by
  • Comment:19
  • Trackback:0

走ってきました、今年もびわこ1周を。
遠征の足は今年も寝台急行(渋いでしょ)。今年はスタート時間が遅かったので本当はムーンライトながらも試したかったのですが満席でした。始発の東京駅では珍しくなった寝台急行の写真を撮る人がいっぱいでした。
今年も銀河で

スタート時刻が近づくと参加者が集まってきます。2回目の場所では緊張感は減ってきますがわくわくする感じが大きくなります。楽しいことには変わりない?より楽しくなってるかもしれません。
スタート前

今回トライアスロンチームから10人ぐらい参加していたのですが楽しまれたようでした。すごいスピードで抜いていったと思ったらまたしばらくすると抜いてゆくんです(笑)。キューシートを持っていないしみんなで適当に走ってるんです。途中でお話しするとすでに走行距離が10Km以上違いました。
ゴールまでに30Kmぐらい余分に走られたようです。

後半、下の写真のメンバーで走りました。今回はブルベではないので未成年OKで中学3年生君も御一緒しました。楽しく走ってきたので付いて来ちゃいましたが30Km/h以上で巡航する皆さんについてゆくの大変でした。いや集団についていったんじゃないですよ、それはもうやめましたから。私が走っていると人数が増えたんです(笑)。途中、自分の集団に振り切られてPCで追いついたのはおいといて。
このメンバーで走りました

私達がゴールするとすぐにママチャリライダーがゴール!SPDに代えただけでハンドルもシートピラーもノーマルです。
写真を追加しました。
ママチャリさん

この方、峠はほとんど立ち乗りでした。それを知っているということは・・・、峠で抜かれたんですねぇ(笑)。その後は心拍なんか気にせず頑張りました。のぼりで先に出ればその後の長い下りで差を開きと思ったのが30Km地点。そこからず~っとぬきつぬかれつでゴールでした。最後までたれなかったのはこの方に抜かれたくない~、も要因のひとつですね(笑)。

ゴール後は数分後にhiroさん、都古さんのペアがゴール。
パンクしてたしミスコースもあったようなのにこのタイム差ってだいぶ私より速いなあ。もうかないません。

でゴール後はあんのゆうさんも現われちうりさんのゴールをまちます。その間にbossさんが私達を迎えに来てくれました。

そのままbossさん主催のオフ会です。いいなあ、オフ会で実際に顔を見るのは楽しいです。

走行会を終えたキャノさん、GONさんも到着。
キャノさん、軽自動車に3台の自転車と3人が乗るってすごい!それに女性2人の荷物(持ってみたらすごく重いバッグでした)で走るし。
GONさん、初200Km完走おめでとうございます。途中、経過がわからなくて心配でしたがこちらも転倒が伝えられた輪忍さんとオフ会に。

そして翌日は?mikutaroさんの奥様、全員に自転車洗脳されています(笑)。

mikutaroさん、東京エンデューロご一緒しましょう。あ、毛布ありがとうございました。気持ちよく眠れました。
翌日は試乗会?

さあ、そろそろおいとまして帰路に着かないといけません。
最寄の駅までのつもりでしたがひでやんさんについて大津まで行くことに。

私より人生の先輩のひでやんさん、速いです。途中もう汗びっしょり。でも道を知り尽くしているひでやんさんに案内してもらうコースは楽しいんです。大津までのつもりが”京都まで行きましょう”の声に”お願いします”。本当はもう足が動きません(笑)。コンビニで休ませてください、登りは着いてゆけません、と情けない同行者でしたが京都も案内していただき写真撮影してきました。

京都駅の新幹線乗り場の一番近い入口まで案内してもらいました。お礼を言ってお別れです。また来年よろしくお願いします。
祇園の町を

楽しい琵琶湖ロングライド&オフ会でした。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 19

06R3白  

こんにちは。琵琶湖お疲れ様です。

こちらは今、静岡BRMから帰ってきたところです。
おかげさまでSRになりましたよ~♪

2007/07/23 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

06R3白さん、こんばんは。
静岡600Km完走ですね!そうかあ、静岡は第3週でしたね。SRおめでとうございます。
ハードルは膝の痛みとシャワーの誘惑だったと記憶しています。シャワーはともかく(笑)膝も大丈夫だったのでしょうか。
雨も炎天もあったようでどんなブルベだったのかなあ~、知りたいなあ(^^)v

2007/07/23 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   
06R3白  

ありがとうございます。

シャワーはハードルじゃ無いっすよw
あれはいいものです。
雨、曇り、晴れ(炎天)とバリエーションに富んだブルベでした。炎天下の新野峠の登りは頭と体に水をかけては乾いての繰り返し、降りはもわっとした暖かい風が睡魔を誘うので仮眠したり。

今回は膝は大丈夫でした。違和感を感じたらすぐストレッチして乗り切りました。膝がもつかどうかを確かめるための自走(箱根越え)もできましたし。スタートまでたどり着けなかったらDNSの予定でした。ブルベ中のリタイヤはなにかとキツイので(臭いとか)

2007/07/24 (Tue) 01:10 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

06R3白さん、おはようございます。
明るい新野峠だったのですね。水をかけて熱中症を防止しながら走る、まさしく夏のサイクリングを堪能したんでしょう。疲労凍死するんじゃないかと思った4月の青葉300Kmから3ヶ月で峠は別の過酷さ、でもそれを完走、すごいです。

まさかとは思いますが東京から袋井まで往復自走してません?だって日曜に終わって月曜の夜、今帰宅とありましたよ。

2007/07/24 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   
ヒロ  

こんにちはヒロです。

琵琶湖一周、お疲れ様でした。
お昼ときもせっかく声を掛けていただいたのに、きちんとお話できなくてすみませんでした。

でも、ビンディングのママチャリ対サンダルのMTBの対決見てみたかったです。
残念ながらロードバイクでついて行けませんでした。

いつかはおいちゃんさんに着いていけるようになりたいです。

2007/07/24 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   
yun  

お疲れ様でした
楽しかったです!!
大津から京都へ抜けられたということは山中越えを走られたということでしょうか?
おいちゃんさんならどこでも大丈夫です
京都は渋滞が多いので自転車で回るのが一番です
次回はゆっくりと・・・
来年は走るつもりです。走れるかわかりませんが・・

2007/07/24 (Tue) 13:56 | EDIT | REPLY |   
06R3白  

おいちゃんさん、こんばんは。
青葉300から3ヶ月ですか・・ こんなに暑いのに長袖のシャツも持って行き、使わずじまいでしたが、あの寒さがトラウマだったんでしょうかねぇ?

往復自走は無理っすw(少なくとも帰宅が深夜になります) 後泊→洗濯→輪行(普通or快速)での帰宅です。コスモインは宿泊客用の無料コインランドリーがあるので助かりました。

2007/07/24 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

ヒロさん、こんばんは。
ママチャリ君との戦いはシレツでした(笑)。
花折峠ののぼりで抜かれ必死で抜き返し(その横をすいすいと輪忍さんが抜いて行きましたが)これで大丈夫と思ったらPCの度に追いつかれてついに先行された時にはもう追いつかないかと思いました。
最後先着できたのは私のトレインの運転手(還暦ライダーさん、トライアスロンの方など)が早かったという理由です。
ママチャリ君の足を見るとロードなら9時間で琵琶湖を回るんだろうなーでしたね。

パンク修理2回+ミスコース複数回で奥様を連れて走りほぼ一緒のゴールの人にはかなわない気がするのは気のせいでしょうか(お二人とも早い!)。

yunさん、こんばんは。
はい、京都から帰りました。オフ会も楽しかったのですが帰りも素敵でした。コースは・・・、ひでやんさんに着いていくのがやっとで良く覚えてません。
でも、湖畔の古い町から京都の街中を通り楽しいコースでした。
山中越えでしょうか、途中の登りはひでやんさんに追いつけず待ってもらいました(泣)。

06R3白さん、こんばんは。
>往復自走は無理っすw
なるほど、って東京から袋井まで自走してから静岡の600Kmブルベを走った!!!

>少なくとも帰宅が深夜になります
自走で帰ってもいいけど遅くなる、と読めるのは気のせいでしょうか(笑)。

今度お会いしたら大きな声で”東京から袋井まで自走して600Kmを走ったXXさ~ん”と呼ばしていただきますね(ウソです)。

2007/07/24 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   
都古  
ありがとうございました(^^)

琵琶湖ではいろいろとお世話になりました(^^)
ありがとうございました。
本当に楽しい一日でした。
ブルベの空気を存分に味わうことが出来ました(^^)
ほんとおいちゃんさんってすっごい速いんですね…
サンダルなのに…(^^;)
ママチャリさんとおいちゃんさんを二人で必死で追いかけたんですが、いつまでたっても見えなくて。
実力を思い知らされる競技だったんですね…(^^;)

2007/07/24 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   
boss  

写真上から3枚目の一番右端で写っている方は昨年、オオツで一緒に走った方のような気もします。
どんちゃん騒ぎに参加したタイムマシーンさんがおいちゃんのお友達ということでおいちゃんさんがあちこちで遠征しているのを知りました(^_^;)

2007/07/25 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   
mikutaro  

おいちゃんさん こんばんは

私が帰宅できたのは渋滞していて21時頃でした。
あの高速な集団にまったくついてはいけないのですが、東京エンデューロ出てみたいですね~

2007/07/25 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

都古さん、こんばんは。
パンクも雨も峠も長い平地もごちゃごちゃした街中もいろいろ経験できる琵琶湖1周。楽しかったと思います。そして来年走るときっともっと楽しいですよ。
走っている途中、休憩中のPC、入れ替わりにPCにはいる人、出る人。知っている人も知らない人も同じコースを走る人たちですからみんな仲間に見えてきます。

>おいちゃんさんってすっごい速いんですね…
いや、だからノートラブルで途中から快速電車にただ乗りですって。

bossさん、こんばんは。
オフ会、お誘いいただき本当にありがとうございました。何もせずお客さんになちゃって済みません(結構クタクタでした)。
>3枚目の一番右端で写っている方
この方は常連の方と思います。昨年の大津のタイムから見ると最後のPCから通過チェックぐらいまでbossさんと御一緒してると思います。ちょっと私のペースじゃ追いつかない方です。
タイムマシーンさんが私の知っている”還暦ライダー”さんの知り合いとは私もびっくり出した。

mikutaroさん、こんばんは。
東京エンデューロ出ましょう!私も抜かれっぱなしのキープレフトです。
お子さんかわいいですねぇ。私は子供が小さい時の休日は子守のみでしたよ~。いいのかなあ、おとうさん、子供をおいて自転車なんか乗って~(笑)。

2007/07/25 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   
montgomery  

琵琶湖ありがとうございました。
ビンディングのママチャリ対サンダルのMTBの対決は盛り上がってますね。 花折峠の登りでは、ビンディングのママチャリのすぐ後ろでトンネルにはいりましたので対決の一部始終を見ることになりました。
ビンディングのママチャリは先行はしましたがトンネル直前ではそれなりに苦労されてました。
さて、今回は今津あたりの湖岸道と海津大崎あたりでポタリングするのが目的でした。湖北はなかなかいいですね。 昨年はただただ走るだけでしたから。
先ほど、不適格のHPをのぞくと、大津下関1300キロの概要がかかれていました。 私には絶対無理です。 8月にそう距離を走れるとは思いません。

2007/07/26 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

montgomeryさん、おはようございます。
ママチャリ君にぎりぎり追いつかない!が面白いと思ったのですが(笑)。写真を追加しておきました。
大津下関1300キロは参加者にはなれません。HPでレポートを楽しませていただきます。

ブルベ(走行会?)でまた御一緒させてください。

2007/07/26 (Thu) 06:13 | EDIT | REPLY |   
06R3白  

おいちゃんさん、こんばんは
ママチャリさんの写真見ました。ホントにペダル以外は普通の・・凄いな・・

そういえば、宇都宮600でおいちゃんさんと一緒に走っていたプジョーの小径車の方がPC1にてBB破損でDNFでした(その後スタッフへ変身)。先週北海道1000に出たとかで「走りすぎ」といわれていました。BBが壊れるまでにいったい何km走ったのでしょうね?

ちなみに東京-袋井ではなく、千葉(船橋)-袋井です。海岸の自転車道に寄り道して282kmでした。ブルベ終了後の自走は、唯一青葉300のおりにファミレス休憩後に試みてみましたが果たせませんでした。川崎のどこかで、交差点を渡り終えたあとで赤信号を無視したことに気付いたり、暖かくなっていく中を朝日(逆光)に向かって走るのは疲れ切った体と頭には少々厳しすぎました。少々迷って、結局東京駅から輪行でした。後泊すればまた話は違うのでしょうが、ブルベ後自走帰宅できる方はタフですねぇ。

2007/07/26 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

06R3白さん、こんばんは。
プジョーのリュウさんでもDNFが有るのかと思いましたが自転車が壊れたんじゃあ、ですね。
masaさんの”あぁ、湘南の夜は更けて”ブログにリュウさんの書き込みがありましたが3円/キロだそうです。2万キロは走ってますねきっと。

で!!!
282Km走ってからブルベを600Km走ったんですか!
朝、現地について休んで皆さんがスタート後にスタートだったでしょう。白状しなさい(笑)。

も~う、人間わざを超えかけてますよ。でもそういえば青葉300Km自走で帰りましたよ、私は。
って25Kmだけですが。
船橋から青葉への参加をするということは50Km走ってからあの200Kmや300Kmを走る・・・。

2007/07/26 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   
06R3白  

前日の04:50-21:30走行で、コスモインさんに前泊してますよ~
寝坊&自転車を組むのが遅れて遅刻して、ソロスタートでしたが・・

船橋-青葉はR246などの自転車通行不可をきっちり守ると50kmではきかなかった気がしますが、もう覚えてませんw(陸橋通れない=信号待ちまくり)

2007/07/26 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   
境川のmasa  

遠征、お疲れ様でした。
まるで近所のスーパーへ行くようなサンダル履きの笑顔のおいちゃんさんは、SRの風格たっぷりです。昔、中田英寿がサンダル履きで日本代表の試合に帰国したことがありますが、まさにそんな感じッス。

でも、琵琶湖楽しそうッスね。来年行こうかな?

2007/07/27 (Fri) 04:43 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

06R3白さん、こんにちは。
>コスモインさんに前泊してますよ~
かろうじて常人の範囲ですね(笑)。いやでも
>前日の04:50-21:30走行で
やっぱりちょっと向こうへ行っちゃってるような。

境川のmasaさん、こんにちは。
ただ今、境川から戻りました。大和橋から246を二子玉川まで走ったんですがあの後まだ都心まで自転車通勤が以下にすごいか体感して来ました。
ちなみに今日はずーっと追い風。

>まるで近所のスーパーへ行くようなサンダル履き
はい、近くの琵琶湖までです(笑)。雨で泊まりで輪行と条件をインプットするとサンダルという答えでした。

2007/07/28 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply