by
  • Comment:0
  • Trackback:0

PC3のセブンイレブン佐久穂店は210.6Km地点。
ルートラボの獲得標高は3667m、確かに良く登った感じです。
そして登ったからには下りも。

5年前は麦草峠の登坂はかなり押しましたが今回は足着きいっぱいながらも登りきりました。
160Km走った後の1000m以上の登坂で時間的に貯金1時間でオンタイムだったから私としてはかなり調子良かったと思います。

でもまたここから野辺山に向かって700m登坂なんです。

【PC3-PC4セブンイレブン小淵沢インター店】
次のPC4まで53.4Km、曲がるところは2箇所だけ。
で、このコースは走りきりたいんですよ。

去年静岡600のブルベでせっかく登りきったのに眠くて動けずあきらめてますから。

ここまでで膝や腰にかなり負担があり昨年のように登れませんがとにかく休まず走ります。
最初の右折ポイントまでは時間を気にしていましたが曲がってからはただ走り続けるだけ。

だって八ヶ岳高原ラインという名前の通りいつまでいっても1300m以上の標高。
アップダウンはあるし暗いし時間を気にする余裕無しでした。

長かったなあ、この標高1300m。

延々と続いた気がしましたがようやく到着。
この履歴があるだけに・・・

1:10に到着して293円の買い物。
どんべえを食べたのですがお湯がぬるくて、なんてことより・・・。

264Km地点通過チェックになったので時間は関係ないのですがPCとした場合のクローズ時刻は00:36.
34分の遅れですね。

ここでは参加者には誰も会いません。もう皆さん行っちゃったのね(涙)。

【PC4-PC5セブンイレブン増穂長沢新町店】

到着時点で40分遅れ、おまけに寒かったのでカップ麺ですから1時間の借金スタート。
次のPCまで43.8Km2時間で到着しないとタイムアウト。

幸い、下りで失速しない程度には走れて追い風に乗ってR20を走り円野郵便局前を右折。
そこから始まる県道のアップダウンも休まず走り充分間に合うと思っていたのですが。

いつものローソン南アルプス店が近づく辺りからアキレス腱痛と雨。
両方とも最初はそれほどでなかったのですがアキレス腱の痛みで失速。
次のPCの時間が心配になります。

そして本降りとなった雨。
303.9Km地点の小笠原橋北詰交差点の2Kmぐらい手前でついにストップして休憩。
少し休んで合羽も着込み再スタート。

小笠原橋北詰の交差点を曲がると次のPCは3.4Kmなのでギリギリですが間に合いそう。
ここで参加者に抜かれます。

まだ走ってる人がいたんだ。
間に合いますね、などと話した記憶がありますが今レシートを見ると。

PC5、307.8Km地点への到着は3:28。
クローズ時刻3:32に4分!

この足の状態、そしてここからやく100Kmを休憩時間入れて6時間ちょっと。
そしてまた1000mまで登る。
でももうどちらにしても深夜だしゴールする以外に帰宅する方法もわからないし、ゴールしたいし。

ここで時間計算です。
精進ラインまで    約15Km
精進湖の交差点まで  約12Km
山中湖の右折まで   約30Km
籠坂峠からゴールが  約40Km

足攣り防止のオレンジジュースと最後のエネルギー源のパンと眠気覚ましの缶コーヒーを取りながら計算です。
使える時間は休息いれて6時間ちょっと。
目いっぱいですが逆算して籠坂峠から1.5時間。
精進湖から山中湖まで1.5時間
精進ラインの登りが1.5時間。
精進ラインまでを1.5時間。

おぉ、ジャスト間に合うはずじゃないですか。
この計算を実証すべくゴールに向かってスタートです。
Posted byおいちゃん