おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM723静岡600軽井沢(未完走記:その3)

軽井沢ではここまで食べていないカップヌードルを。
眠気も多少はありましたがまだまだ走っていれば大丈夫な程度。

クローズ後もこれから到着するという参加者をスタッフの方は待っているとのことで設営してあった椅子に座らせてもらってしばし休憩。

次は南アルプス、100Km以上先ですが足は快調、いつもよりだいぶ速いペースで走り出しました。
ここで小雨がぱらつきましたが霧雨程度でかろうじて路面は乾いていた?と思います。

天気予報ではこのあたりだけの雨でしたのでそれもあり雨から脱出するためにペースを上げていました。

国道18号から曲がってすぐのポイントで少しのミスコースは織り込み済み(笑
その後の狭い道を下ってゆくのですがこちらは戻ることになったら大変。

でも無事に次のポイントにでてあとは一本道のようなもの。
快調に距離をつぶして30Kmほど進みそこからは細い街中の道です。

これでも県道なんですがそういえば先日走るつもりだった299号線との交差点。
思わず、これ国道かあ(笑)

このあたりから登りに入っているのもありペースが落ちてきました。
のぼりだからと思っていたのですが・・・。

何人かの人に追い抜かれ川を渡って141号線にでます。
ここまでくると後は清里まで登って下れば次の南アルプス。

まだ半分以上ありますがここ小海のコンビニで休憩です。
ここで買ったのは電池、エネルギーゼリー、ヨーグルト。
そしてあたりめとガム!

ヨーグルトを飲んで座ったら・・・。
寝てました。
参加者も最後の一人が出てゆくところでした。

まだ時間は大丈夫なので私も電池を交換してスタート。
ここの登りは長いと記憶しているのですが登ってしまえばあとは一気に下って次の南アルプス。

でもここから走れません。
交通量は少ないのですがかなり自分でも危ない状態なのがわかります。

登りもそうですが平坦に近いところはもう意識が飛びます。
歩道に入り座って目をつぶります。

そう、夜スタートの宇都宮600Kmではこれですこし眠ればしばらくは走れたのです。
でも今回はどうにもならない眠気がすぐにやってきてガム、あたりめ、一人カラオケ全然ダメ。

声を出していても意識が途切れるのがわかります。
意識が途切れても瞬間的なものなら”ハッとする”ですみますがこれが長くなると危険です。

数回の短時間のこれが来たら座って仮眠。
照明も何も無いところで何回か眠りましたが猿とか動物が出てこなくて良かった(笑)

こんなことを繰り返していると目が覚めるときに参加者が通過していくのを何度か見ました。
みんなどこかで休んでいるのでしょう。

そうしているうちについにくだりが始まります。
ここで勢いよく走る参加者に抜かれます。時刻を確認するとまだ間に合う。

でももう下りでペースアップできません。
ときどきハンドルに頭を乗せて休みながら韮崎まで。

コースから外れて休めるところを探していたのですがガストは閉店時間が近かったので先に進んでデニーズへ。
到着してSNSに日記を上げた時間を見るとこのペースでもぎりぎり、もしくはもうちょっとだったかもしれません。

眠気に負けている状態で時間計算は出来ませんね。
半袖の人もいる中でジャージの上に合羽を着た状態で温かいコーヒー。

朝食メニューではなく普通に食べてリタイアを連絡して意識が途切れました。

眠たいのは仕方ないです。
やっぱのぼりで時間をつめれれば休みを充分に取れたのに・・・。

でも何か手はあったと思います。
それほど寒くなかったので合羽は上しか使ってません。

両方来て横になってまとめて睡眠をとっていれば走れたかも。
たらればだし次回どこで確かめてみるんだ?といわれてもなわけですが経験として覚えておきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/01(月) 20:59:47|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平日のポタリング | ホーム | BRM723静岡600軽井沢(未完走記:その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/557-3c065a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する