おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

年齢じゃないんだよね

筒井康隆の家族八景という本を久しぶりに読み返していたのですが
こんな1節が目に留まりました。

”七瀬は、何もしない人間が行動的な人間を批判していると、いつも少し腹が立つのである。
それは七瀬にとって、老人の意識、敗者の意識だからであった。”

よく聞くネットの炎上。
そのすべてが何もしない人間の書き込み。

でもほんと父親が80歳過ぎた頃から
テレビを見ながら文句をいうようになった。
良いことに対して感心したりほめたりすることがなくなり・・・。

人が何かしたことを非難ばかりしている人の意識って
老人の意識、敗者の意識
そのものですね。

自分はやったことがないとは自信ありませんが
そちらの人間にならないことを心がけたいと思います。
  1. 2016/12/10(土) 20:13:29|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これまでと違う曲の練習 | ホーム | ブルベのゴールへ行きました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/895-dee1aed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する