by
  • Comment:4
  • Trackback:0

体重を落とそうと考えてから約20日経ちました。

年末から始めたのが最初っから無理だったという気もしてきましたが年明けからはなんとか。
2011年1月18日の体重

ここでこの状態を計算してみます。

今の体重は48.4Kgぐらいかな。そして体脂肪率が18%というところ。
そうすると
体重-体脂肪=48.4×(1-0.18)=36.7Kg

これに28.5をかけると基礎代謝(Kカロリー)になるそうです。
基礎代謝=28.5×36.7=1131Kcal

でも体組成計が示してくれる数値はもう少し高いようで1250ぐらいです。

そして基礎代謝に一日の運動量をかけると必要カロリーになるとのこと。
あまり運動しない:×1.5
けっこう運動する:×1.75
かなり運動する :×2.0

私の場合ですが仕事では動かないながら日に15Kmの移動をしてますのでけっこう運動するのかける1.75を適用してみます。

必要カロリー=1250×1.75=2188Kcal

今度は摂取分ですが朝食はミルク一杯程度。昼食はお弁当なのですが平均すると650~780Kcalでした。
(お弁当屋さんのHPより)

後は夕食ですが800~1000Kcalぐらいの食事をしています。

あわせて1900Kcalぐらいかな。コーヒーに入れるクリープは15Kcal?ぐらいで4杯ぐらいだから(笑

そう、この足りない288Kcalが減量の原資です。
脂肪1Kgは7200Kcalだそうなので1日40g。体重の近似値の直線も1日0.04
下がっているので計算ピタリ

それにしても1日15Kmの移動をして288Kcalかあ。これもし15Kmの移動をしてなければマイナス288じゃなくて過剰が300ぐらいになります。

つらいなあ(笑
体重が増えれば基礎代謝は増えるのですが筋肉量が増えないとダメだし。

やっぱ健康生活をするには週末100Kmの自転車は必須です。
じゃないと間食とか満腹なんてもってのほか。

ああ、ホワイトギョウザ20個。カレー大盛り。
遠くに行っちゃったなあ。

反省はラーメン替え玉(この間食べちゃいました)。

がんばろうっと。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

藤之助  
カレーの大盛り

食べちゃいますよねぇ、カレーは大盛りでw

ラーメン美味いですよねぇ、、、替え玉必須!

餃子もあるだけ持ってこいwww


すいません、煽ってみました(笑)

2011/01/19 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   
ヲレ  
いい感じだと思いますよー

1ヶ月で1~2kg減あたりが調子崩さずに落とせるリミットかなあ、というのが経験談ですね。
それ以上やっちゃうと肉体的にも精神的にも拒絶反応みたいなのが出てしまって初期化せざるを得なくなってしまったことが何度も(笑

2011/01/19 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎藤之助さん

そうですよねぇ。
ラーメン普通のだと絶対に追加注文したくなるしカレーお代わりしないことなんてないです。

もうほんと自転車乗らないのにそのままでしたから・・・。
つけを払ってる感じです(泣

2011/01/19 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ヲレさん

ありがとうございます。
ヲレさんにそういってもらうと安心できます。
でももう少し早く始めていたらよかったのにと思うことしきりなんです。

だって座っただけでベルトにお腹が乗っかる。
ほんとはまだ3Kgぐらい余分(笑

2011/01/19 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply