おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

電気自動車ってエコ?(環境にやさしいのだろうか)

ガソリンを使わないことが環境にやさしいという風潮があるけど本当かな。

1回充電が300円、夜間電気購入でその金額だと月間だと数100Kw/hかな。
これって普通の家庭で消費する電力に匹敵するのでは。
じゃあ電気が2倍近く必要になるんだ。

原発反対なんだから30%電力消費を減らさないと
それなのに自動車分で2倍も電気使ったらダメでしょう。

大体電気ってためて置けないものの代表。
それを車なんて大容量のものに使えばロスは大きいしその大きなロス分電気がたくさんいるのでは。

電気で動かさなくても不必要な加速をするために大量の化石燃料を使わなければ良いのではないですかねぇ。

電気自動車を買って原発再稼動、といっているようにしか見えません。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/18(月) 23:53:39|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノートパソコンが壊れました | ホーム | 散歩>>

コメント

EVにも色々と…(^^;

今の仕様ではエコ感は少ないけれど、
各社で小型EVの開発が進んでいる様ですし、
今後は電気自動車に対するイメージが変わってくると思います。

バッテリーの問題や充電設備のインフラが改善されれば、
行く行くは電気自動車に移行していくと思っています。

問題は、電気の作り方でしょうか?v(^^;
  1. 2013/02/19(火) 10:56:53 |
  2. URL |
  3. 海豚 #-
  4. [ 編集 ]

◎海豚さん

>問題は、電気の作り方でしょうか?v(^^;
そこですよねぇ。
発電しなければ電気を使うことは出来ないはずなのに不思議に思うんです。

ありえないとは思いますが火力発電の効率は自動車のエンジンを小規模で動かす内燃機関より蓄電によるロスを差し引いても効率が良いのでしょうか。
もしそうならそのように宣伝して欲しいものです。

自動車のエコですが私は充分だと思っています。
後は使う人間の問題で無駄に乗る、加速する、生活道路で人に危険を与える。
でもこの辺は自動車がいつまでたっても解決できない自動車が持つそのものの性質かも知れません。
  1. 2013/02/19(火) 11:31:31 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

クルマは必要悪

自動車の存在については、「必要悪」と考えており、
なるべく無駄に使わないことが重要だと思います。
そして、今の自動車のエコについては不十分だと思っています。

「ハンドルを握ると人が変わる」って言いますヨネ!?
自動車=麻薬カモ…

アッ!! 自転車にもハンドルが…(^^;;
  1. 2013/02/19(火) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. 海豚 #-
  4. [ 編集 ]

◎海豚さん

>クルマは必要悪
私もそう思うんです。
なのに車に乗ればなんでも許される、に近い認識が多いです。
子供づれがいてもスピードを落とさない。お年寄りにクラクションを鳴らす。

>自動車=麻薬カモ…
車が特権に思えちゃうんでしょうね。
文明の力は文化レベルを上げてくれません。
  1. 2013/02/19(火) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/706-0199651c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する