おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

新年の活動開始

今年のスタートは自転車。

2日の朝、箱根に向かって走ってきました。
でもホントダメです、加速しないんです。亀さんチームといいうことで走っているのですが皆さんのスタートについてゆけない。登りももちろんですが加速でついてゆけないと乗れてないのを痛感します。

のぼりで千切れてからは完全にサイクリングペースで小田原を目指します。省エネペースで走っていれば箱根も登れるんじゃないか、と思っていたんですが。

登り始めてすぐ現実がのしかかってきます。

全然登れません
3年前にはフクラハギから太ももまで筋肉一つ一つをつりながらでも登れたのにもうアウトです。
途中足つきしながら登りますが宮ノ下の急坂で終わりました。

駅伝選手はすごいですねぇ。
10%以上の急坂を力強く登った後に前傾して加速して行きます。もう小田原から10Km以上登ってるはずなのに。自分で20Kmを走るようになってホント駅伝をみると感動できるようになりました。

それにしても駅伝を見るために反対車線に車を止めてる人たちは
エンジンぐらい止めないのか
君らに応援をする資格はない
排気ガスで選手のからだを傷つに来るぐらいならここに来ないことがよっぽど応援になる。

まあ、何も考えないからわからないだろうなあ。

4日の今日は夜ラン開始。
一週間ぐらい走っていなかったので心配でしたがとりあえず約10Km。自分比ですが快調に走れてホッと安心。

今年もがんばろうっと。
ローラーを欲しくなった年明けでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/05(水) 01:01:30|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<付け焼刃もいろいろ | ホーム | 痛いと思ったら…>>

コメント

No title

おいちゃんさんの初怒りですね(^^;)

走らないのにエンジンかけっぱなしは明らかにもったいない。

すべての車にアイドリングストップ機能が付いても良いかもしれません。

本年もよろしくお願いします(^^;)
  1. 2011/01/05(水) 18:23:51 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集 ]

神様 仏様 おいちゃん様

今回は本当にお世話になりました。箱根の山に弾き返されたのは悔しかったですが、充分楽しめたイベントでした。鍛え直して必ずリベンジに行きます。最後まで本当にありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2011/01/05(水) 21:34:40 |
  2. URL |
  3. こうたん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

お久しぶり・・・そして、ことしもよろしく!

箱根駅伝、お屠蘇、あびつつ??熱烈応援!!
特に、5区の山登りは萌えまくり!!!
すっかり弱くなっても、やっぱり心は、坂莫迦!!
たしかに、宮ノ下の辺りの傾斜は極悪です・・・むしろランの方が楽かも??
何年か前に、5区のコースをランで登ったのですが、また登りたくなりました。
春になったら、登りますか?!チャリもいいですが、生身で登るのも、一興・・・
ブルベの方は、しっかりチェックしていたつもりなのに、
青葉コースは、あっという間に、満席・・・・
なんだか、がっかり・・・我が道を行きます。
とりあえずは、
4月の霞ヶ浦フルマラソンを楽しめる状態に持っていこうかな・・
来週から通うニコンカレッジも楽しみです。。
  1. 2011/01/05(水) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. むつ #6win7JVA
  4. [ 編集 ]

No title

120kmは短くて速いですからね。ブルベやサイクリングの途中に箱根があったのなら大丈夫だったと思います。

排気ガスに怒る視点は、車道を走る自転車乗りとランナーの視点を両方持っている、おいちゃんさんならではですね。

今年もよろしくお願いしますm( __ __ )m
  1. 2011/01/06(木) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. sakakaze #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

◎bossさん

だって聞いてくださいよ、世間話風(笑

左側で応援してる人って湯元あたりまで電車で来てその後箱根を歩いて登ってきてるんですよ。終わったあとは車が一杯走ってる道をまた歩いて下るんです。

それなのに右側に止まってるのなんて新道やターンパイプ、東名、246の広い道を通らずわざわざ来てるんですから確信犯です。

まあ、もっとも箱根の温泉街もあの状態を続ける限り未来はないです。
湯をあがって車の横を心配しながら歩くなんてちっとも楽しくないですから。
  1. 2011/01/07(金) 00:32:16 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

◎こうたんさん

やっぱ自転車乗ってないとダメでしたね(笑

ほんとこんなに傾斜きつかったかなあ、今年は斜度が1%ぐらい増量している感じでした。

でもまあ、ほんと楽しかったからOKということで。
また、よろしくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

◎むつさん

お久しぶりです。
不調や故障なんていって自転車乗らなかったらこんなに衰えてる、ってようやく自覚しました。
とりあえずこれじゃ200Kmも走れないのでブルベに申し込む自信がありません。ちょっと時間がかかりそうです。

宮ノ下の坂を駆け上がるランナーは人間ってすごいなあって思わせてくれました。
1位だからとか最終走者だからなんて関係なくすばらしいの一言です。
  1. 2011/01/07(金) 00:40:55 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

◎sakakazeさん

無理無理、いまは100Kmが限界です。
乗車姿勢を保てないですからこれ以上の距離になるとそのままリタイアになりそうです。

でも今年もSRはこだわりますので暖かくなる頃にはまた参加します!
  1. 2011/01/07(金) 00:43:46 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/498-7b375a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する