おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM908喜多方600Km完走できず

4月の事故以来5ヶ月ぶりのブルベ参加です。

昨年も参加していますこのコース、でも自分としてはかなり調子が良かったのに余裕は1時間弱。
自分の体力は近距離しか走っていませんが特に問題となることは無し。
体力はリセットで考えてますが経験値までとは思いませんでした。

まず準備。
いるものを持ち物から選んで。
だめですねぇ、どこを走るから何を。になってないからいるものがだいぶ落ちていました。

幸いなことに私のところから開催地の我孫子まで乗り換え無しで行けます。
昨年と同じ一番後ろの車両に輪行袋を置き出発。
途中で小さな輪行袋?と思えない小さな袋を持った人が乗車。

18インチの小径車でブルベの方でした。
私は今回ドロヨケをつけていたので分解組立に時間がかかりましたがそのかたは10秒(笑)。
欲しくなっちゃいました。

組み立てていると声をかける人が。
hiroさんでした。
昨日からの徹夜で参加が危ぶまれたのですがさすが。

これまで何度かブルベでご一緒していますがhiroさんの後ろを着いて行くとちぎれるギリギリ。
頑張りきれればひとつ吹っ切れます。

スタート〜PC1
スタート風景
夜ここに受付を設置するって大変だと思います。
いつもながらスタッフの方々ありがとうございます。
一緒に走るhiroさん、ななすたさん。そしておみおくりのいしこうさんにも合えたしとりあえず目的達成。
あ、そうそう。先日袖ヶ浦で平山さんに事故のこと知っているとお聞きしていたので参加できるようになりました報告。大変喜んでいただきました。

ドロヨケ付きの輪行だったので遅くなりスタートは3rdウェーブで0:20。

久しぶりのブルベスタート。
それも夜スタートの600Km、一番好きかな。
体力的にはきついけど混雑を夜のうちに抜けれるし。

さあ、今回は久しぶりにhiroさんとご一緒のブルベとなりました。
でも付いてゆくのはきついです。

もう後ろを追走のまま、なんですが。
下りや平地でつらいのは今までどおりで今回は登りも平地以上に追走がきつい。
hiroさん、減量がんばったなあ。ダンシングで丘を越えるのはやめてぇ~(笑)。

PC1まで追走できませんでしたが人と一緒に走るのは刺激になっていいです。

でも千切れたあと。
膝裏が熱をもって張ってます。
太ももはパンパン。
アキレス腱も痛む寸前。

ブルベ終盤ならともかく序盤でこれでは完走は出来ないだろうなあ。
もうこの時点であきらめ。

それでもアベレージ23Km/hぐらいでPC1に到着。
【PC1~PC2】
ここまで約86Km。
20分スタートで4:06到着。
余裕は十分ですが足はもう借金状態。
時間のかかるカップヌードルを食べて休息での復活にかけます。

その間にhiroさん、ななすたさんはスタート。
そして走れる状態になり自分もスタート。

踏み込めないのでスピードもでない坂も登れませんが信号で止まることの無い道を延々と。
この時点でもうどうやって少しでも長くブルベを楽しもうかになっていました。

でも、休憩は無し。
どうやって走れる状態をつくるか。

調子がよければ走ってるうちに復活するんです。
まずは踏み込まない。まあ踏めませんがとにかくガマン。

くだりなどはストレッチの時間。
もちろんそれが出来るようにスピードは落としてからですけど。

これだと上半身が固まってしまうので出来るだけ肩や首を動かして。
IMG_4366.jpg
昨年も撮影した場所で35分おくれですが今年も。
時間は向かい風だったことも考えると仕方ありませんが勢いが。

この後は進まない距離をなんとか気を紛らわし走り続けましたが150Km手前ぐらいでついにあきらめ。
鉄道の近くにあるPC2でリタイヤを決めました。

この後も休憩無し。
信号ストップのほとんど無い道で休憩無しはきついですが170Km弱でリタイアですから何かしておきたいという貧乏性です。

白河のPCについたらもう気持ちも終わりです。
hiroさんも行っちゃったなあ。

日陰で休んでいるとななすたさん到着。
眠いといいながらもスタートしてゆきました。

私の方は駅に戻ってななすたさんに教えてもらった白河の観光です。

場所がわからなくて交番で道を聞いた南湖神社。
IMG_4374.jpg

ここでかっぱ好きの娘のお土産に”へのかっぱおみくじ”。

実はおみくじ売り場は人がいなくておつりをもらえないので近くの食事どころでざる蕎麦を。

おじいさんとおばあさんののんびりしたお店でしたができるまでにと。
あんころ餅ときゅうりの漬物をいただき食べていると奥から麺を切る音が。

正直いって冷蔵庫から麺が出てきて、ぐらいの期待だったのですが。

ナスの田楽ともう一皿。
何より蕎麦湯も(これ大好きなんです)。

代金600円でしたがおみくじをおつり無しで買える様に両替までしてもらって最高の食事でした。

さてそろそろ帰ろうと駅に行くと1時間に1本。
時間が合いません。

ではともう一回り。
朝寝朝湯に朝酒が大好き、しか知りませんがお墓があるというので。
IMG_4383.jpg

生家にある自分の家の墓に雰囲気が似てます。
同時代なのかなあ。

そしてお城があるといことですから。そちらも見て駅に戻ります。
IMG_4387.jpg

そうそう駅で輪行の準備をしていると自転車にパンパンの4つのバッグをつけた人が到着。
宮城の方で房総、千葉を回ってきたそうです。

重いけど結構走りますよ、とのことでしたが若さっていいなあの還暦前です(笑)。

今日はローカル線の旅で帰ります。
宇都宮からいかにも簡易輪行の若い人が。

東京から700Kmぐらい走って動けなくなったので自転車店で輪行できるようにしてもらい電車に乗ったそうです。
私の輪行袋をみて専用のものが売ってるんですね、と。

きっとパンク修理もチェーン切れも対応できないけど走り出したんでしょうね。
でも知らなくて行動に出るのは決して悪いことじゃない。

困った人に助けてあげるのは親切な人の楽しみなんだから。
しなきゃいけないのはそこで知識をえることと感謝すること。
助けてくれた人に助けてあげてよかったと思われる人になってください。

今回の私は?
もし走れてたら失敗だらけ。

日よけのアームカバー忘れた。
峠下りようのレッグウォーマー準備してない。かっぱの上だけ(下は忘れた)。
ヘルメットの下につけているバンダナ忘れた。

それでもひとつだけ。
久しぶりに走るときの必須準備はしてゆきましたよ。
IMG_4389.jpg

ボルダースポーツ。
久しぶりの200Km自転車、お尻は無事でした。

そういえば昨年の静岡600Kmの時ですがかなり登りの多いコースでそれを450Kmも走ったのに疲れが少ない。
完走すると400Kmなんて翌日は動けないぐらい疲れるのに450Kmも走ったのにリタイアするとなぜか疲れが少ない、なんてことがありまsたが今日日曜日は動けません(笑)。
足が痛くてというのもありますが疲労感充分、いやおつりをあげたいぐらい。

でもやっぱり気持ちだけは残ってるなあ。
次にがんばろう。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/09(日) 14:35:33|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BRM908喜多方600Km完走は出来ませんでしたが | ホーム | 実家でジョギング>>

コメント

お疲れ様でした

再出発されたんですね!
私もまたブルベ走りたくなってきました!!
  1. 2012/09/09(日) 23:50:37 |
  2. URL |
  3. kirk #-
  4. [ 編集 ]

おいちゃんさん
復活おめでとうございます!
またどこかのブルベで会いたいですね!
  1. 2012/09/10(月) 16:16:10 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集 ]

◎kirkさん

はい、今を基準。ということで走り出しました。
次はとりあえずこの倍を目標に。

初心忘れるべからず、といいますが初心になれそうです。ブルベを走ってるだけで楽しかったですから。
  1. 2012/09/10(月) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #0DW/rr8Y
  4. [ 編集 ]

◎bossさん

またブルベを走る人に戻りました。
走る力はこれからですがとにかく走りたいと思います。
関西のブルベもそのうちに、です。
  1. 2012/09/10(月) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #0DW/rr8Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/665-906efcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する