by
  • Comment:4
  • Trackback:0

またもキーボードの入力に支障が出てきました。

”E”のキーが強く押さないと応答しなくなってきました。
以前も書きましたが母音が不調になるとだめです。
ということで分解掃除です。
さあ、準備

・分解用のドライバー
・ゴミを飛ばすためのブロワー
・こびりついたホコリを取るための綿棒
いつもはこれに掃除機でOKなんですが
ここにほこりが入るとまずい

キーボードを押すとこの吸盤みたいなのがキーに押されて真ん中の黒いところがフィルムに押し付けられます。
だからここにホコリがついていると接触不良になります。

ブロワーでホコリを飛ばします。
飛ばないこびりついたゴミは綿棒でこすってから。
大事な接点

これが接点のあるフィルム。
矢印のところが接点なのにもうだいぶこすれて薄くなっています。

そりゃあ、もう10年以上使ってますから!
見苦しいものをお見せしますが

だから大事に使えばよいのですが・・・。
公開を躊躇するこの写真(笑)。

パソコンをしながら殻付きの落花生はイケマセン。
分解したときには反省するのですが。

ゴミを掃除機で取ってよごれていたキートップも外して水洗い。
キートップにプラスティック製品用の艶出し(ポリメイト)をつけて組み上げ。
もうラストスパート頑張って
新品の硬さもないしキートップにつけた艶出しが潤滑するこの状態が最高です。

分解清掃2時間半。
昼過ぎから夕方までかかりました(笑)。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

ライオン  
コーヒーがナイス

掃除後のキーボードの写真に
コーヒーがあるのが
ナイス

しかもホットってところが
一仕事やったって雰囲気がでていていいです^^

2013/06/10 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ライオンKさん

趣味の時間終了!
というところですね(笑)。

自宅で日本語を入力することは多くないのですがやっぱり気持ちよくつかえる方がいいですから。

2013/06/11 (Tue) 06:47 | EDIT | REPLY |   
ライオンK  

おいちゃん

ブルグにリンクさせて頂きました。

今後も宜しくお願いします。

2013/06/13 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ライオンKさん

リンクの件、ありがとうございます。
連絡いただいたので自分もと思ったら設定方法を忘れていてようやく出来ました。

こちらこそよろしくです。

2013/06/16 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply