おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

花月とポトス

サイクリングブログですが鉢植えの植物について

その1
植えてから丸2年になる花月ですが大きくなりました。
大きくなりました花月

最初はプランターが大きすぎてポツンと植えられていたのにもうプランターの半分は埋まるぐらいになりました。
先日自転車を倒した時に折れてしまった枝も根付いたようで葉にみずみずしさが戻ってきました。一本減っていますが7月、実家に移しました。本当に生命力が強い植物で葉っぱ一枚から繁殖しそうです。枝から落ちた一枚の葉っぱの茎になんか小さな葉が出てきているように見えます。今月の終わりには根付くかどうかわかると思います。

その2
友人から分けてもらったポトスです。枯れずに残ってはいるんですがず~~っと新芽は出ていませんでした。昨年の3月の状態と比べても変わりが無いぐらいだったのがなんと2枚も新芽が出ています(^_^)v
ず~~~と葉が出てこなかったポトス

こちらなど1年以上かかって2枚ぐらいしか新芽が出ていませんでしたが出てきました(^_^)v
ず~~っと葉が出てこなかったポトスその2

窓際に移したら元気になったみたい。いくら直射日光は避けるといっても植物ですから紫外線は必要だった見たいです。ガラス越しの日光を少し浴びて元気になったのでしょう。

とまあ、自転車のエントリじゃないのが自分は寂しいのですがこのところ朝自転車にのると午後に強烈な睡魔がやってくるので朝の自転車はお休みです。
hiroさんレストアしたCOGGEYを見にあさたましたかったのですがDNSです。
明日は少し遠くの事業所へ行くのでやっぱり朝は時間が有りません。
今週末は乗りたいなあ~~、って天気予報は雨!
スポンサーサイト
  1. 2007/07/05(木) 22:04:04|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月21日・琵琶湖1周 | ホーム | 江ノ島サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/74-93a30dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する