おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

キーボードを掃除

またもキーボードの入力に支障が出てきました。

”E”のキーが強く押さないと応答しなくなってきました。
以前も書きましたが母音が不調になるとだめです。
ということで分解掃除です。
さあ、準備

・分解用のドライバー
・ゴミを飛ばすためのブロワー
・こびりついたホコリを取るための綿棒
いつもはこれに掃除機でOKなんですが
ここにほこりが入るとまずい

キーボードを押すとこの吸盤みたいなのがキーに押されて真ん中の黒いところがフィルムに押し付けられます。
だからここにホコリがついていると接触不良になります。

ブロワーでホコリを飛ばします。
飛ばないこびりついたゴミは綿棒でこすってから。
大事な接点

これが接点のあるフィルム。
矢印のところが接点なのにもうだいぶこすれて薄くなっています。

そりゃあ、もう10年以上使ってますから!
見苦しいものをお見せしますが

だから大事に使えばよいのですが・・・。
公開を躊躇するこの写真(笑)。

パソコンをしながら殻付きの落花生はイケマセン。
分解したときには反省するのですが。

ゴミを掃除機で取ってよごれていたキートップも外して水洗い。
キートップにプラスティック製品用の艶出し(ポリメイト)をつけて組み上げ。
もうラストスパート頑張って
新品の硬さもないしキートップにつけた艶出しが潤滑するこの状態が最高です。

分解清掃2時間半。
昼過ぎから夕方までかかりました(笑)。

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/06/09(日) 22:52:41|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長距離のサイクリングは夏! | ホーム | お使いでモスバーガー>>

コメント

コーヒーがナイス

掃除後のキーボードの写真に
コーヒーがあるのが
ナイス

しかもホットってところが
一仕事やったって雰囲気がでていていいです^^
  1. 2013/06/10(月) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. ライオン #-
  4. [ 編集 ]

◎ライオンKさん

趣味の時間終了!
というところですね(笑)。

自宅で日本語を入力することは多くないのですがやっぱり気持ちよくつかえる方がいいですから。
  1. 2013/06/11(火) 06:47:06 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #YInHV9pY
  4. [ 編集 ]

おいちゃん

ブルグにリンクさせて頂きました。

今後も宜しくお願いします。
  1. 2013/06/13(木) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. ライオンK #-
  4. [ 編集 ]

◎ライオンKさん

リンクの件、ありがとうございます。
連絡いただいたので自分もと思ったら設定方法を忘れていてようやく出来ました。

こちらこそよろしくです。
  1. 2013/06/16(日) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #AGI7I832
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/744-b57717aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する