by
  • Comment:2
  • Trackback:0

弾けもしないのにエレキギターが何本も。
すべて実家の物置の中にあり処分するのに躊躇はないのですがきっかけがなくそのまま。


1)Fender Stratocaster SRV
2000/11 友人よりもらっちゃいました。
お礼はしたと思いましたが。
私のところへこのギターが来たのは彼が手放したかったから、事情は人それぞれです。
fender
エレキギターを弾いてみたいと言ったらいつまででも使って、と貸してくれたのですが。
20年ぶ りにギターをギターを弾くことになりましたが私はクラシックギター、もしくは40年前に先輩の歌の伴奏ぐらいギターを弾いたことがありません。

フェンダーのストラップとフェンダーのアンプを購入し準備OK。
話は違いますがアンプ購入のため、クリスマスのお茶の水を歩きました。
学生の町、お茶の水の雰囲 気はいいですね。

このアンプは売却してしまいました。マンションの自宅で弾くには音が大きすぎまし た。
きれいに磨いて配線図などの付属品も探して元の箱に入れて中古を取り扱う楽器屋さんに売却しました。
購入価格の半額で売ることができた。代わって購入したのが ヤマハのVA-10です。

最初は弾きづらかったこのギター、いつの間にかとても弾きやすく感じるようになってきた。
弦は張りっぱなしでフェンダーのハードケースに入れてあったのですがわずかにネックがそってました。


2)Greco GO900 1978年5月製造
購入したのは2001年9月。
GO900
高田馬場近くで都電が通る街。
神田川沿いで面影橋だなんて私の年代には記念撮影をしたくなるところで古い国産ギターを販売していました。

単にGrecoのギターが欲しかっただけです。
このギターが存在していたことすら知りませんでしたがネットで見ているうちに欲しくなり・・・。

そういえば試し弾き、弾けない人間にはプレッシャーです(笑)。
楽器屋(それも小さな中古楽器屋)を訪れるだけで緊張しているのに。
ほかに 客が居ませんでしたが”弾いてみますか”の一言はプレッシャーでした。
(恥ずかしいので試さず買って帰ろうかと思った)

そういばこのギターもそうなのですがローズウッドの指板は痩せて薄くなるのでしょうか。
どれもナットが高い気がします。


Greco GO1200 1978年10月製造
GO1200

購入したのは2001年10月 。
ヤッフーのオークションで入手です

長年使用していなかったようでほこりとボリュームのガリがすごかったです。
フ レットの減りは少なく電池(006P)を入れて新しい弦を張って全体掃除。
全体を磨き上げ、ボ リュームにはCRC-556(笑)。

やっぱりヤッフーオークションで欠品だったノブを購入してます。


4)Fernandes SWB-90
フェルナンデスのヘッドレスベースです。
fel_bass

購入したのは2002年2月、やっぱりヤッフーのオークションで(笑)。
知り合いからバンドをやるのでベースをやらない?といわれていそいそと購入しました。

この機種になったのは
・家に保管するに当たりできるだけ小さいこと(わが家狭いですから)
・前下がりにならないこと(左手でネックを支えながら弾けないんです)
・軽くて持ち運びが楽なこと(ベースは重いですから持ち運んだら翌日肩こりになります)
・ロングスケール(一応おもちゃじゃなくてちゃんとした楽器)

このような理由からヘッドレスベースを探して候補はYAMAHA・ Ibanezもありましたが
これを落札できたので。

この形のベース(ギターも)はケースが問題。
購入時の専用ケースがないと持ち運びは一苦労と思われます。

電池使用(006P)タイプ
型番SWB-90
保証書日付が1997年4月22日なので製造もその頃ですね。

確か買ってから一度ぐらい弦を交換したはず。
弦を緩めるとネックが反対に反ってしまいます。
緩めっぱなしにしていたので5フレットより下はビビッて今弾けません。

しばらく張りっぱなしにしておけば戻ると思いますが。


5)Greco EG-700
GrecoEG

これもヤッフーのオークション。
入手は2002年8月です。

このころようやくわかってきました。
10代からの郷愁はグレコのレスポール。
本当はレスポールカスタムの黒なんですけどね。

自分でEG700と思っているだけでシールもないし。
単板なので重たいです。4Kg以上かな。
ピックガードは無いのが好きなので取り外したらねじが折れて抜けずにボディーの中に残ってしまいました。

このギターだけ指板が黒檀(こくたん)だと思います。
持ってる中では一番弾きやすい。

でも本当にギターを弾くのであれば今の楽器を使った方が良いと思います。
友人のYAMAHAを弾かせてもらいましたが弾きやすい、軽い、音程しっかり。
バイクでいえば新車と廃車直前ぐらいの違いに感じました。

まあ、郷愁のある置物ですから(笑)。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

ライオンK  
かっこいい

僕のようなエレキ(アコギもか・・・)素人から
見てもストラト、レスポールは渋くて
かっこいいです。
Grecoのギターもよくみたことがある形です。

30年以上前にカタログを眺め、あこがれた
頃を思い出します。

で、買って上手く弾けなかったことは
あまり覚えていなかったりします(^^ゞ

2014/08/18 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎ライオンKさん

練習した時も弾いてるとピックを落としちゃうしどうも私にはエレキギターは合ってないようです(笑)。
ベースは指でひけるなら何とか、でちょっとだけ。

30年以上前、私は人の持ってるギターが欲しかったなあ、でよく覚えてもいないのにGrecoという名前だけで集めちゃいました。

2014/08/19 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply