by
  • Comment:0
  • Trackback:0

(タイトル間違えていました ×BRM917 ○BRM916)
八ヶ岳一周400Km。
今回のブルベは前週AJ千葉の喜多方600Kmを169Kmでリタイアしているのでまだ無理かとはおもいましたがブルベを走りたくて参加しました。

いつもはMTBで走るのですが今日はロードで。
理由は輪行時に軽いし分解組み立てが早い、です。
そのために週末のブルベに向けて付け焼刃で朝晩走りました。

【スタートまで】
当日の朝、3時半起床。
結局4~5時間はぐっすり、これがよかったと思います。
400Kmのブルベ、私には前日の睡眠が大きな要素なのです。
始発電車。
新宿始発でなければ空いています
新宿発で無ければ輪行も楽、だって夜明かしの酔っ払いはほとんど居ません。
酒臭い車両に僅かな自転車の人と登山の人、というのが新宿始発の電車ですから(笑)。

新松田の駅に着くともう一人自転車を組み立てる人が。
前輪外すだけの輪行は早いなあと思いましたが帰りの混んでる電車を考えるとなかなかねぇ。

もうブリーフィングも間に合わないしコンビニで朝のおにぎりとポカリスエットを購入。

すると反対側から女性の参加者が。
どこかのブルベで見かけた方です。
今回も籠坂峠で抜かれちゃいました。

スタート地点に到着すると私を呼ぶ方が。
誰だかわかりませんでした。
akiraさん!何でここに居るの?!

お見送りに来てくれたのでした。
茅ヶ崎のメガネ店(オプティシャンヤジマ)は今日営業のはずなのに開店前に応援に(心配で?)来てくれたのでした。
力はいっちゃいますよ、今日は。

ブリーフィングがスタート時刻の7時ギリギリになって急いでスタート。
【スタート新松田十文字橋~PC1セブンイレブン市川大門三郡橋店)】
走り始めは何度か走って記憶のあるコース。

走り出して直ぐにたくさん抜かれるというか千切れてゆくというか。
まあ、ロードの人には追いつかないし、と思ったら今日は自分もロード(笑)。

まあ、マイペースで以前はつらく感じたあたりでも気にしない程度にはなったなあ、などと走っていたら。
23Km地点、ミスコースその1です。
一色へ曲がる交差点を見落として約1Kmの追加。

さあ次は、と気が入っているとサイコンを見なくても間違えないのですけど・・・。

R246を越え、さらに須走りに向かって登り。
このブルベ最初の籠坂峠に着くまでの38.2Kmはほぼ登りなんです。
そりゃそこでもう1000mだから平均3%ですものね。

ちなみに獲得標高では6000m近かったはずですこのブルベ。
平均3%の上り下りですね(笑)。
いや、涙かな。

登ってばかりだとどうも膝裏に負担がかかるようで須走りに着く前からもう痛みが。
先週のブルベで走れなくなっているので今日はもう直ぐに力を緩めて緩和します。

そして膝裏に負担があるときの解消策は立ち漕ぎ。
ただしペースは一定、加速しない立ち漕ぎです。

坂はたくさん、ペースは上がらない。
そうすると私の力ではもう休まない、しか完走は考えられません。

でもそんなときに限っていつもと違うんです。
ボトル空っぽ。

いつもは50Kmぐらい500mlで走るのですがこの日は飲んでも飲んでも。
結局60Km地点あたりの鳴沢でコンビニ補給。

パンを食べていると女性の参加者がコンビニに到着。
お一人で参加されているとのこと、思わず”すごいなあ”といったのですがご本人は普通でしょ?でした。

パンとポカリスエットとオレンジジュースを補給。

精進ラインを下り県道に入るととっても自転車最高な道。
ヤッホー、で走るとPC1セブンイレブン 市川大門三郡橋店 
93.3Km地点12:02着。
クローズが13:12ですから1:10の貯金です。

PCにはスタッフの方がいて麦草のくだりにあった工事中が無くなり走りやすくなっていると聞きます。
これ聞かなかったらまずかった、やはりブリーフィングは聞かないといけません。

ここでの補給は焼き蕎麦とプリンと氷。
鳴沢でのポカリスエットがまだあったので水を補給しなかったのは失敗でした。

PC1までしか来てませんが区切らせてもらいます。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 0

Leave a reply