おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ギターの手入れ

先日パソコンの中に10年前に録音したものを見つけました。

自分で弾いたギターの録音(笑)。

もう一度ギターを鳴らしてみたくなり会社が節電のために休みにしている今週末、トライです。

まず10年ぶりにギターの弦を買ってこなくては始まりません。
10年前に行った渋谷のお店に行くとあれ?見つかりません。

あきらめて一時帰宅。
朝からコーヒーを何杯か飲んでいるので尿漏れが多いですから。

そして新大久保、新宿3丁目と徘徊してようやく入手。
この弦にこだわりました
室温30度は実家の2階です。
東京の自宅だと30度超します。

食後の洗い物、リビングの掃除機掛け一通り終わらせて着手。
さあ始めよう
どうやってやるんでしたっけ、弦交換(笑)。
完全に忘れてます。

弦を外したので普段は手の届かないところをふきふき・・・。ありゃ。
ありゃ
おかしいなあ、こんなに汚れているはずはないのに、とはいってもウエスは正直。
このギター、久しぶりに拭くとまだ土ぼこりが・・・。
本当はタ・バ・コ。
下宿で吸ってましたから、そしてその横にあったんですから。

なんてことはさておいてもなんなキタナイ。
これカビ?
そうとうよごれてる
アップ(見なくない?)。
きったねぇ。
カビ?
さらにコシコシして落とします。
指板がようやくきれいに。
きれいになりました
下から見ても大丈夫。
掃除おわり
昔は音叉でやってましたけどねぇ。
ブラスバンドをやっていた娘に借りてきました、チューニングメーター(メトロノーム付)。
メトロノームを貸して、といって借りたんですがこれ使っちゃうと音叉には戻れません。
チューニング
ということで準備は出来、弾き始めたら・・・。

指は動かず、曲も覚えていない。
そして少し時間が経つと・・・。

指先がイタイ!
もう無理。
右手だけ少し練習してるうちに爪が磨かれてないのが気になってきて今日は終わりです。

そういえばついさっき(夜の11時ぐらい)左の手中指を攣りました。
きっと、いや間違いなく冷や水でしたね(笑)。

【29日深夜追記】
弦も換えて指が動くようになるまで弾きまくるつもりでしたが・・・。
弾いたのは全部で1時間ちょっと。
だいたい指先の形がもう変ってしまってて。

ギター弾いてたときは指先が丸くなってたのに今は薄くなってて
弦を押さえることが出来る場所が指先のほんの少し。

10年のブランクは大きいです。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/27(土) 23:42:19|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<体年齢 | ホーム | 夜ランは隔日で>>

コメント

なんとも味があるギターです。
やはりビンテージ!

チューナー
一度使うと
やはり音叉に戻るのは大変です。

時々、音確認に音叉使ってます。

そろそろ
弦、替えようかな。
  1. 2013/07/29(月) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. ライオンK #-
  4. [ 編集 ]

◎ライオンKさん

味はあると思って持っているのですが
実用にはあぶなくなってるんです。
汗で接着部分が取れて分解しないかと。
ヒビだらけですから。

音叉、どこかにあるはずなんですが今回は探すことすら放棄しちゃいました(笑)。

>弦、替えようかな。
新しい弦は気持ちよかったです。
(^^)vこんな感じでした。
  1. 2013/07/29(月) 23:37:14 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #VEIOABK.
  4. [ 編集 ]

、、、いい、、、

、、、なんかさぁ、、
うん、、、ギター背にしたブルべライダー、、、
ついに、フランスに登場!!!!
その背中を追う日を、夢に見てます☆〜(ゝ。∂)
  1. 2013/08/04(日) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. むつ #6win7JVA
  4. [ 編集 ]

◎むつさん

このギター、自転車でかついで・・・。
無理ですって。
弦張るだけでも分解しそうなんですから(笑)。

そんな話をしながら自転車、ご一緒したい。

>その背中を追う日を
私の背中を追うってむつさんに一瞬で抜かれる気がするんですが・・・。
  1. 2013/08/05(月) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #yrTdUdco
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/759-7fa30c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する