おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

宇都宮ブルベより

宇都宮のブルベで書いておきたいことがいくつかありました。

1.雨合羽のズボン
これって結構悩ましいもので無しじゃつらい、履くと暑いです。ある方がコンビニで売っている合羽のズボンを膝上ぐらいに切り取ったものを履いていました。お尻さえ濡れなければいいし、この季節は暑いからとのこと。”かっこ悪くないですか(笑)”なんてこのときは話していたのですが。

同じ色の合羽をコンビニで買って走っていたのですがそのうち暑くて耐えられなくなりすそを膝までまくって走っているとこの方が”おや!面白い格好ですね(笑)”と声を掛けられてしまいました。
”負けました、あなたの格好が正しい”というと”当たり前じゃないですか。何度も走ってこれにしたんですから”だそうです。
今回合羽の上着は輪行袋に化けましたがズボンは持って帰りました。週末には半ズボンに化けていると思います!
(ブルベでなければはく勇気があるかどうか・・・)

2.チェーンオイル
チェーンオイルはクライテックのワックスを使っています。これまで600Kmも2回の400Kmも雨中の走行で問題なかったのに今回は100Km過ぎでギコギコでした。これまでとの違いですがいつもは前日に注油するのですが今回は少し日にちが経っていました。それに”あさたま”4回分240Km走ってます、・・・。
次回から長距離の前には注油します(反省)。
(前述の半ズボン氏にオイルを頂きました。感謝です。)

3.仮眠
今回は夜9時屋根付きのバス停で仮眠をしたのですがその後、眠気が強まりました。その結果、転倒ということになったのですがよく言われる仮眠後の30分は危険なのかと思います。眠眠打破のようなものを準備してから仮眠を取るべきだったと反省です。
今回に限ればその時点ではそれ程の眠気は無かったので一人で走ってゆけばよかったのですが。

4.登坂
昨年というか今年の初めのブルベでも登坂をしているともう踏めなくなって止まってしまったのですがこのごろちょっと雰囲気が違います。
まだ踏めるんですが脈拍が上がってくるんです。ゆっくり走れば下がるんですがまだ踏めるのに、と思ってしまいもどかしいです。
まあ、力尽きるともう脈拍も上がらずスピードも出ずですが。

5.ドロヨケ
雨のサイクリングではとっても大事な道具だと思います。輪行には面倒ですがその効果を試してみたいと思います。
週末には買ってくると思います。


話はまったく関係ありませんが先日行われた富士山ヒルクライムに参加したこの方。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/2007/0603/image/32.jpg
この格好で走って総合で真ん中ぐらいの順位とのこと。
すごい体力ですね。
  1. 2007/06/12(火) 22:15:45|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今週は休養です・・・ | ホーム | 宇都宮ブルベBRM600リタイヤ>>

コメント

こんばんわ。
カッパのズボンはいいアイデアですね。いつも悩んでいたのでなんか解決した気分です(笑)。
  1. 2007/06/12(火) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. パテラ #-
  4. [ 編集 ]

リタイヤは残念でしたが、いろいろ得るものがあったようで、良かったです。
あ、私の方ですよ(笑)。読んでいて、次のブルベに参考になるものばかりでした。
半ズボンは「なるほど」ですね。
雨が降ったら格好悪いなんて言ってられないッスよ。濡れないのが一番!
  1. 2007/06/12(火) 23:08:49 |
  2. URL |
  3. 境川のmasa #-
  4. [ 編集 ]

毎度です!この自作ハーフズボンのアイデアいただきです。
これから暑くなる季節、フル装備の合羽はきついですよね。私はポンチョなんかも考えていたんです。

そうそう、泥除けは最強の雨よけツールです。
ぜひ雨の日に装着してその効果を確認してください。
  1. 2007/06/13(水) 12:15:03 |
  2. URL |
  3. noahpon #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

パテラさん、こんばんは。
いや、これで解決はどうでしょうか(笑)。
後で実物を作って写真載せますので判断下さい。

境川のmasaさん、こんばんは。
得たものを共有できてうれしいです。9月の長野で雨が降ったらみんなで半ズボンの合羽を出した、なんて一気に脱力しそうですが。

noahponさん、こんばんは。
これですね、たいていの人はぶかぶかなので雨がやむとすぐ乾くという優れものです。
ポンチョは沼津600Kmで見たのですがあのコースを27時間で走ってしまう”教官様”が使ってました。ですが走行抵抗がすごいです。下りを惰性で走っている時に先頭の教官様は時々ダンシングで走られていました。
でもこの走行抵抗をものともしない教官様に私と関西からの参加者は途中何度か千切れてしまったなどもちろん秘密です。
  1. 2007/06/13(水) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは雨合羽の半ズボンの人いましたか
実は僕も合羽のズボンは短くて良いと前から思ってまして以前あの300の時に履いていた物を短く切ろうとkazuさんだったと思うのですが 相談した所反対されたので切らずにそのままでした どの長さに切るかが問題です 僕は膝まで有った方がよいと思うのですが その方は短かったのでしょうか モンベルの合羽の半ズボンも良いですが値段が高くてね
僕の欲しい7分膝下まで有る物はもっと高いですし
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130190
どの長さで使ったのか写真楽しみにしてます
あとMM,sさんの所で見れますが 濡れない靴下 これもブルベには最高かもですよね 欲しいですが靴下に7000円は僕のような貧しい自転車海苔にはね

  1. 2007/06/14(木) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

半ズボンの長さについて

hiroさん、こんばんは。
半ズボンの合羽が思わぬ波紋です。
その元祖の方は非常に短くしていました。レーパンが5cm出るくらいに。サドルバッグだけで600Kmを走る人でしたがこうするとコンパクトになるとのことでした。
  1. 2007/06/14(木) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #Mom3fmKk
  4. [ 編集 ]

おいちゃんさん
BRM922長野のコースは299号線の麦草峠を越えるのでしょうか?
まだ、キューシートや地図が発表されていないのでどんなコースかどきどきしております(^_^;)
  1. 2007/06/16(土) 07:07:38 |
  2. URL |
  3. boss #pBxgSSgQ
  4. [ 編集 ]

>299号線の麦草峠を越えるのでしょうか?
どうでしょうかね~(笑)。今時点で掲示されてる地名からだと越えるんじゃないでしょうか。
どちらにしても神奈川のコースは地味にきついです。なぜか走った人もブログなどできつい~と書く人が少ないのですが。
私が気になるのは最後です。疲れ切った身体で沼津から座間にどこを通らされることやら(笑)。
  1. 2007/06/16(土) 09:29:36 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/65-9cc3c389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する