by
  • Comment:2
  • Trackback:0

いま、仕事は夏季休暇中ですが遠出をしているわけでもなくというより自転車とは縁のない生活。

実家でいろいろ雑用三昧です。
今回のメインは物置のペンキ塗り。

20年近く使っているのですが数箇所さびが出ていてこのままだと穴が開いてしまいそうなのでそのメンテナンスです。
ペンキ塗りをしたことはないのでホームセンターでレクチャーを。

まずは清掃とさび落とし。
塗装前
塗装はもうなくなりかけているのにさびがほとんど出ていないので不思議に思って調べてみたら。
メーカーのホームページに”アルミと亜鉛の合金でメッキしたあると書いてありました。

丈夫なんですね。
でもさすがにさびが広がってしまったところをペーバーでさび落とし。

メッキも取れちゃいました。
さび落とし

ペンキは水性塗料という選択もありましたが油性塗料です。
塗装後

このほかにもいろんなものの整理。
時間がかかるのは整理そのものより廃棄することを父親に納得させること。

そろそろ手の届くところに何でも置いて置きたくなるとしになってきたんですね。
家の中が少し片付きました。

というところでもう夏季休暇も終わり。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

べんべ  
No title

お疲れ様です。
ペンキ塗りの前の錆落としが一番大変です。

べんべはサンダー使いますが、ゴーグルするし、夏場は熱中症もあるから、秋の晴れた日が良いと思います。

自分の父も84歳、荷物含めて整理之手伝いしていますが、なかなか進みませんね。でも今やらないと大変。

無理せず頑張ってください。

2011/08/21 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎べんべさん

さびはまだ出たばかりのようで#320で1枚の半分ぐらいで終わりました。サンダーは足場がなかったので遠慮、落ちたら怖いのでペーパーです。

私の父は86になって体力でもパソコンでも息子にかなわなくないことが面白くなくて機嫌が悪いんです。頑張って10Kmを私と一緒に走ってくれたら年齢別の日本記録(キロ5分)なんですけど(笑

そんなこまった父と一緒にいる母が大変。

2011/08/21 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply