おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ワイヤー交換

先週、走ったときにGHISALLOのチェンジが調子悪く帰宅後確認したらワイヤーがほつれていました。
切れそうなリアディレラーケーブル
そのままになっていたのですがこれでは走れませんのでワイヤー交換。

実は購入して初めての交換です。

途中でプチっと切断してSTIから抜こうとすると動きません。
レバーをひねって先端部を見てみると何本か切れているようです。危ない、この切れたワイヤーがSTIの中に残ってしまうと面倒なことになるのはネットの情報で知っています。
さらにプチプチと切断してあけてみると・・・。
危なかった
もうぎりぎりでしたね。

見たところでは全部取り除くことが出来て新しいワイヤーと交換。
ついでですからブレーキワイヤーも交換して右のSTIに関するケーブル交換終了。

準備はしてあったんです。

ほら(笑
準備はしてあるのですが
後右のSTIもやらないといけないなあ。
バーテープも換えなきゃ。

え~っと。
遅くなったのでまた次回です。
あ、そうだチェーンももう8000Km以上換えてないなあ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/20(水) 00:28:34|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<風評なんていらない | ホーム | 今日も筋肉痛>>

コメント

ギリギリだー

うちのワイヤーはまだ原型を留めてますw

ワイヤーよりホイールの消費が激しくて、この2年間で3セット目です。
やる時は一気にやってしまわないと、のびのびになっちゃいますよー。

週末時間がないけどワイヤー交換とフレームの矯正やりまーす!
  1. 2011/04/20(水) 11:14:10 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

◎藤之助さん

さっき少しブレーキを引いてみたんですが右と左で別物です。右はダイレクトにブレーキでホイールを握ってる感触。

左はもちろんワイヤーを引いてるのがわかります(笑
定期的にメンテしないとダメですね。
左側は・・・、


明日やります(笑
  1. 2011/04/20(水) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/531-8ff1b143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する