おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

パソコンへのこだわりはなくなった

いま使っているパソコンはパーツで集めたものです。
最初のパソコンは出たばかりのメーカー製DOVタイプのものでした。それから始まりもう16年目かな。2台目からはパーツを集めて動かしていろいろやって10年ぐらい前に通販で買ったこともありました。

そのあたりまでは新しいパソコンがほしかったしパーツもいろいろほしかったです。それがいつごろからでしょうか興味がないとはいいませんが今は普通にあればいいになりました。

そりゃ機械は好きですからディスクは2台必要だとかOSをいろいろ試してみたり。

でもパソコンへの興味は減りましたが今の方が良く使っています。そして私以上にパソコンに興味のない子供たちは私以上にパソコンを使っています。

パソコンを使うためにパソコンをいじっていたころにはそれが興味の対象でしたがいまはパソコンを使った何か、が興味の対象となっているので必要な道具ではあるけれどそれ以上ではなくなっています。

買い物、情報収集、コミュニケーション、自己表現などネットに接続したパソコンは必要ですがそれがWindowsだとかLinuxであるとかは小さな要素になったかんじです。

でもその中に日本、といえるものがないのがちょっとさみしいです。

そういえば携帯電話。これはまだ××を使う、が重要な要素みたいに思います。でも道具として使うのなら日本で育ってきた機械がいいような気がするなあ。
どんな機械でもそうだけどなれって必要なはず。とっつきだけ不器用な人でも使えるってけっしてありがたいことではないと思うのですが。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/11/02(火) 00:11:10|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日課になるか10Kmラン | ホーム | 1時間走れるようになってきた>>

コメント

全然無い

とは言えないかも。(こだわり)
一番こだわってるのはキーボード。
こればかりはマシンが変わっても譲れないものがあります。
それゆえ10年前のThinkPadX20をいまだに使っているのかも知れません。
あとは、適当でいいかなw
  1. 2010/11/02(火) 11:59:22 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

ある程度のスペックがあると

ハードも大事ですがソフトがより大事になってきますよね。
いいパーツが安く手に入るようになってきたのもあって、ハードへのこだわりってあまりなくなってきたかもしれませんねー。
  1. 2010/11/02(火) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. ヲレ #MTR.fMVI
  4. [ 編集 ]

◎藤之助さん

そういえば確かに私もキーボードはこだわってます。
何度も分解掃除しているのですが使いやすいので手放せません。
まあ、それでも無線式とかなんとかいろいろありますがスペース的なものもありこわれるまで使っていそうです(笑
  1. 2010/11/03(水) 00:14:56 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #XZ039GEA
  4. [ 編集 ]

◎ヲレさん

えぇ!
ヲレさんはこだわってください(笑
現役の方は枯れちゃだめですよ。私も現役の時にはCOBOLのソースをパソコン上に引っ張ってPerlで作った管理ツールで・・・。
まあ、COBOLがいやで少しでもパソコンをやりたかっただけですが。

その頃は速いパソコンが欲しくて欲しくて。
  1. 2010/11/03(水) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/469-450b3118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する