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相変わらずジョギングな日々を送っています。

一昨年11月のマラソンから次回こそは完走(最後まで走る)を目指していたのですが年末から腰痛で春は終わり膝痛で夏は終わり秋も10月からようやく準備開始。
この時点で半分諦めだったのですがだんだんに走れてくるとついつい(笑

そして距離が伸びるにつれ強くなる足の痛み。足の裏というか結局はカカトだったのですがこれを解消するために走るときの着地を変更。これが12月の半ば。
覚えている限り走り方は変わっていませんから生まれて初めてのことですね(笑

かかとの痛みはこれで一気に解消しましたがまだ少し足に負担がある感じです。

もう後出来ること、これは負荷を減らすしかないでしょう、ということで
diet20110109
まったくわかりやすい手段に(笑
削減余地があるのかとよく言われますが見かけによらずアブラミをたくさん抱えていますのでこちらがターゲットです。そうすれば必然的に数値は大丈夫。
の筈だったのですがやっぱり年末年始にはどうしようもなく振出しに戻りました。

赤い線の1/4のデータはかなり下がっていますがこれは2日に箱根まで自転車で走った結果です。
自転車は消費量が多いので一気に数字が動きます。

そしてそこからゆるゆると。ようやくトータル減少傾向に転じたところです。
昨日までぐらいだと増加傾向だったのでまあホッとした感じ。

余分削減といっても3食今まで通りで単に間食をなくしただけですがけっこう間食多いので300Kcalぐらい減らしているつもりです。
測定は4年目の体組成計まあ、そんな誤差は無いでしょう。それより一定条件で計ることが大事とプロが言われてましたので毎朝トイレの後に計測してます。

後は距離を積むのみで昨日は20Kmで感触を確認。
距離はアバウトですがまあ昨年をようやく超えたかなあ。
走行距離20110108

今日は走ると壊れちゃいそうなので明日はもう一度距離を積んでみたいと思います。
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おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

ヲレ  
ボクサーじゃないですから

計量日一発勝負みたいな減量のための減量はしない方がいいと思いますよー。
トレーニングを重ねていった結果体重も落ちてる、という風にもっていけたらグッドですよねっ。

2011/01/09 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ヲレさん

ありがとうございます。
そうなんです、いまのところ”自然に落ちるてる”が出来なかったらそれ以上はやらないと思います。

自分の考えとしてダイエットはダイエットをするんじゃなくて自分の生活を見直して健康生活をするものなんです。

間食が必要なほどの運動量のある人はまずいないしバナナでも納豆でも足りなきゃ摂取しますが余分に取るのは単なる偏食ですしね(笑
そんな本末転倒ってやつにならないように気をつけます。

本当の問題は自分の体重を支える筋力が足首と膝と腰にあるか。今のところぎりぎりな感じでこれはこれで楽しんでます。

2011/01/09 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

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