by
  • Comment:6
  • Trackback:0

高田馬場モンキーさんで作っていただいたハブダイナモのホイール。

休日の出勤で初使用。
朝、走りだしてまず感じたのが出足が軽い。ハブダイナモになったのに前後のホイール重量はわずかですが軽くなってるぐらいですからリムは軽いのだと思います。リム幅がだいぶ細いので軽いのでしょう。

点灯無しでの走行負荷ですが少なくとも25Km/hぐらいまでは問題なし。
それ以上はその日の調子によるのでよくわかりません。
ハブダイナモ!

6V3Wの電力があるにしてはライトは物足りないかな。HL-520と比べて照射範囲は広いのですが光も青いし明るさもちょっと暗いかもしれません。持っているハロゲンライトにつないで試してみたいところです。
電池無しライト

MAVICのリム。
昔憧れてました(笑)。
中空リムといってましたが構造はいまも変わらないのですね。

リム、かなり軽量化

夜走るとたしかに重いのかなあ。
常時点灯で600Kmのブルベを走っていたななすたさん。

一緒に走れたはずです。
10%まで重いとは言いませんが40時間で5%遅くなるということは2時間。

たしかに3Wの出力で発電効率が50%程度なら自分の出力から6W分減るわけです。
ブルベで普通に走っている時は出力2桁ぐらい。

そこから6Wも取られたら。
わたしだとブルベ完走できるのかなあ。
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 6

藤之助  
あ、モンキーで組んだんですか!

今後のメンテは心配いらないくなりますね!

ハブダイナモ重いですか?
私の場合低速ではちょっと負荷を感じますが、30km/h以上だと全然負荷を感じなくなりました。

LEDライトなら匠とか明るいですよ。
ブルべでも使っている人は多いと思います。

2012/01/10 (Tue) 12:47 | EDIT | REPLY |   
ななすた  
おっ!XTグレードだ!

3D70ってXTグレードのベアリングでセンターロックディスク対応ってやつですね!

シマノのダイナモは過電圧保護がないからなのか、平地や登りに比べると下りがかなり明るいように思います。そういう面ではシュミットよりもブルベ向きかもw

2012/01/10 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎藤之助さん

モンキーさんで作れるって言われたのでもうお任せでお願いしちゃいました。
>ハブダイナモ重いですか?
正直なところわかりません。
年末寝込んじゃったしあれで一気に体力落ちたのでもう少し走ってみないと評価できません。

でも無条件に新しいおもちゃ、楽しいです。
良いお店を紹介いただき感謝です。

2012/01/10 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ななすたさん

>3D70ってXTグレードの
そんないいものだったんですか。
う、言い訳が出来なくなりそう(笑)。

前から欲しかったんですけど、ほら。
ななすたさんの見ちゃったからもう欲しくて。

ところでライトは何を使われてますか?

でもやっぱこれつけたらブルベ、追いつけない気がします。

2012/01/10 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   
ななすた  
ライトは

海外通販で購入したB&M Lumotec IQ Cyo Tを使ってます。
デイライト/夜間モードの自動切換えが便利ですし尾灯用のコードも付属しているのがウリです。

でも最近はシマノNEXUSの2灯LEDが気になってます。1W2つで明るさもじゅうぶんだしカゴ下取り付けというのが魅力的!

2012/01/11 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ななすたさん

探せばあるんですね。
いまのライトでも走れないことはないですが3ワットなら明るいものがあると思いますので探してみます。
かごしたの取り付け、ななすたさんのこだわりですね。

2012/01/12 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply