おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

タイヤのヒゲとバンク角

先週末に自転車の人とお話しする機会がありそれを思い出しながら
しげしげと自分の自転車をみてみるとこんなことが目に入りました。

前輪と後輪でバンクの角度が違う?

前輪の写真ですが左右同じようにタイヤのヒゲが残っています。
前輪
オートバイのときもそうでしたが車体をバンクさせないので(ヘタ
ですから)タイヤのサイドは削れていません。

自転車のタイヤにこんなヒゲがついていたなんて今まで気にしてい
ませんでした。

ところが後輪の写真。
後輪
あれ、左サイドにヒゲがありません。
この部分だけでなく一周の大部分がなくなっていました。

自転車でこんなにバンクさせるわけはないしどこで削ってしまった
のかな?

それにしても5,500Kmも走っているのに減ってない。
後輪は多少設置面が平らになっていますが前輪は全然。

よくよくみれば後輪は切れ目や膨らんでいるところもあるのでまと
もに走るのなら交換必須(笑)。

そりゃ2010年の6月から使ってますからねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/08(日) 11:26:45|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜ラン、少し困ったこと | ホーム | 別に食べたくないわけじゃないんだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/765-8ae1efec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する