おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

余分削減(してるんだか怪しいですが)

走る方もぼちぼちですが減量も同じような状況です。
減量1月16日
予定としてはスタートの体重から体脂肪を2Kg減らして、というものでしたがそううまく入ってくれないようです。

ただ毎日同じ状態での計測をしているうちに数値の傾向が見えてきました。

毎日(目標としては)10Kmのジョギングと5Kmの徒歩通なのですが偏りがあります。
多めに走った翌日は体重が落ちます。これは単純に汗をかいて水分量が減るためと思われます。もちろん走った後には水分補給しているのですが夜走って計測は翌朝なので補給し切れていないのでしょう。

そして体脂肪ですががんばった翌日には逆に高い数値が出ています。
ブルベで長時間走った後はかなり低い数値となり2~3日かかって元に戻るのですが1~2時間のジョギングでは翌朝にはリバウンドした数値となるみたいです。

それにしても私の減量って単に間食をやめてるだけなんですがけっこうハードル高いです(笑
ほんとお腹がすくまで食べないってだけなのに手が空くと何か無いかなあ、になるんです。

それとほんと自分の体の維持のために必要な食事って少ないんだなあとつくづく。普通の状態に比べれば運動量おおいと思うんです。自転車で距離を走るのに比べればすくないですが1月は平均して15Kmの移動を自力でやってるわけですからそれなりにカロリー消費があるはずです。

朝食はミルクだけもしくはシリアルをプラスぐらいなので普通の人より1食少ないこの状態でようやく減少傾向だなんてびっくり。これで走らなければ充分食べてることになります。

体調を維持するにはこれが食べて良い適量だなんて。
う~ん、お煎餅、チョコレート、ピーナッツ!
あ、ケーキも好きです(笑
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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/16(日) 12:27:05|
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