22:50:45 |
  3. nan #LkZag.iM

◎nanさん

コメントありがとうございます。
スーパー青葉を寄り道サイクリングされたとのこと、う~んペース違いすぎです(笑

>ジテツー途中にすれ違って以来ですが、
あんな偶然ってあるものですね。重なったのは数百メートルなのに。

私の方は近畿600に参加するために荷物と自転車を職場まで運んでたんです。

いえ、なにこだわるわけではないですがジテツー禁止なもので(笑
  1. 2010/09/16(木) 00:02:30 |
  3. おいちゃん #GsbZZxQM

私はDNF

お疲れ様でした。

私は熱中症の症状が出たので無理せずPC2でDNFしました。
予報の最高気温見て多分無理だろうなぁ、と思ってましたが、本当に無理でした。

あれで走ってるのを後ろから見るとこんな感じになるようです。
  1. 2010/09/19(日) 20:19:45 |
  3. ラッシー #wxderbnc

◎ラッシーさん

ピークは越したとはいえ暑かったですね。
春先のブルベでは雨や寒さで参加しない人が多かったですが夏は晴れになると厳しい条件ですから。

あのクランクを見ていて思ったのは走りながら休めないだろうなあ、です。
トレーニングモードで300Km!
下りや追い風ではすぐ休憩モードになる私には想像できません(笑
  1. 2010/09/20(月) 19:15:30 |
  3. おいちゃん #8Zcb/IVM

お疲れ様でした

遅レスですが、お疲れ様でした。ゴールでは、おいちゃんさんがいてくれて良かったです。3年前の青葉ブルベと同様のジョナサンゴールで、自分はこちらのほうが好きです。もう少し早くゴールできていれば、いろんな方とお話できたのですが、仕方ないですね。
  1. 2010/09/21(火) 22:16:42 |
  3. sakakaze #3un.pJ2M

◎sakakazeさん

私も青葉のゴールはジョナサンが好きです。
あの日は5時スタートのゴールから続いていたので7時スタートのクローズ3時まではほんと長い時間だったと思います。ギリギリについた私にはもう人が少なくなっていて淋しかったですが。

だからsakakzeさんがゴールしてきて嬉しかったですよ。おまけにKさんも戻ってきて素敵な時間をすごせました。

>もう少し早くゴールできていれば
そうそう遅かったのでもうsakakazeさんは終電で帰ったと思ってました。
そういう意味でも最終ランナーでしたね。