おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん企画の直江津オフ。
参加の予定です、そのつもりです、走りたいです。
でも自信はありません(笑)、なのにmasaさんには参加しますねなんていってしまいました。

形態はまったく異なりますが千葉から直江津に餃子を食べに行くイベントを毎年行っているサイクルショップがあります。
その様子を見てみると

大変そう~~

おまけに”勝手にオフ”だと思うので深夜の一人ぼっちもありですよ。
渋峠2000mですよ。300m登るのに1時間掛かる私では日本海にたどり着けるだろうか。

でも2000mを越えれないと9月の長野600Kmは無理ってことになっちゃいます。とりあえず走りましょうかね。


今日は会社の人との集まりで境川へ。
いつもは10時集合なのですが今日は8時集合です。遅くなると暑いですから少しでも涼しいうちにということでしたがそれでも暑いです。

まあ、だからといって家にじっとしていてもしょうがないですから。たくさん汗をかいて夏を楽しまなくっちゃいけません。
自転車の人もいましたしウォーキングの人も滴り落ちる汗をかいて気持ちよさそう。

でも、こんなに温暖化・CO2削減と言っているのに湘南海岸は渋滞です。この人たちは温暖化に責任取れるのだろうか。排気ガスを撒き散らしたことに責任取れるんだろうか。海に廃油を流すのがいけないのと同じように排気ガスを空気中に撒き散らしているんですよ。


そういえば自動車社会も末期症状を呈してきたと思います。
狭い路地をアクセルを吹かして走る。玄関から誰かが出てきたら止まれることは出来ないでしょう。轢き殺すつもりですね。

人や自転車のすぐ脇を猛スピードで走る。もし接触したとしたら安全距離をたもっていない危険運転です。事故じゃなくて殺人行為以外の何物でもない。
長距離を走るサイクリストは幹線道を走る時に1mとふらつくことはほとんどありません。サイクリング中に自動車に引かれたとしたら自動車の危険運転により殺されたと考えるのが妥当な線です。

自動車に乗っているときぐらいしかストレスを開放することが出来ない人間にとって唯一のはけ口かもしれません。しかし、それがどのような結果を生み出すか考えて欲しいと思います。

日本はもう高齢化社会です。高校生から高齢者まで自動車に乗らざる得ない社会。家の外に出る時は自動車に乗らないといけない。観光地の駐車場におりみやげ物を買うだけのドライブ。

どう考えるかは自分です。
  1. 2007/07/28(土) 22:15:13|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<植物が育ちます | ホーム | 久しぶりのあさたまでした>>

コメント

比較的近場なので、数日前にサイクルショップGIROを少し覗いてみました。完成車が10台以下の小さいお店でした。クラブチームメインで店がおまけとか?

BRMでは、幹線道路ではありませんが、眠くてふらついて危なかったことがあります。また幹線道路で先行走者が大きくふらついたのを見たことも・・ 眠たさを我慢するのは危ないですね。反省。

車の対歩行者/自転車への側方間隔についての意見には同意します。
  1. 2007/08/01(水) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. 06R3白 #-
  4. [ 編集 ]

06R3白さん、こんばんは。
サイクルショップGIROが近いんですね。
このショップの直江津まで餃子を食べに行くイベント、楽しそうです。でもブルベよりだいぶスピードが必要になるみたいです夜、餃子を食べるには(笑)。

わたしは自転車で居眠り、路肩の段差で転倒した時にはそれ以降を走る気力がなくなりました。

600Kmになると仮眠時間を取れるかどうかぎりぎりのタイムの私には難しい問題です。

いつだってそうなんでしょうけど”もうちょっと早くなりたいなあ”です(笑)。
  1. 2007/08/01(水) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

おいちゃんさん、こんばんは。

自分も速いほうでは無いので仮眠時間が・・ ちゃんとまとまった時間を寝たいっすw

ブルベは気力が尽きると走れなくなりますね。埼玉BRM600がそうでした(尻の痛み、ミスコース3回、仮眠で体が冷え切る、つま先の痛み、とどめに膝全体の痛み)。体力(走力?脚?)と、適切な補給と、メンテナンススキルも必要ですが。
  1. 2007/08/02(木) 20:23:26 |
  2. URL |
  3. 06R3白 #-
  4. [ 編集 ]

06R3白さん、こんばんは。
埼玉600Kmというと4月21日ですから仮眠すると寒かったでしょう。ミスコースしてもまだまだ走れる気になれるには走力があることでしょうねぇ。走力の無い人が走る気力を持つためにはコースを把握していることが必要なんでしょう。
それにしても3回目のブルベが600Kmでそこで3回のミスコースなんてすごい(楽しい?)なあ。
06R3白さんのブルベは聞いているといろんなエピソードがあって読んでいて楽しいです。
このやり取りをまとめて載せちゃっていいです?
  1. 2007/08/02(木) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

おいちゃんさん、おはようございます。
埼玉600の仮眠は寒かったです。ブルベ3回目でBRM600というのは無理があったけど、いろいろ勉強になりました。

>このやり取りをまとめて載せちゃっていいです?
いいですよー
  1. 2007/08/03(金) 06:42:57 |
  2. URL |
  3. 06R3白 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/89-445ad7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する