by
  • Comment:2
  • Trackback:0

テレビを見ながら使っていたノートパソコン。
2004年製でもう9年前のもの。

OSは出荷時にWindowsXPが入っていたHDDは何年か前に壊れて
分解して(壊して?)HDDを手持ちのものと入れ替えてVINE LINUX。

WEBやメールはもちろんフリーのオフィスソフトでワードやエクセル、PDFも使えるし画像ソフトも。
使わなかったのは印刷だけかな。

エクセルのデータを開くと飛ぶので再インストールしてみたのですが。
HDDに不良が多数存在とでて一度はインストール失敗。

もう使えないなあと再度写真を取るためにインストールしたら・・・。

あれ、使えます。
オフィスソフトも問題なく動きます。

タブレットPCにしようかと考えたりもしたのですが
考えてみるとうちの家族はブラインドタッチで叩きまくります。
キーボードのある普通のPCの方がいいかも(笑)。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

パテラ  

うちも古いthinkpadにubuntu入れて使っています.
安いSSDにすると静かでいいですよ.

2013/02/28 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎パテラさん

thinkpadってノートPCですよね。
それにSSDがあるんですか。
すみません、あれはデスクトップ専用と思ってました。

うちのは以前ブログにアップした
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/blog-entry-429.html
パナソニックの2004年のPCです。

扱いが荒くてHDDを壊してしまい今は無線も動かず。スロットもダメなのでカードも使えず(笑)。

パテラさんには以前にubuntuをお聞きしたので使ってました。
バージョンが上がってるうちにつかえなくなってVineLinuxに変えたんです。

もうノートPCというかパソコン弄りは終わりかと思うのですが(笑)。
直に壊れそうなのである意味楽しみなんです。

2013/02/28 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply