おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

前立腺がん治療記(がんが見つかるまで)

がんが見つかるきっかけとなったのは会社で受けている健康診断です。

診断項目のなかにPSAというものがありこの値が基準値を超えたのが発端です。

検査日    値
2006/07/13 1.6
2008/03/04 2.1
2009/08/19 1.6
2010/07/08 2.2
2011/07/11 2.4
2012/07/09 3.6 ここまでが健康診断
2012/10/16 19.7 近隣の医院で再検査
2012/10/29 10.9 手術をした病院での再検査
2013/01/21 0.08 手術1ヵ月後

実のところ医院での再検査の段階でも意味をわかっておらず病院を紹介と
言われた時点から意識しだしました。

検査結果を自宅で調べているうちにこれはもう間違いなさそうだと。
そして紹介された病院で再度の検査。

そしてMRI・CT
でもここまではまだ疑いがあるという段階で判断をするには生体検査しかないそうです。
11月に入院して検査。

ここでがんが見つかりました。

とこんな経緯です。

でも12月末から運動はほとんどなしで今まで通りの食生活でどんどん余分なものが。
今日は食後の追加(おせんべいとかポテチとかアイスとかお茶漬けとか・・・、涙)はやめです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/04(月) 22:54:43|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<前立腺がん治療記(生体検査) | ホーム | 前立腺がん治療記>>

コメント

検診

してません。
数年に一度やるか、、程度だといかんですね。。。

人間ドックだと面倒くさいのでついサボってしまいます。
  1. 2013/03/07(木) 01:19:22 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

◎藤之助さん

私の病気は急に進んでしまうようなものではないです。
検査も2年に一回でも十分と言われてます。
PSAの値も最初から1.6ですから。
そしてじわじわっと上昇を続け昨年急上昇。

健康な人なら検出されず、のはずです。
でもゆっくりと進行して75歳ぐらいだと3割ぐらいの人がかかっているらしい。

まあ、一度ぐらい検査されればと思います。
  1. 2013/03/07(木) 16:21:40 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #GhMHlou2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/709-c3e52ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する