おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

みかんの剥き方

八朔(はっさく)は自分の生まれた土地の名産です。
特別甘みが強いわけでもなくどちらかと言えば苦味があるくらい。

でも何でもそうですが甘ければよいと言うわけではなくこれが美味しい。

というのはさておき、みかんの剥き方。
木に生った時に下になるほうからひろげる様に剥きます。
八朔を剥いたところ
この八朔だと包丁で切れ目を入れてから。
無理すると中身がつぶれてしまいますから。

温州みかんだとそのままで大丈夫ですね。

そういえば私はこうやって皮をむくことの出来るみかんが好きかな。
レモンやオレンジよりこっちがいい。

で食べ終わると。
八朔を食べたところ
中の薄皮はこの中に入れて散らかすことも無くすっきり。

上品に(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/01(土) 18:17:13|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<読書 | ホーム | 2700Kmのブルベ>>

コメント

八朔、、、

八朔、、、いいですね。。
何気に、いいやつですよね。。。
地味なうまみがたまりません。。。。
で、、今、、、、っていうか、、このところずっと、、
ブルベ明神を走るのに、アルテグラの30tをインストールするかどうか悩んでいます。
デュラ7900の環境下にです。去年の明神ではずいぶん押して登りました。
何を、求めるのか??ですかね、、、幸せは何処に???
あはは、戯れ言を。。
麦草峠の闇、、、、、極上の記憶、、、、
  1. 2014/03/03(月) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. mutsu #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

◎むつさん

むつさんもやっぱりソウルフードなみかんがありませんか?

いつかの日記でお酒と一緒に写っていたのを覚えています。

登りで最後に頼れるのはギア比ですよね。
むつさんのリドレー君、コンパクトクランクで後ろは25Tだったかと。
それは膝のためにも交換要でしょう。

あれ?でも麦草の時はノーマルクランク…。
  1. 2014/03/04(火) 17:44:24 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

、、、でっと、、うん、麦草峠の時は、ノーマルクランクでした。
ノーマルの意味、、???ですが、、
で、、そうですね、、、、、
おいちゃんさんと、
飲み屋(じゃなくてもいいですが)で、
あれやこれや、、語り合いたいです。。
  1. 2014/03/05(水) 23:53:29 |
  2. URL |
  3. mutsu #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

◎むつさん

自転車に乗れないのでお会いできなくなりました。

明日にでもメールします。
  1. 2014/03/07(金) 23:57:30 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #GhMHlou2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/781-3125426f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する