おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM723静岡600軽井沢(未完走記:その1)

だいぶ日にちがたってしまいましたがブログに残しておきたいと思います。

【申し込みからスタートまで】
AJ静岡で開催されるこのブルベ、最初は考えていなかったのですがSNSで背中を押されて申し込みました(笑)。
コースもきついし7月23日という真夏日が予想される日程、なにより深夜スタートなので宇都宮600Kmと同じく睡眠が難しい。でもこのブルベを完走すると今年のSRに望みがつながる。

そしてなによりブルベを走るの大好きなので参加です。

SNSでも背中を押してくれたchicorynさん、MATOさん、bossさん、小春maxさんが参加することもわかりライオンKさんも応援に来てくれるとのこと。気持ちは準備ができました。

坂道は時間いっぱいかければ何とかなるでしょう。後は当日の雨と風。
前週には苦手な長い坂道になれるために十石峠に上ってきました。平日は長距離は走れないので近場で坂道ダッシュをして準備。自分の感覚では今までで一番のコンディションになったと思います。

金曜の夜、新幹線を乗り継ぎ愛野駅に到着。
先に着いていた参加者が二人。ひとしきりお話をして自転車を組み立て時間を待ちます。

そうしているうちにMATOさん到着。
そういえばこの愛野駅の窓ガラス前、北側には女の子3人組、南側では男の子がダンスの練習をしていました。
今の若い子達がやるのに合ったスポーツなのかと思います。
かっこいいしかなり激しいスポーツだし。

スタート地点では、ライオンKさんがお見送りに来てくれました。地元とのこと走りたかったでしょう。
そしてchicorynさん、MATOさん、bossさん、小春maxさん。

BRM723スタート地点
出走手続きをしてブリーフィングも終わり後は検車・スタートです。

【スタート~PC1】
今回はchicorynさんがご一緒してくれました。
走り出してすぐのエコパへののぼりでbossさん、MATOさんは飛んでいってしまい二人でサイクリング。
それでも何回か集団に抜かれたりしているうちに自分たちも集団になっていたのですが。

はっと、気づくとchicorynさんの”コースあってる?”の声。
あちゃ、ミスコースで2キロぐらいロスしちゃいました。

この後はPC1まで交通量の少ない県道をお話をしながら。
最初は短距離を走りなれている私が先を行きましたが段々にchicorynさんが前に。

同じぐらいの力だったはずなのですが昨年からたくさんブルベを走っている人と長距離をほとんど走っていない私ではやっぱ差がありそうです。

とりあえず着いてゆけるところまでがんばりましょう。

PC1サークルK新城名号店マージン1時間30分。ここまでは長い坂道もないので少し余裕ができました。

【PC1~PC2】
ここをスタートしてしばらく行くと沼津600Kmで通ったコースにでます。少しずつ山道を登りアプローチ。
そうもう夜が明けて素敵な山の風景を見ることができました。
だって沼津600Kmの時にはここを通る時間って丸っきりの夜でしたから。

ここは新野峠へのアプローチなんですが比較的ゆるいのぼりで沼津600のブルベでも思いましたが私の足に合っているようです。

豊根グリーンポートで休憩。ここで暑さにやられたMATOさん。
そう夜が明けてだんだんに暑さが始まっていたんです。

ここを走り出し新野峠。
明るい時間のこの峠は初めてです。

下っていって途中から売木方面へ。
ここを間違えていってしまったのは3年前か。

あの時は雨だったし寒かったけど今回は明るい道で山間の道を進んでいる。
結構楽しいサイクリング、このあたりで暮らしてみたいなあ。

なんてことを言ったらchicorynさんに”何するの?”
厳しいお言葉(笑)。そのとおりどうしたいかが決定的に欠けています。

そうするうちに平谷峠へののぼり。
傾斜がきつい峠で途中で自転車を押している人もいましたが前を行くchicorynさんにがんばって着いて登坂。

ぎりぎりなんとか越えることが出来ました。
峠を降りたところで休憩かと思いましたがそのまま進むchicorynさんについて先へ。

この後3つの峠を越えると長いくだりです。
ここでハブダイナモが着いているにもかかわらずchicorynさんの自転車のほうがかなり進みます。

私の自転車はそしてMTBなのでトップのギア比が低い。くだりで50Kmも出ると踏めないし追いつかない(笑
いやそれにしてもかなりのパフォーマンス差がありました。

と峠を4つ越えてPC2に到着
PC2セブンイレブン飯田山本店マージン1時間10分

マージンが減ってます。
  1. 2011/07/30(土) 23:29:12|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BRM723静岡600軽井沢(未完走記:その2) | ホーム | 夜ポタしてます>>