おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM916八ヶ岳一周400完走(認定無し)その4

400Kmのブルベも残り100Km。
まだ100Kmもあると思う人もいるでしょうが私の場合残り4分の1になると終盤に入ったと感じます。

そして時間計算ですが
ここからが山場
ゴールが406.1Kmとなっていますから籠坂峠から約40Kmありますが平均3%の下り、今日の足でもなんとかなります。

タイムテーブルは概算でこんな感じ。

精進ラインまで    約15Km 1.5時間。
精進湖の交差点まで  約12Km 1.5時間。
山中湖の右折まで   約30Km 1.5時間。
籠坂峠からゴールが  約40Km 1.5時間。

休んでもスピードは出ないし眠くも無いので目覚まし用の缶コーヒーは一口飲んで捨ててスタートです。

往路と同じ道順なのでただひたすらたどりますが記憶になるのは気持ちよく下ってきた。
特に精進ラインは・・・考えたくないなあ。

小雨降り続きますが交通量もほとんど無い県道ではきにならず走り続けることだけ。
止まっちゃったら結局ロスになりますから。

真っ暗な県道から精進ブルーラインに出たのは2時間後。
ありゃ30分オーバー。

無理なプランだったかと思いますが次が最大の難関でそうでなくても少しでも早い時間に通過したい区間。

ここへ来てこの斜度、登れません。
500mぐらい走ったらもう動けません。立ったままひと休み。
20回くりかえしかあ、走っても7Km/hぐらいのスピードだから12Kmだと2時間はかかるし無理かなあ。

ここでは登りきったらもうゴールまで行かないで河口湖から帰っちゃおうかなあ。
なんてもうあきらめ気分ばかり。

でも進んでる限りいつかは終わる登り。
トンネルは幸いに斜度がゆるく少ない交通量で抜かれる車も1回だけ、ラッキーでした。

トンネル抜けて平地にでたら速度もそれなりに復帰。
さっきまで何考えてたの?でシャカシャカ。
赤池の交差点を左折、ここからの登り程度ならなんとか。

あ、時間ですか?
12Kmの区間登りは8Kmぐらい残り4Kmは湖岸の平地でした(笑)。

さあ、休憩時間は予定していませんのでこのまま富士4湖巡りです。
河口湖までは多少のアップダウンがありますが快調に進みます。

問題は路面が悪くなってから。
河口湖あたりから富士吉田ぐらいまではほんとにがたがた。自動車だと騒音をまき散らすぐらいで乗ってる人間は気にならないでしょうが自転車には厳しい道です。

足腰疲れ切った人間にはほんともうやめてくれ~!です。
そしてこのあたりもう腕も上体を支えきれません。
ステム横を持ってもドロップハンドルの肩部分をもっても肘がガクッと抜けそうです。

延々と続くがたがた道を抜けた時には水もなくなり力も。
富士吉田の山中湖への登り口で補給と休息です。

もうがたがた道に気持ちも崩されてあきらめ気分ですが水をボトルに詰め桃ジュースを飲んで再スタート。

山中湖へ向けての上り坂ですががたがた道より走りやすい。
その昔新入社員だった時に忍野村で研修、夜退屈しのぎにみんなで山中湖までジョギングしました。
それにしてもこのあたりアキレス腱が膝が腰が腕が。

そして籠坂峠への上り口、365.3Km地点。
もう半分あきらめ気分でそこにあったバス停で休憩、だってここで初めて気が付きました。
籠坂峠の登りが計算に入っていなかったんです。

シフトケーブルにつけたキューシートはもう雨で千切れていたので首にかけたブルベカードの予備キューシートを眺めます。

あれ、登りって2.4Kmだけだ。
押したって30分かからない。

気を取り直して再スタート休憩1回で登りきり籠坂峠367.7Km地点通過。
時間は覚えてます、8:25.

残り38.4Km1時間30分の予定が5分のマージン。
平均24Km/h以上が必要ですがここからは3%の下り、何とかなるはず。

気持ちは前を向きますがここから土砂降り。
ロードのブレーキは多少の降りなら止まってくれるのですが土砂降りには無力。
麦草峠やの野辺山のくだりでなくてよかった。

全然スピードは出せずに籠坂峠を下りましたが須走口までくると雨はなし、路面もドライ。
一色の交差点まで快適に、そして246の生土までは30Km/h平均で。

R246の旧道に入って少し行った残り12Kmぐらいのところで時刻9:27だったのを記憶してます。
疲れもたまりこれを見てダメかなあと思ったのですがとにかく休まず。

線路の裏側に入りもう時間内に到着は間違いなしと思ったところで岸入口の交差点で曲がるべきところを山北駅前で右折。
すぐに間違えたことに気が付いて戻りますが信号待ち、ここで9:45。
残り6.3Km。

ここまでは残り少ない力を使い切らないように、でしたがここからは残り全部をつぎ込みです。

宮地の交差点を過ぎると登り。
もう膝も腰も関係なし、スタート時のスピードで登ります(気持ちは)。
そして開成へ曲がると3Kmの川沿いの道。
ここを30Kmで頑張れば6分、わずかですが時間前にゴール出来るはず。

頑張りきって3Kmを過ぎ橋を渡って・・・。
ありゃ、ゴールの河原に降りる道がない。
渡る橋を間違えました。

Uターンして次の橋へ大急ぎ。
最後の最後で大チョンボですがゴール後に判明したミスに比べれば・・・。

橋を渡って強くなった雨の中、河原に降りると
お世話になりました

【ゴール後】
皆さんの祝福をたくさんいただきました。

そしてゴール手続きをすると。
小淵沢のレシートがない
さんざん確認してもらいましたがダメです、小淵沢ではだれにも会っていないしあきらめです。

自分で言ったのは記憶にないのですが

今日は完走できたことで満足です
確か来れると思わなかったゴールに帰ってくれたことがうれしくてうれしくて。
時間は私のサイコンの時計で1分過ぎでしたがスタートが遅れていたのでこれぐらいならOKだったそうです。

ですので認定はありませんがとにかく時間内完走。

今回のブルベ、足の耐性が足りなすぎました。
でもおかげで休まず走れたし燃料切れもなくカップ麺かパン1個だけで400Kmのゴールまで。

感動的なゴールでしたが帰りはボロボロ。
一緒に帰ってくれたリュウさん、ゆっくり走ってくれるのについてゆけません。
駅について鈍い動きで輪行準備、みかねたリュウさんが手伝ってくれました。

400Km走ってきびきび動くってのもおかしいけどね、とは言われましたが。
でも自走で静岡まで行って朝から200Km走ってまた自走で帰ってきたこの人に疲れ見えないんだけど(笑)。

電車ではいろいろ話をしてたんだけどふと気が付くと意識が飛んでいて。
400Km眠気なしで走れたのは3回目かな。
ゴールしちゃうともう起きてられませんでした、リュウさんごめん。

火曜日は仕事に行くのは厳しかったです。
アキレス腱が痛くて階段の下りは手すりを使ってゆっくり。
翌日の水曜日まで続きました。

木曜にはそろそろということで巣鴨のファイト餃子オフ(一人ですが)。
これができれば私の平常生活、ブルベ終了です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2012/09/22(土) 21:02:37|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<泣きたいほど痛い思いをして得たもの | ホーム | BRM916八ヶ岳一周400完走(認定無し)その3>>