おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ようやくダメージから復旧

土曜日に走った柳沢峠往復によるダメージからようやく復旧しました。土曜日の夜(11時間睡眠)はもちろん日曜日、月曜日、火曜日、水曜の夜まで夜11時に寝て8~9時間睡眠です。
こんな状態って普通どこか体調が悪いのかということになります。でも今回は原因が明らかで土曜日に頑張った(無理した)としか言いようがありません。

柳沢峠というのは自宅から80Kmほど走ると奥多摩湖というものがあるのですがそこから30Kmほど行ったところにある山梨に抜ける道の峠のことです。距離もかなりありますが問題は高さです。奥多摩湖が標高約400mで柳沢峠が1472m(!)。

皆さんのブログを読んでいてつい自分も峠を登りに行きたくなって行っちゃいました。

またこの時、GHISALLOのチェーンホイールをトリプルからダブルに替えると峠は登れるだろうか試したくなったのがダメージに輪をかけることに。
ダブルにする場合インナーは39Tを考えていますので今ついているトリプルのミドルで走れば簡単にシミュレーションできます。(コンパクトクランクは私の用途には合わないので)

このような経緯で(って自分で決めただけですが)いつもは30T×25Tで坂道は登るところを39T×25Tで登ってきました。
もうケイデンスなんか35~40です。左カーブから右カーブの入口までダンシング、右カーブはゆっくり休んでの繰り返しでのぼり、心拍が上がらないようにスピードを落とした時には深呼吸をしながら登りました。
ちなみにチェーンホイールをダブルにすることはこのテストでリアに27Tをつけたとしても今の私では無理だと思いました。
この峠はなんとか登れましたが次の峠は1日休んだとしても登れないことはわかりましたから。

そして自走で帰宅し往復216Km。その結果は日曜から木曜日まで病気、病名は過労(年寄りの冷や水とも)です。

何を書きたかったかというと4日間もダメージから戻れなかったので本当にどこか悪いところがあるのかと自分でも心配になっていたのでした(笑)。

木曜日の夜現在、なんか体調が戻ってきたので一安心。
  1. 2007/06/01(金) 00:33:40|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ちょっとぼやき | ホーム | 朝多摩、あ・・・、昼多摩、多摩川に違いは無いか>>

コメント

おいちゃんさんにとって、200キロぐらいは何でもないと思いますが、そういう縛りがあったのですね。
私は最初からコンパクト×27Tにしてますし、買ったばかりの頃は、トップ側から3枚は汚れひとつありませんでした(爆)
今でもインナー34T×27Tじゃないと、怖くてどこへも行けません。
無理なんておいちゃんさんは書かれてますが、挑戦して柳沢峠を登っただけでも凄いッスよ。
体調が戻って良かったです。
  1. 2007/06/01(金) 03:35:39 |
  2. URL |
  3. 境川のmasa #-
  4. [ 編集 ]

先週の土曜日は、わたしも仲間と奥多摩の風張峠に遊びに行きました。
自走で140k位でした。わたしにとって39T×25Tはファイナルギアです。なんとか、23Tで登りました。柳沢峠は奥が深いですよね。松姫峠越えで行くと、さらにたのしい!!!???ですよ。。。
  1. 2007/06/01(金) 06:43:22 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

初めまして…

と言っても、以前bossさんの所でアドバイスいただいたのですが…600km400kmと立て続けに走ってしまうおいちゃんさんに畏怖の念さえ感じていましたが、ちょっと安心しましたw僕ももっと登りに強くなりたいですが、そこまで追い込む根性無いですorz 目指せおいちゃんさんで頑張ります。
  1. 2007/06/01(金) 13:13:49 |
  2. URL |
  3. こうたん #-
  4. [ 編集 ]

同感・・・

そうですね、神の休息・・・ですね。。。
  1. 2007/06/01(金) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. むつ #-
  4. [ 編集 ]

境川のmasaさん、こんばんは。
そうでなくても疲れの取れない年代ですから(笑)。ロードを買う時に34T×27Tでも足りないからトリプルにしたんですが、ちょっと過信がありました(反省)。

むつさん、こんばんは。
フロント39Tというのは青葉200Kmで見たむつさんの自転車の影響が大きいです。やっぱりコンパクトよりカッコいい!!それで新緑の峠を走れればいいなあと。
でも風張り峠を自走で23T・・・、私には道は険しい、です。といいつつ、松姫峠越えですね(のうてんき!)。

こうたんさん、こんばんは。
畏敬の念は絶対、何かの間違いですよ(笑)。つい去年はきつい勾配は無いです、という本栖みちを1~200mごとに休憩しながら登っていました。
でもちょっとだけ登り坂が好きになってきているのが自分でも怖いです。
  1. 2007/06/01(金) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

むつさん、こんばんは。
>そうですね、神の休息・・・ですね。。。
誤解を招くような気がするのですが・・・。
  1. 2007/06/01(金) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

富士ヒルクライム

昨日は、雛鶴峠越えで富士の麓へ100k超走って仲間の宿へ合流・・・そして今日、富士ヒルクライムを走ってきました。1h30mは切れませんでしたが、いい感じでヒルクライムを楽しめました。前半は、25Tを積極的に使って廻して登り、後半は、21Tから23Tで頑張りました。スバルラインも奥が深いです。。。
  1. 2007/06/03(日) 19:11:23 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

むつさん、こんばんは。
富士山ヒルクライムお疲れ様です。雛鶴峠を越えて富士吉田でしょうか。
そして今日はヒルクライム。私にも登坂が楽しそうに見えてくる・・・。
  1. 2007/06/03(日) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/57-0357c130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する