おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

今日はメインテナンス

今週末はお出かけ(自転車)の予定はありません。
ひとつ、会社の人のおさそいをもらっていたのですが辞退しました。

今日は夕方には出かける予定があったのと自転車のメインテナンスをしたかったためです。ブルベで長距離を走った後、水ぶき、チェーンに注油程度はしているのですが今日は気合を入れてお手入です。
という割りにやることはほとんど掃除だけなんですが(汗)。

まず、泥やホコリがこびりついているところを歯ブラシでコシコシとブロアーで吹き飛ばしながらきれいにします。
タイヤも外してコシコシ、ひっくり返してコシコシ。

次は水ぶき、といっても絞った雑巾でほこりを取る程度です。流さなければいけないほどのホコリは走ってすぐに落としてあります。そのままにしておくと即日で錆びると知りましたから。

後はというかこれからが一番手間のかかるワックス掛けです。ウエスにワックスを付け汚れの少ないところから少しずつ。油の付いたところもウエスにワックスを少し余分に付けきれいに。

金属部分をワックスで磨いたらプラスティック・ゴムはクレ・ポリメイトでフキフキ。アウターケーブル。サイクルコンピュータのセンサーがピカピカに。

メンテナンスの最初にやることは掃除だと思っています。だって砂の付いたネジを回すなんていやだし泥の付いたディレーラーに潤滑剤をかけても意味ないし。
よごれていることのデメリットに対してきれいなことのメリットは小さなトラブルが見える、自分で対処できず自転車店に持っていったときに気持ちよく対応してもらえる、などです。

さあ、400Kmを走ってきたSCOTTに注油(クライテック)します。ディグリーザをつけたウエスでチェーンのホコリを取ります。灯油はないしパーツクリーナに浸す等はしてません。
常用するギアにセットしてクランクを回しながらクライテックを塗付します。クランクは44Tでチェーンは110Tぐらいだから3回転分ですね。チェンジを変えて他のギアにもなじませます。
でもう一回登坂用のギア比にして塗布します。フロントミドル、リアが24Tです。またガチャガチャとチェンジしてなじませ最後にプーリーにも塗付して軽くふき取って注油完了。
GHISALLOには注油済みで特に問題なさそうなので完了。

SCOTTはブレーキシューがなくなりそうです。堺で雨が降ったら危なかったかも。近いうちに交換しないと。

GHISALLOに貼っていた傷防止用のテープ、ネバネバが残ってしまいました。輪行から帰宅したらはがすつもりがついついそのままで一月以上経っていましたら仕方ありません(笑)。
明日シール剥しを買ってきて落とします。

2台の掃除、じゃ無かったメンテナンスは結構時間が掛かりました。でもきれいになると気持ちいいです。また思いっきり走るから付き合ってね、ってテレパシーは2台に届いたかな?
  1. 2007/05/20(日) 00:23:24|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<からだがだるい | ホーム | 朝多摩して来ました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/52-e2c1f3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する