おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

古いギター(Dynamic Guitar)

【タイトルにスペルミスがあったので訂正しました】
自宅じゃ苦情いっぱいになるので実家に置きっぱなし。

ヤマハのダイナミックギター。
自分が手に入れたのが1976年。
写真では光ってますがそのときは土ぼこりがついていて濡れ雑巾でふき取ったのを覚えてます。
それから裏板の補強版が割れて取れていてボンドで接着しました。
全体
そして傷だらけでしたからその補修。
白い木の地が目立つので黒マジックで目立たないようにしてワックス掛け。

何度かやっているうちに拭いても土がついたりはしなくなり愛用のギター。
難しい曲が弾けるわけではないしなにより用途は下宿で先輩の歌の伴奏(笑)。

結構いい音するんです、素朴な(笑)
表は単板
少なくとも表板は単版です。
澄み切ったきれいな音、
がするのならクラシックギターですが

ボッコボッコと低音が大きくて鉛筆と輪ゴムでカポタストにしてブルースをやるならいいかも。
糸巻きが・・・
ほら風情あるでしょ、曲がった糸巻き(笑)。
これが曲がるほどの衝撃を受けて良く折れなかったなあ。
きっと運の良いギターなんです。

指板
わたしはナイロン弦しか使っていないので前の所有者がスチール弦で削ったと思われる指板。

番号からネットで調べたら50年以上前のもの。
人形だったらちょっと怖いけどギターだから大丈夫。

夜一人でも弾けます。
音が小さければ。

追記:
書き忘れましたが高価なものではありません。
ヤフーのオークションで3,000円ぐらいと書かれていました。
このギターもわたしにとっての価値しかないですから。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/01(月) 23:58:11|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏は夜ラン! | ホーム | もうちょいだったのになあ>>

コメント

すごい!
ペグと
指板に
年季を感じます!

50年前のギターですか・・・
すごいなー。

ヤフオクがいくらとかではないですよね。
プライスレス!


でも
子供の僕は
Gibsonのギターにあこがれてたりします。

  1. 2013/07/02(火) 22:28:07 |
  2. URL |
  3. ライオンK #-
  4. [ 編集 ]

◎ライオンKさん

あなたに見てもらいたくてアップしました。

確かに古いギターですが考えてみるとわたしのところにやって来たときにはまだ

”ちょっと古いギター”
だったんですよ(笑)。

>Gibsonのギターにあこがれてたりします。
もし音楽をやってればですがわたしなら、
マーチンとテレキャスターにあこがれが・・・(笑)。
  1. 2013/07/02(火) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #KVSV0Bf2
  4. [ 編集 ]

おいちゃん

>あなたに見てもらいたくてアップしました。

ありがとうございます。
でも
僕は自転車もギターも初心者なので
ちょっとはずかしいような気がします。

>もし音楽をやってればですがわたしなら、
マーチンとテレキャスターにあこがれが

レスポールでもストラトでもなく
テレキャスター!

うーん。渋いです。
  1. 2013/07/03(水) 00:38:57 |
  2. URL |
  3. ライオンK #-
  4. [ 編集 ]

◎ライオンKさん

わたしのギターって禁じられた遊びからあまり進歩してません(笑)。
ずっとギターの弾けるような住まいじゃないので。
このさいサイレントギター買おうか考え中です。
ariaのサイレントギター、店に有ったら即買いだったのですが置いて無くって。

>テレキャスター!
自分には絶対にかまえることも出来ないギター。
重くてバランスも前下がり。
単なる憧れです、弾けません(笑)。
  1. 2013/07/03(水) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/749-38cb8c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する