by
  • Comment:2
  • Trackback:0

いえ、別にこんな物を買わなくても”ヘルスメーター”ぐらい有るんですが。そう、これは体重計(計測器)じゃなくて健康のバロメーターです。

でも最近の体重計は体脂肪も計れて何かと数値化できるみたいじゃないですか。
電気店に行ってどんな物があるか見てみたのですが電気製品の常で値段が上がるとこれもついていますという機能が増えます。
私の買い物の選定方法ですがこの増えた機能が必要か、でも別に必要なものなんか無いので今回は”欲しいもの”があるか、で選定することにしました。

もちろん購入後に後悔する可能性は大ですよ。こんなもの見なきゃ良かった、え~~!こんなにひどい数値なの~を見るかもしれませんから(笑)。

選定基準は結局、体の左右のバランスまでは計れなくてもいいや、でも骨格筋、それも手足それぞれに計れるものがいいなあ~~。(左右のバランスが計れる機種の3分の2ぐらいの金額でした)

もう、いそいそと持ち帰り早速設定です。
へえ~、重力の影響を考慮するんだ。北海道・東北と関東以西(確かに南になるほど重力が減りますね)で設定がありました。え、何で体重計に日付と時刻が必要なの?3ヶ月間の記録を保持してくれるんですね。ふ~ん、メモっておかなくてもいいんだ。

なんだか自分のイメージする体重計と違うものみたいです。

そんな感慨にふけること数秒で早速測定です。

なになに、体重は50.5Kg、身長168.5cmだからBMIは少ないです。体脂肪はえっと、忘れました(笑)。そんなには多くなかった思うのですが、もう一回出すのが面倒なだけです。

体年齢は、えっうそだろう。見た目実年齢+10歳なんだけどなあ。恥ずかしくてかけません。

でショックだったのは。
同じBMI、性別、年齢での皮下脂肪と骨格筋です。
皮下脂肪は人並み(全身、足、手)。で全身および手の骨格筋は低い方の22.5%(-3から+3で-1)、足にいたっては低い方の10%(-3から+3で-2)!。

私、自分ではサイクリストと思っているんだけどなあ、どうして(笑)。確かに坂道、加速どれも苦手です。腕は見るからに力無いです。長時間走るとだんだん体重をささえているのが苦痛になります。
(一応、ブルベを走るの好きなんですが)

何はともあれ少し鍛えた方がよさそうです。

明日は”あさたま”かな(苦笑)。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

こうたん  
奇遇ですね…

わが家も先週末体組成計!?GET致しました…わが家のポイントは骨量…でした。体内年齢は実年齢-15才くらいでしたが、175cmで80kgはちょっと重たすぎですね(≧▽≦)ゞ

2007/08/03 (Fri) 06:06 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

こうたんさん、こんばんは。
軽量というのは実生活であまりいいことはないですよ(笑)。
満員電車に乗り込むのも大変だし見た目も存在感が少ないし。

でも失礼ながら体重があって体内年齢が若いってことは相当健康状態がいいんじゃないですか?

私もこの歳ですが自転車で変化が出るか試してみたくなりました。

2007/08/03 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply