おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

宇都宮ブルベBRM600リタイヤ

本当に自動車の少ないコースで山の緑はきれい、すばらしいスタッフの方々。そしてタイムアウトぎりぎりまで一緒に走り励ましてくれたお二人には申し訳なかったのですがリタイアしました。
リタイア後はイスとテーブルのあるミニストップで3時間ほどすごし始発の電車で戻りました。
小野新町

<スタートまで>
これ宇都宮の600Kmが終わると近郊のブルベで次の開催は9月になるので深夜1時のスタートには不安があったのですがエントリーしました。参加者リストに知った名前が多かったのもありますが。


関東のブルベと言っても遠いんです。金曜の夕方、在来線に自転車を持ち込むのは不安だったので新幹線です。車両の最前列で自転車を目の前においてお弁当。
お弁当+おにぎり

食べるのはスタート前の大事な準備ですから(笑)。準備といえば一応夜間走行の準備です。
ヘルメットにライト

深夜に初めての駅に降り、自転車を組み立て10Km以上走って山の中の集合場所に向かう。完全に怪しい人です。ちょっと不安でしたが真っ暗な山の中(森林公園)のアップダウンを走ると23:30ぐらいに到着。
怪しい雰囲気

すでに到着しているスタッフの方にこの時間だと300Kmのゴールみたいな気がします、なんて話をしてました。
だんだん参加者が集まり皆さんに御挨拶です。
近畿のブルベでお会いした方、私も遠征でした、とお聞きしました。
06R3白さん。膝の故障は?それでも600Kmに参加されるとは(笑)。青葉300いらいですね、というと”でも久しぶりの感じがしませんね”だそうで私も同じです。その他にもいろんな人とお話をしてスタートを待ちました。

ブリーフィングで印象に残ったのはこの600KmにPBP資格を掛けている人が結構いることです。6月までに完走が条件ですから7月以降ではダメなのですが4月の千葉の600Kmから埼玉、神奈川(2回)もあったのですから走っておけば・・・。まあ、人それぞれです(笑)。


<スタート>
とっても天気は意地悪な天気予報でしたがPC1まで路面は濡れていますがほとんど降られずに到着。ところがここで激しい雨になります。雨宿りをしているとなかなかスタートできずいつの間にか最後の方。でもいつまでも走しているわけにはいきませんから06R3白さんがスタートするので一緒に走り出します。
途中で止まっている方に居眠りで草地に突っ込んでしまったなどという話をうかがいます。そうこうしている内にいきおいのある2人組に抜かれます。常連の方々です。まだ走れそうなので着いてゆくことにしました。やっぱり速い人と走るのって楽しいんです。自分の力では味わえない非日常ですから。
もう今日は着いてゆける限りついてゆくことに決めました。でもこの時点ではどんな結果になるなんて考えていませんでした。

PC2からPC3への川沿いの道は本当にすばらしいところで向かい風が強かったのですがさわやかなサイクリング(高速の)でした。
そしてそこからの登坂。やっぱりちぎれちゃいました。このときは今日はここまで、後は一人で走ろうと思っていたのですが次のPCについて短めの休憩で1人で走り出そうとすると”さあ行きましょう”と。
驚く私に”一緒にゴールしましょう!”。


この後は力いっぱいでトレインについて行きましたが走力の違い、それも大きな違いがある人たちに頑張っただけで着いてゆければいいのですがやっぱりそれはあり得ませんでした。
300Kmの折り返し(PC5)でもう力の無いのが自分でも分かります。これ以上迷惑をかけないためにもリタイアを宣言すればよかったのですが・・・。
ここでも”何寝言いってるんですか(笑)、さあ行きましょう”と返されてしまいました。

これはもう走るしかありませんね。途中雨が強くなりましたがこれは問題ないです。雨が気になるのは走り出す前と帰りの電車だけ、なんたってもう慣れっこですから。

途中仮眠をとり時間ぎりぎりになってPC6を目指しますが眠気による転倒、続くアップダウンによる消耗。PCからスタートする気力がありませんでした。
380Kmリタイアです。ずっと引いてくれたお二人に御詫びをいい出発を見送りました。

しばらくして到着したもう一人の方と私をスタッフの方が駅まで送ってくれたのですが駅舎がしまっていることからミニストップで朝を待ち自走で帰ったほうが良いということに。

スタッフの方々にもお手数を掛けました。まだスタッフの方にとってもブルベは終わっておらずこれから次へ向かわなければなりません。少しでも睡眠をとりたかったはずなのにすみませんでした。

輪行袋を持たないもう一人の方に雨合羽をお渡しし合羽輪行。
雨合羽輪行

アップダウンのきついコースでしたがすばらしいコースでした。コースデザインをしたスタッフの方には本当に感謝です。新緑の山々、せせらぎの音、本当に車の少ない道、最高でした。

それに途中PCで会った参加者ともいろいろお話でき思い出に残るブルベでした。
この中でも06R3白さん、あなたにはびっくりです!むちゃくちゃとしか思えません(笑)。次お会いする時にはきっと追いつかないと思いますが会えるのが楽しみです。
そういえばホイールはリアのエンド幅以外おそろいでし帰りも朝8時18分上野駅着、私は東京まででしたが一緒の電車でした、人違いかな?(笑)。


今回は反省のブルベでした。

無理をして速い人に着いて行ってその人たちが気遣ってくれることを考えていない私のミス。

もうブルベで速い人に着くのはやめます(きっぱり)。これまでいろんな人に充分教えていただきましたので後は自分で走ります!

同じアップダウンでもペースが速いと消耗が大きいこと。
300Kmで力尽きるなんて思いもしませんでした。自分より1割がた早いタイムでかつ余裕を持って完走する人の走力は想像も出来ないほど差がありました。


こんな結果ですがAJ宇都宮代表に来年よろしくと言ってしまい、また来年は参加ノルマが増えちゃいました(笑)。
  1. 2007/06/11(月) 23:06:46|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<宇都宮ブルベより | ホーム | DNFでした>>

コメント

ペースって難しいですよね。おいちゃんさんみたいに変幻自在に走る方でも消耗してしまうなんて想像できません。
  1. 2007/06/11(月) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. パテラ #-
  4. [ 編集 ]

おいちゃんさんでもリタイアするのですね!

やはり、それだけ600は大変な距離なんですね。
  1. 2007/06/12(火) 05:57:26 |
  2. URL |
  3. boss #pBxgSSgQ
  4. [ 編集 ]

そうです!帰りの電車は一緒だったみたいですね。

コース的には埼玉600と同じぐらいの難易度だったと思うのですが、雨が難易度を上げてしまったようです。膝はレントゲン撮った限りでは大丈夫なようです。しばらく自転車は休みます。埼玉600の試走の方で痛み止めを使いながら完走した方もいたようですが、ちょっとまねできませんでした。途中でGetしたあの薬があれば、沼津600もリタイヤせずにすんだなぁとか思ったり。

無茶は程々に>自分
  1. 2007/06/12(火) 07:32:01 |
  2. URL |
  3. 06R3白 #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

ほんとうにお疲れ様でした…(^^)
リタイヤってブログで見たときは何があったんだろうと思って心配したんですが~。
読んでて、きゅんとしました(^^;)
どんなときでもどんなとこでも絶対大丈夫だとおもってたおいちゃんさんもそんな苦闘があったんだなぁ~と思いました。
そんなところもブルベとおいちゃんさんの魅力ですね。
  1. 2007/06/12(火) 09:58:48 |
  2. URL |
  3. 都古@仕事中 #-
  4. [ 編集 ]

あら走りに行ったのですか
てきりあの天気では中止にしたと思い込んでました
ヤッパリ600は違うみたいですね 大変でしたね
ユックリ休んでください 僕もチャレンジしてみたいけど少し考えます
  1. 2007/06/12(火) 11:16:31 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

合羽輪行には思わす吹き出してしまいました。

これからもお怪我のないよう長い目で楽しんで
ください。

私は「連中」にヒルクライムで負けないように修
行をしておきます(笑
  1. 2007/06/12(火) 19:19:40 |
  2. URL |
  3. 鉄下駄 #pKYG9n5w
  4. [ 編集 ]

パテラさん、こんばんは。
ペースを上げ下げして走るとタイムはともかく続けて走ることが出来ますが自分のペース以上をずっとだとやっぱり続きません。がんばって何とかはなりませんでした(笑)。

bossさん、こんばんは。
600Kmも十分に計画をしてそれを実行すれば400Kmを走れる人なら完走できると思います。今回の私のテーマは自分の力に見合わないものでした。

06R3白さん、こんばんは。
向かいの席に座っていても一言もしゃべらず寝ていたと思いますがせっかくだから電車ぐらいご一緒できればよかったです(笑)。
>あの薬があれば、・・・
だから、無茶はやめましょう(笑)。腱鞘炎は痛みが出ないように慣らさないと。9月の長野には治しておいてくださいね。

都古さん、こんばんは。
ようやく今年からまともに走れるようになった高齢ブルベライダーですから600Kmに自信はありません(笑)。でも今回は二人があそこまで助けてくれるとは思っていませんでした。申し訳なさとちょっと感動でした。

hiroさん、こんばんは。
雨ぐらい平気です!うそです(笑)、でも知っている人が多かったし近郊で最後のブルベだったので。
コースは得て不得手があると思うのですが私は緩い坂はともかく急坂はからっきしです。

鉄下駄さん、こんばんは。
メインアイテムにコメントありがとうございます(笑)。この方はコンビニでビニール紐だけ買ってきたのでそれはまずいと思いますとお勧めしました。
われながらいいアイデア(受けるという意味で)でした。
  1. 2007/06/12(火) 19:57:35 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

合羽輪行の写真をもう一度見てみるとフロントフォークが出てますね。これに合羽のズボンをはかせれば完璧でした。
  1. 2007/06/12(火) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

自分を1番大切に思えるのは、自分です・・・・・
でも、なかなか「比較」から訣別出来ない・・・・
無理をしたいのも自分。
あまり、自分を虐めないで下さい・・・・・・・・
ご苦労様でした。。
  1. 2007/06/12(火) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

>9月の長野には治しておいてくださいね
りょ、了解です。シフト次第ですが多分出れるかと。
とりあえず2週間はサイクリングをお休みします。

雨合羽輪行は非常時にいいですね。
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1176624688/の576に
>自転車はできるだけコンパクトに、
>そして露出させないぜ!
>という気迫が視認できればおk。
とありますが、これも輪行魂が感じられますよ!
  1. 2007/06/12(火) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. 06R3白 #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

むつさん、こんばんは。
相手に伝わらない反省ですから後悔と一緒。
次にあった時には行動で示したいです。

06R3白さん、再度こんばんは。
>りょ、了解です。
ブルベ初年でSRの可能性大ですね。
  1. 2007/06/12(火) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい、9月の長野ブルベは出れないかもしれません。第4土曜に(基本的には)仕事が休めないことを忘れてました。出れたらそのときは宜しくお願いします。
  1. 2007/06/23(土) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. 06R3白 #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

06R3白さん、こんばんは。
>ごめんなさい
いえいえ、仕事優先はもちろんです。生活基盤なくしては自転車に乗っていられませんから(笑)。

私も今年はこんなに走りましたが以前の職場だったら2月末から5月の連休前まではとても休めませんでした。これではブルベに参加は無理で昨年の様に5月からのスタートで残ったブルベを求めて近畿へ遠征、でした。仕事があったらやっぱりそちらが優先です。
  1. 2007/06/24(日) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/64-64dfc94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する