おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

前立腺がん治療記(生体検査)

昨年(2012年)11月の中旬でした。

前立腺がんではPSAの値によって目安にはなるが確定するには生体検査しかないようです。
生体検査とは疑わしいところ周辺に採取用の針のような道具を使って身体の組織を取り出します。

私の行った病院では12箇所の採取を行いました。
左右で6箇所ずつです。

体組織を採取できる針を12箇所もさすのだからそれなりにリスクはあるのでしょう。
採取後は入院です。

昨年は4月に怪我で入院してますが11月にも病気でとは。

でもまあこの病院、何もかもきれいでなかなか幸せな気分になれました。

生体検査の前にCTとMRIは撮ってもらったのですがここで確認できるようなものは(ガンが)
無かったといわれたのですが生体検査で12本の打ち2本からガンが検出されました。

このガンは骨への転移が多いそうで早速その検査。
CTと骨シンチグラフィーの採取です。

これらの結果で後はどうするか。

取るかあてるか埋め込むか。

自分で判断できる知識があるのなら考えますが目の前にいる医師に任せるのが最善でしょう。
そういえばこのときの資料をみて

”おいちゃんさんは全然脂肪がありませんね、内臓脂肪のほとんどないし”
おなかの周りなどぽちゃぽちゃしたものがいっぱいあるのですがこれは脂肪じゃないそうです。
じゃあなに?

まあ、そんな事はこの際おいといて摘出することになりました。

そうそうリンパ節も摘出するのでむくみが出ることがあります、と説明があったのですが
足はともかく現在のおなかのたるみはむくみ?
、なわけはありません。

ということで今日も夜ラン。
*** run&walkの記録から
*** 2013年03月05日 20:22 の記録
*** 距離 5.53 km
*** 時間 00:34'35
*** ペース 06分15秒/km
*** カロリー 224 kcal
でした。

実は今日の夜ランはtakeさんと散歩というオフ会でした。

以前から欲しかったバーエンドキャップをいただき
30分程話をしながら散歩。

弱音を言っちゃった気がしますが人に聞いてもらうと気が晴れますね。
takeさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/05(火) 23:35:49|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前立腺がん治療記(手術まで) | ホーム | 前立腺がん治療記(がんが見つかるまで)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/710-0b2add90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する