おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

これはもうかん口令、悪いイメージいっぱい

テレビの番組ですがJR竜田駅の様子が出ていました。

ここを降りる人の多くは原子力発電所で働く人々。
ですが取材に対して誰一人なにも話さずバスに乗り込むだけ。

たった一人の例外もなく一言もしゃべらず。
しゃべれば職を失う、いや中には仕事がもうじき終わる人もいるはずだからそれだけでないでしょう。
きっと賠償を求められると言われているのでしょう。

会社に損害を与える、それは事実と異なることをいうとか法律上とかモラルなど問題があれば個人の責任ですが。

アメリカから持ち込まれたコンプライアンス。
これは基本的に経営者に悪いことをやらせない
従業員のミスを防ぐことが目的。

経営責任を隠避するために利用しているようです。

東京電力の企業イメージ最悪

もう一つ取り上げられていた鴨川の病院。
務めている人々が
きつい、厳しい
と言いつつも顔を上げて自分の思ったことをはっきりと。

とてもさわやかで好印象で竜田駅を降りる人と対照的でした。

かたや歩くだけで企業イメージを下げもう一方はコンビニで買い物をするだけでこの病院にかかりたいと思わせる。

いい番組でした。
  1. 2014/09/23(火) 15:55:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最悪なイメージをつくるのは | ホーム | ちょっと早かったなあ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/809-7c4f8623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する