おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

むかつくということ

良く聞く言葉ですがまるで自分の意識の中に自然に発生する感情のように使われます。

でも実際のところ自分がこれから起こることを予測できなかった、もっといえば思慮考察が足らず思った結果にならなかったことに後悔しているだけ。

うまくいくか結果の確認をしたか。
もっといえば確認が出来るためには準備が必要だけどそれだけのことをしたか。

そんなに人のことを非難できるほどえらくはないですが
人事を尽くして天命を待つ
それなりの準備という努力をしていれば結果は受け容れることができると思います。

そう、むかつくということは自分の現時点の準備してきたものと結果を予測をする力、両方の不足。
うまくいかなかったときにはちゃんと考えて次を準備した方がかっこいいと思います。

もう20年ぐらい前にそんな話をした後輩、自分の非でないと言い張ってた。
あっさり退職したけどどうしてるかな。
  1. 2012/06/14(木) 22:37:06|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコンのこと | ホーム | 体力の数値化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/646-591d55dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する