おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

リジッドMTBがお気に入りの理由

オークションで落札したSCOTTのリジッドMTB(SCOTT君)。

ロードも買ったんだから町のりや長距離にこのSCOTTで出かけなくてもよさそうなものですが出動頻度、高いです。

昨日今日とロードで走ったのですが気づいたことが。
いやまえから思っていたことですがロードのフロント50Tが私には踏み切れない。

リア9速の真ん中が17Tですがほぼこれより重いギアに入れることはありません。
昨日は追い風だったのでときどき15Tを使いましたが普段はまずないです。

そしてなによりはスタート。
このときロードの50Tではつらい。MTBの44Tはロードで換算すると40Tぐらい。

わたしの足にはもう絶妙といえるギア比なんです。
走っていて楽しい。

もちろんロードでブルベを走るときにはフロントはミドルの39Tがほとんどでそれでもいいんです。
がこれが微妙に低すぎ、自分の足ながら難しいものですね(笑

フレームやフォークなんてしなるほどの力はないし、ブルベのときなんかもう弱々しく足を乗っけているだけ。
大体300Kmのブルベで18時間とか600Kmのブルベで一番いいタイムが35時間程度でいつもは38~39時間なんてひとはみんなそうだと思いますが終盤の200Kmなんて22~3Km/hですものね。

そうなると自転車に求めるものは信頼性と自分の(はかない)力を最大限に生かせるギア比。

そんな感じでオークションで8,000ぐらいだったMTBがブルベを走ることになるんです(笑
  1. 2011/08/29(月) 22:52:00|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<体組成計の値 | ホーム | 物置の屋根ペンキ塗り>>

コメント

MTB大好き!

あのギヤ比いいですねぇ。
でも、舗装道路では足りなくなっちゃうんですが、ずーっとMTBだったので馴染んでます。

MTBは自由が利くし、ブレーキやタイヤに安心感があるので、乗ってて一番楽です。

でも、ヤレちゃうからロードで通勤してます。
そのロードですが、早くもBBのベアリングがおかしくなり始めました(T_T)
  1. 2011/08/30(火) 02:38:37 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

◎藤之助さん

舗装路でも私の場合足りないということはないです。
でも下りは11Tがついているのですがねぇ(笑

ロードだとケイデンス90で巡航とか加速の時に110ぐらいっていうともう。40Km/hぐらいでるんだったら使えるんですが。

でもうBBがだめですか?
乗りすぎ~~。

私、MTBをドロップハンドルにしたいなあ~。
  1. 2011/08/31(水) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/562-e1433ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する